削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

秋の京都・大原の旅日記

本日は有休をとり、ママさんを紅葉狩りに連れて行ってきました。

京都市左京区岩倉にある、承秋門院(東山天皇の中宮)ゆかりの実相院と、大原への日帰りバスツアーです。

美味しいお漬物も買うぞ~!と朝から大張り切り。

141112-01.jpg
実相院は、まだちょっと紅葉には早かったみたいでした。今年は遅いね。

141112-00.jpg
有名な「床もみじ」。堂内は撮影厳禁なので、これはリーフレットの画像。今日はこれとはちがい、緑葉とオレンジ葉の2色で、ある意味美しかった。

141112-02.jpg
風流なお庭は一見の価値あり。ママさんも椅子に座って見とれていた。

141112-03.jpg
四季桜?が咲いていて思わずパチリ。

さて、ちょっとお高いお漬物店と、この実相院を拝観した後は、いよいよ大原の里へ。

141112-oh.png
① 昼食は、「芹生(せりょう)」にて三千草弁当を賞味。そして三千院を拝観。
② ツアー料金に含まれている宝泉院にて、拝観とお抹茶賞味。
③ 行きたかったけど、ちょっと遠くて時間が足りず断念した寂光院。
④ 製造元でもある、安くて美味しい漬物店。行きに「そういうのは専門店で買ってください」とお客にきっぱり言っていた店主さんにママさんが感心し、お参りの帰りに立ち寄ると決めていたので、土産をまとめて購入。感じの良い店主さんと奥さん、味も素朴でとてもよかった。


141112-09.png
三千草弁当は20年ほど前に食べたことがあるが、たぶん同じ味。生まれて初めて湯葉を食べたのもこれだった。昔の花見用の携帯弁当箱のようで、とても可愛い。

141112-04.jpg
三千院も、紅葉はちらほらで、まだ時期は早かった。

141112-05.jpg
今日も健脚を披露したママさん。

141112-06.jpg
境内の「わらべ地蔵」さんがとても可愛い。

141112-07.jpg
見る人はみな、自然に微笑みがこぼれる。

141112-08.jpg
苔むす庭の、木漏れ日と落葉が、えもいわれぬ風情を醸し出す。

さて、三千院からすこし北にある宝泉院では、お庭を望む広間にて、お薄とお茶菓子をいただきました。緋毛氈の上に座り、特大の五葉松を拝見しながら、ゆったりと秋の一日を満喫。

141112-11.jpg
このいろり部屋は、ご朱印をいただくまでの間の待合室。

141112-12.jpg
ここで煮炊きするのも楽しいだろうなぁ(火熾しならまかせて!笑)

141112-13.jpg
お寺の生花を見ると、心がほっこりする。

141112-15.jpg
(左)実相院のご朱印。 (右)宝泉院のご朱印。

141112-14.jpg
どちらも三千院のご朱印。三千院では、あと2ついただくことができます。

141112-kero1.jpg
ママさんが、今日のお礼にと、宝泉院のギャラリーで買ってくれたカエルの置物。

141112-kero2.jpg
どこかマンガちっくだけど、ユーモラスで和むな~。ママさんありがとう。

141112-10.png
次回は「大原御幸(おはらごこう)」の地、建礼門院ゆかりの寂光院にぜひ行きたい。


お土産にお漬物をたくさん買い込んだ我々は、自宅での晩飯に、しば漬け、赤カブ漬け、大根漬け、ラッキョウ等を細かく刻んでアツアツゴハンに乗せ、生卵を落として醤油をちょっと垂らし、刻みねぎを散らして、ぐるぐるっとかき混ぜて食べる、激ウマの「漬物丼」に、熱い番茶で乾杯し、今秋の京都大原の旅の締めとしたのでした。

ママさん大満足。よかったよかった。



コメント:

No title

あ~あ、こんなに御朱印頂いて・・・・いいなあ、極楽行きだわ。
私は、いつも御朱印帳忘れたり。。。御朱印貰うの忘れたり。。。。地獄行きだわ。

生け花には、結界が張ってあるんですね、さすがですわ。
我が家の旅行に出かけられない分、楽しんできてくださいね~。

Re: No title

>アイハートブレイン様
ご朱印帳は表半分が埋まりましたが、わたしも忘れること数々(^_^;)でも聞くところによると、仏様は一般人にはとても寛容だそうですから、ご朱印をいただこう!と思う気持ちだけで、きっと極楽に行けますよ(^O^)/
極楽で一緒に遊びましょう(笑)

京都のお寺の生花は、とくに目を見張らされるものが多い気がします。意外とモダンな感じのものが多いのも楽しいです。難しいことはあまり知らないのですが、お茶にお花、京都の寺参りには欠かせませんね!

旅行は楽しめるうちに楽しんじゃおう、と、できるだけ毎月かふた月に一度、でかけようと考えています。
旅先ではケンカばかりしちゃうんですけどね……血の気の多い似たもの母娘なもので(>_<)
非公開コメント

トラックバック:


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

