削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

芋・栗・くるみ・ライ麦・火鉢(早口で言える?)

愛知県稲沢市に住む叔母(定年退職後に、畑を借りて夫婦で農作業にハマってしまった)から、先日たくさんのイモをもらいました。

女子の好きなものを「芋たこ南京」というそうですが、わたしはイモ類・カボチャなど、口の中でモサモサする食べ物をあまり好まないので、芋好きなママさんがひとりで焼き芋にしたり、煮物にしたりして、がんばって消費してくれています。

141122_20141103165825a05.jpg
しかしまだ、こんなにある・・・

そこで少しでも消費のお手伝いをすべく、ママさんが遊びに出かけたすきに、なんちゃってスイートポテトを作りました。

141124_20141103165827947.jpg
お砂糖の代わりに血糖値の上がりにくいマービーを使用。バターの代わりに、カイの薬オブラート用の無塩マーガリンを入れました。

甘味は薄いものの、バターっぽい香りでまぁまぁの味。これならわたしも食べられる!
ママさんが帰ってきたら、大喜びしてくれるだろう!

しかし・・・・帰宅したママさんの手にあったのは、岐阜県土岐市在住の叔母からもらった、栗きんとんの中にモチが入っている「おとめ餅」、しかも消費期限は当日!

141126-2.jpg
思い切りかぶった・・・・


ついでに言えば、都会のベーカリーでわたしの好物の「くるみ入りライ麦パン」を買ってきてくれたママさんですが、わたしもホームベーカリーで、古くなったライ麦粉を消費しようと、くるみ入り食パンを焼いてしまったのでした。

そんな昨日から、わたしもママさんも、栗・芋・くるみ・ライ麦攻めで、ちょっとゲンナリ。

141125_20141103165829cb0.jpg
ねー、キミたちもちょっとは手伝ってくれない?

141126_20141103165900f54.jpg
「イヤ!」 
こういうときは、気が合うのね(涙)

141127.png
あ、そういえば、カイの「シリアナハゲ」はいつの間にか治り、毛が生えてきました。
うまく尻の穴が撮れませんでしたが、ご了承ください・・・(撮らんでいいっつの:カイ)


********


さて、ガス代電気代高騰の昨今、四季というより、暑夏と寒冬しかなくなった感のある、オンボロで隙間風びゅうびゅうの木造平屋建ての我家では、燃料費がエンゲル係数より高いという、おそろしい家計となっています。

そこで、4畳半の納屋に保管してあったはずの、むかしの火鉢をさがしてみたら、なぜか大きい火鉢がみつからず、かわりに小型の手あぶりがみつかりました。

141131.jpg
灰もそのまま。五徳や火箸などは大火鉢と一緒にしまってあるとママさんはいうが、探しても見つからない。どこに行ったのだろう?

141132.jpg
これが一緒に入っていたが、ママさんに聞いても「?}
察するに、火のついた炭を運ぶものではないだろうか?

141133.png
とりあえず、冬は凍りつくサンルームで使ってみようと思い、ホームセンターで室内用の炭を調達。5キロで1500円ほど。

141135.jpg
あまり慣れていないので、注意書きを何度も読み返す。換気だけは注意しなくちゃね

141136.jpg
火起こしがないので、ガスコンロに焼き網をのせてあぶったが、新しいコンロはセンサーが効きすぎて、すぐ火が消えてしまい、四苦八苦!

141137.jpg
おお、意外に暖かい。しかしママさんから「手あぶりは小さいから、炭をもっと真ん中に寄せないと、熱くなるよ」と注意が入った。流石である。

とりあえず、飽きるまで使ってみます。ママさんは「天井が黒くなるよ」と文句を言っていますが、そこまで使えるかどうか・・・(笑)

ま、そのうちモチでも焼いて食べさせてあげれば、ママさんも満足してくれる・・・かな~。

141121_20141103165823d28.jpg
来週こそは、庭仕事したい・・・






コメント:

里芋とサツマイモ

芋尽くし、お手伝いしたい!

うちは、親が里芋とサツマイモをどっさりもらってきました。
里芋のコロッケにはまり、シチューを作り、
サツマイモで芋ご飯を作り、肉を巻いて焼き、
今日は、鬼まんじゅうを作りました。

どっしり。ずっしり。

カイちゃん、元気そうでなによりです。
冷え性のリリちゃん、がんばってね。

Re: 里芋とサツマイモ

>みゃんこちゃん
お宅も芋・芋づくしですか、いいですね(笑)
今日も母がふかしイモをたくさん作っていましたが、わたしが全然食べないので余ってしまい、芋切干しにする!と張り切っています。鬼まんじゅうもいいな。

カイは食欲旺盛なので、とりあえず一安心。猫かまくらでグーグー寝ています。寒がりで低血圧のリリは、母の部屋のこたつの中で、猫のように丸くなって寝ています(^_^;)

こんばんは!

芋・栗・くるみ・ライ麦・火鉢(早口で言える?)
言えません~
こんばんは!
体に優しいスイートポテトやくるみ入りライ麦パン
へっぢほっぐさんて色々作られてすごい。
ママさんとダブったのはやはり気が合うんですね。
私だったらいくつでもスイートポテト食べれるんだね・・・

火鉢暖かそう(*^_^*)
なんて風情のある
お餅を焼いて食べたら最高!
懐かしいわ

Re: こんばんは!

>うるとらとらさま
早口でいうと、栗とクルミでつまずきますよね(^_^;)
わたし、手間暇かけるのがちょっと苦手なので、レンジやホームベーカリーなどの器具に頼って作るものばかりなんですよ~。スイートポテトも適当に作りましたが、結構簡単なので失敗しないと思いますよ(^O^)/

火鉢なんて、ほんとうに子供の頃以来なんです。やっと出したという感じ。炭の燃える匂いって、いいものだなぁと気づきましたが・・・
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

