削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

季節のはじまりと動物たちのこと

今朝はびっくりするぐらい、晴れやかな朝でした。

東向きの窓辺にベッドを置いているわたしは、その明るさで爽やかに目覚めました。

しかし起きようとしても、なぜか足が動きません。どうしたのでしょう、なにか異変が……?

原因は、これです↓


141071.jpg
だから、ここに寝ちゃ重いんだってば


朝の早いママさんは、朝の超早いカイにせがまれて、このところ6時前に缶詰フードを与えてくれるので、6時半のこの時間には、すでにカイは満腹をかかえてフード臭い口からフガフガ音を立て、人の足元でとぐろを巻いているというわけです。

いわば、至福の二度寝。「猫はいいなぁ」と羨ましくなる瞬間の一つです。

カイを起こさないよう、そーっと足を1本ずつ抜いて、ベッドから離れるわたしの本音は、もちろん

「一緒に二度寝できたらいいのに」

****

さて、夜。

今度は、ベッドの上にある、洗濯をして乾かしたばかりの、清潔な猫ベッド。

141072.jpg
ここなら、ネエタンの邪魔にならないの (よしよし)

141073.jpg
でも、なんかオナカ空いたの (えっ、マンマ食べたばかりでしょ)

141074.jpg
マンマのあとのカリカリがたまらんの (まぁ健康のためだから目をつぶるか)

141075.jpg
パリポリパリポリパリポリ……(ちょっと、これ高いんだからいい加減にね)


というわけで、おかげさまで、カイは食欲がかなり戻り、体重もすこし増えました。

ママさん曰く、日中、門の外に出ていくカイを見たので、心配して尾行したら、通りの向こうへささっと走り去って、ドヤ顔でママさんのほうを振り返ったそうです。

さきほどは、リリのアタマの上をジャンプして通行していました。

141076.jpg
リリの寝ているオレンジの毛布は、わたしが子供のころに使っていたもので、昭和の香りがぷんぷん。先日ママさんが見つけ出し洗濯して干したら、フカフカになったもよう!びっくり~!

141077.jpg
しかし動物って、ほんと幸せそうに眠るよね


ようやく秋めいてきましたね。

もうすぐ、温かい紅茶を飲み、ほかほかのベッドでぬくぬくと眠れる、わたしの大好きな季節がやってくるのです。



コメント:

No title

この寝顔見てると、こちらも眠くなりますね~。

人間は年とともに関節が固くなり、
熟睡ができにくくなりますね。
カイちゃんのうつ伏せ寝も、
リリちゃんの横向き寝も羨ましいです。

Re: No title

>おはなさま
ほんとうに、最近は若い頃のあの、とろけるような熟睡というものには縁遠くなった気がします。
このところ、なぜかバンザイをして眠る癖がついてしまい、朝起きると肩がガチガチになって大変……理由がわからず「??」の毎日です(^_^;)
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

