削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

火がついた!

前回の記事のコメントで、とても貴重な情報をいただきました。(おはなさん、アイハートブレインさん、ありがとうございます!)

そのおかげで、無駄な火熾し器を買わずに済んだのと、紹介していただいた動画サイトのリンク先にて、コンロだけでない火熾し方法として「チャコスタ」というモノがあることを知ったことで、万事解決いたしました。

さっそくアマゾンで検索し、注文。昨晩届いたので、今朝ためしてみました。

141191_20141109103200b4c.jpg
右が注文した、折り畳み式の火熾し(チャコスタ)1234円。左は100円ショップの着火剤。

141190.jpg
こういうシステムになっている。

141192_20141109103201716.jpg
屋内不可なので、庭先にて、古いフライパンの上に着火剤をおいて点火し、上にセット。

141193.jpg
雨が降ってきたので、槇の木の下で注意しながら、火の具合を見守る。

141194_20141109103204054.jpg
着火剤はたった1ブロックだけ(燃焼時間10分)だが、燃え尽きても炭はどんどん燃える。簡単で確実!

141195.jpg
もう消えない!ああ、懐かしの火鉢復活!

141196.jpg
外はいつの間にか本格的な雨。しかし換気が肝心なので、小窓を2か所開ける。

141197.jpg
ちいさな手あぶりなのに、たくさん炭を熾しすぎて、まわりが激熱になってしまった。やけどに注意!
ただし灰が厚いせいか火鉢の仕様のせいか、上部以外は冷たいため、じゅうたんの心配は不要。

今度は、もうすこし炭を少なくして、早めに継ぎ足すようにしよう(^_^;)

141198.jpg
ママさんの芋切干も、これでよく乾くことでしょう。


しばらくして、サンルームに入ると、炭の燃えるいい香りとともに、暖かく乾いた空気がたちこめていました。とてもいい感じですし、思ったより暖かくて驚くほどです。

しかし暖かいということは、それだけ火力も強いということですので、慣れないうちは目を離さないようにして、まわりの状態を観察しながら使っていこうと思います。

ママさんはさっそく「五徳がないなんて、不便だから買っておいて!モチ焼くから!鉄瓶もほしいな!」と矢継ぎ早の指令を出し、老人会のイベントに出かけてゆきました(笑)

これじゃ、手あぶりでは追いつかないから、大火鉢をさがさなくちゃね。


コメント:

こんにちは!

こんにちは!

チャコスタ すごい!!トンネル効果すごい!!
皆さん色々と良くご存じですね。良かったですね(*^^)v

>ママさんの「五徳がないなんて、不便だから買っておいて!>モチ焼くから!鉄瓶もほしいな!」
さすがママさん 楽しい(^'^)
へっぢほっぐさんの思った通りの流れになりそう。

No title

ヘッジホッグさん、仕事が早~い!
こんな優れものがあるんですね。e-317

No title

解決しましたね~。v-411

何事も、、、、根性が大事!?
いや~、昭和の雰囲気です。(子供の頃を思い出しました)
そういえば、(火鉢)の絵も!

火傷、木の始末にはくれぐれも、お気をつけて。

Re: こんにちは!

>うるとらとらさま
チャコスタほんとすごいです!安いし簡単だし、バーベキューやキャンプでも使えそう(^O^)/
いろいろ参考になる情報をいただけて、いつもとても助かっています。うるとらとらさんもその一人です<m(__)m>

ほんとうちの母は食いしん坊だから、わかりやすいったら~(^ー゚)ノ

Re: No title

>おはなさま
いや~おかげさまで、紹介していただいた動画サイトは、ほんとうに役に立ちました<m(__)m>
キャンプでもつかえそうなチャコスタなので、火熾しに松ぼっくり、つかってみたいな。
アマゾンも注文したら1日で配達してくれましたし(笑)

またいろいろ教えてくださいね(^O^)/

Re: No title

>アイハートブレインさま
ほんと助かりました、変なモノ買わずにすみました~~~<m(__)m>
火鉢にあたって炭火の香りを嗅いでいたら、子供のころの記憶がいろいろ蘇りました。いいものですね。

火の始末がこんどは一番の問題です。慎重に取り扱うよう、気をひきしめます!

強い火に四苦八苦していたら、母が「灰を周りにかぶせて、火力を弱めて炭を長持ちさせてみれば」などと知恵を授けてくれました。今回、火鉢を使わかなかったら、こうした知恵も途切れるところでした……。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

