削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

火がつかん!

火鉢を使いはじめてから、じつは数時間で挫折しております。

理由は、いくら炭に火をつけても、すぐに消えてしまうからです。

141161.jpg
ママさんに「なかなか上手じゃないの」とほめられたのもつかの間・・・

141162.jpg
ひょっとして、炭が安物だからなのかなぁ・・・


ques.pngママさんは昔いやほど火鉢を使っていた、いわば火鉢のプロ。

ques.pngその助言に従い、ガスコンロに網を乗せ、炭にじっくり火をつけた。

ques.pngしかし今春新調したガスコンロは安全装置がついた過保護仕様。

ques.png「高温のため自動調節に切り替わります」とコンロが勝手に弱火にしてしまう。

ques.pngイラッとして庭で焚き火してぼうぼう燃やしたい衝動に駆られる。

ques.pngだが残念なことにわが市は焚き火禁止。

ques.pngけっきょく炭火がヘナチョコすぎて、すぐ消えてしまうのか。

141163.jpg
やっぱアマゾンで火起こし買うかな・・・千円しないし。

141164.jpg
実際これぐらい焼かないとダメみたい(人様の画像)

141165.jpg
こういう風にしたいのに(涙)




そうこうしているうちに、もう立冬になってしまいました。

くそぉ、今度の休みには、ぜったいに成功させたい!

昔の人って、ほんと暖を取るのにも一苦労だったのですね。かまどで煮炊きして、風呂を薪で焚く。大変だったんですね。

だんだん小さくなっていく炭火にふーふー息を吹きかけつづけ、あっという間に2時間を過ごしてしまったのに気づいた時、ロハスとは生半可なものではない、と実感させられた火鉢初日でございました。

スポンサーサイト

コメント:

こんばんは

う~ん、炭の扱いって難しいですよね。
私もあまりたくさん経験してるわけじゃないんですけど、
若いころ、バーベキューコンロの炭を
松ぼっくりと扇風機で比較的楽に着火できたことがあるので、
それらしいYouTubeを張り付けてみますね。
動画は七輪の例だから、参考になるかどうかな~。
松ぼっくりが無い時は、新聞紙を固く畳んでやぐらに組む方法もあります。
ロハス、がんばれ~~!
http://www.youtube.com/watch?v=SvXChBuTPeE

No title

ヘッヂホッグさん、、、(火熾し)買ってガスコンロに乗せてもダメですよ。
我が家は(豆炭炬燵)だから、毎朝火を熾すのね。
(ガステーブル)をビルトインにしたら、真ん中のセンサーが働いて火が弱くなっちゃうし、その他の方法として(テーブルコンロ)有るでしょ?
鍋をする時テーブルに出てくるやつ、アレを使ったけどやっぱりボンベが2日もすると弱くなっちゃって。。。
(ガス穴に豆炭をくっつけたりして)
・・・で、やっと出た結論が(ガスコンロの1つ口)です。
別にガス口から、ガスコンロを使うしかありません。

2月だったかな、この話をブログになっているので探してみますね。

再度ですが。

http://pierredsugar.blog.fc2.com/blog-entry-29.html

今、探したらここで載せていました。
結局、センサーの無い(原始的な)1つ口のコンロを買うより方法が有りませんでした。

Re: こんばんは

>おはなさま
動画のご紹介ありがとうございます!なるほど、松ぼっくりや新聞紙のやぐらなど、ものすごく参考になりました。また、そのリンクからいろいろ見ていくうちに、我家にぴったりの情報も得られましたので、おかげさまでなんとかなりそうです♪♪ ほんとに助かりました~~~<m(__)m> また報告させていただきます!

Re: No title

>アイハートブレインさま
いろいろお手数をおかけしてすみませんでした!でもとっても嬉しかったです<m(__)m>
おかげさまで、無駄な火熾しを買わずに済みました!感謝感謝です<m(__)m>
これはちゃんと調べないと、と思い直して情報を得ました。ほんとうにありがとうございます!
うまくいったら、また報告させていただきます(o^^o)

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

