削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

落葉と格闘の巻

このところ、天候不順やら行事やら何やらで、まったく庭仕事ができなかったため、待ちに待った土曜日だったのに、ご存知の通りあいにくの雨、どころか雪。

しかも朝から頭痛がひどく、屋内の大掃除さえ叶わず、薬を飲んでグーグー寝てばかり。

ムカつく~。

というわけで、雨だか雪だかの上がった今朝、NHKの「趣味の園芸」を視聴してガーデニング気分を盛り上げたあと、風邪をひかないよう重装備。

14127-01.jpg
暑がりのわたしにとっては、これでもものすごい重装備なんですわ。

14127-02.jpg
この緑色のチュニックを着ると、鳥が平気で近くまで飛んでくる。

14127-03.jpg
カイもリリも、庭仕事には一切興味を示さないもよう。犬はよろこび庭かけまわるんじゃないのかい?

14127-04.jpg
というか、毛が思い切りなびいてるんですけど……(熱くないのか?)


さて、冷え性の犬猫は放っておき、やることが山盛りの師走初頭の庭仕事、肉厚のわたしは、久しぶりに張り切って庭に飛び出しました。

平日はママさんが、コツコツ手を入れていると言っていますが、大物はやはり無理なようで……

14127-05.jpg
モクレンの、キャベツのような大きな枯葉が一面に(涙)

小さな熊手でかき集めながら、新しく設置しなおしたコンポストに放り込むものの、あっという間に満杯になってしまいました。

14127-06.jpg
なんとか頑張ったものの、今度はベンチのペンキハゲが目立ち、来週の課題に(うううう)。

14127-07.jpg
モクレン、ハナミズキ、ブナ、マルメロなどの落葉樹の枯葉を片付けた後、ようやく春先の苗を定植。
デルフィニウムやタナセタムなどを植え、遅ればせながら、チューリップや水仙の球根を適当に埋めた(笑)

14127-08.jpg
作業が一段落すると、わたしの歩いたあとを、この鳥が飛び回りながら、ついてきた。ムクドリとはちょっと違うみたいだし。何の鳥?

14127-09.jpg
土の天地返しや、古いコンポストの堆肥を撒いたため、お目当ての虫をパクンチョしたのねきっと。

14127-10.jpg
ずいぶん作業したつもりだけど、真ん中の緑の杜仲(とちゅう)、左のイチョウ(オス)の葉っぱがまだ落ちていない……まだまだ落葉かきは続くんですねトホホ……。
どうせなら、一度にぜんぶ落ちてくれぃ!

14127-13.jpg
新しいバラの苗も3本届きました。今年買ったのは、「ラ・ブーム」「ウィリアム・シェイクスピア2000」「レディ・オブ・シャーロット」。レイアウト考えなくっちゃ♡

14127-11.jpg
「アイスバーグ」はもう少し咲かせておきます。なかなかいい香りだし。

14127-12.jpg
25歳のラベンダーは、まだまだ毎年たくさん花をつけてくれるので、今年も腐葉土と堆肥と貝化石肥料をプレゼント。でも枯れるのが怖いので、剪定はほとんどしない。

14127-14.jpg
今夏、屋根の落ちたパーゴラ(DIY)は、メンドクサイのでいまのところ屋根なしのままだが、また何か簡単なアイデアを考えてみるつもり。もじゃついているのは、ジャパニーズ・ハニーサックル。後ろは月桂樹。


コンポストがいっぱいになったため、入りきらない落葉や剪定枝などで、ゴミ袋が6個できました。やったねー!

しかし夕方になって、身体が冷えて震えが止まらなくなったため、ママさんを誘って近場の温泉へ行きました。

ほかほかになったあと、ネギトロ丼を平らげて、さきほど帰宅したところです。ほっ。


さて、来週は何ができるかなぁ。

スポンサーサイト

コメント:

No title

そんなに、働いちゃ~ダメだよ。
大事に使えば、一生使えるんだから・・・・。

無理しないで、やわやわ働いてくださいね~。

庭木といえば落ち葉

モズに似てますね。
うちにも今日、モズが来ましたよ。
鳥がくるとちょっと嬉しいです。

落ち葉たくさん、コンポストで腐葉土を作るんですね?
なるほど・・・そういうものも必要なのね。
いっぱいメモしてます。

落葉樹と常緑樹と上手に合わせて庭造りした~~~い。
計画中なのでとても楽しいです。

寒いですね~

こんばんは、ヘッジホッグさん
ご無沙汰してます
いやいや、寒くなりました。私もイマイチな体調です。
やっぱり趣味園みるとやる気がでますよね?
シクラメン欲しくなった~(^O^)

お庭広いですね。樹もたくさん。落ち葉拾いが大変ですね。
うちの庭の前が学校の校庭なので、校庭に植わっている
樹からたくさんの葉っぱが・・・(虫付)

でも夏はこの葉っぱが強い日差しを遮ってくれるのよね。

来春を思って色々植えるのは楽しいですね。
うらやましいなぁ。私は今年バラを増やしたので、ほかの
植物を減らしました。今あまりにも殺風景なのでビオラでも
買おうか迷っています。

カイちゃん、頑張っていますね~(*^_^*)
この冬元気に過ごせますように。
うちのアン婆さんもストーブ前を仕切っています(^_^;)

では、身体を壊しては元も子もないので、無理しないでくださいね!

No title

ジョウビタキかな。

今年の冬は寒いですね~。

Re:落葉と格闘の巻

今年は寒いですね。
へっぢほっぐさんの庭は広いし大きな木も多そうなので
落ち葉の掃除大変ですね。
疲れをださないようにしてくださいね♡

Re: No title

>アイハートブレインさま
いやぁ、グータラなわたしが、ここにきてやっと御神輿を上げた、という具合なんですよ(#^.^#)だから実は、たいして働いていませんのです(笑)

とはいえ今日はきっちり筋肉痛……おっしゃる通り、やわやわ働いたほうがよさそうですね(^_^;)

Re: 庭木といえば落ち葉

>みゃんこちゃん
モズはエイトマン(笑)みたいに、黒いアイマスクが入っているので、わたしが判別できる数少ない鳥です!だからこれはちょっと違うかも~。なんにせよ、やっぱ鳥が来ると、うれしいですよね(^o^)丿

うちはコンポストに落葉を放り込み、米ぬかを撒いて、土をかぶせ、また落葉を放り込み、の繰り返しで作ります。満杯でも数日たつとぺちゃんこになるので、半年ぐらいは使えますよ~。ほんとは生ごみも入れたいのですが、母がしょっちゅうフタを閉め忘れ、虫がわいて気持ち悪いので、葉っぱや枯草だけにせざるを得ないのが残念。堆肥も腐葉土も、買うとバカにならないので、自家製が一番です。

どんな庭にするのか、とっても楽しみにしています。

Re: 寒いですね~

>ヨッチーさま
あっ、ヨッチーさんも趣味園視聴者でしたか!シクラメン綺麗でしたね~~!

わたしはもともと、雑木林が大好きなので、庭を設計する際に、常緑落葉にかかわらず、手当たり次第に好きな木を植えまくった結果、どれも生長した今では落葉時期にはとんでもないことに(笑)でもやっぱり木は好きです。母は隙あらば伐採しようとするので、いつも衝突していますが(^_^;)

カイは最近、よく鳴くようになりました。もしかして少し耳が遠くなったのかな~?でもなんとか頑張ってくれています。犬猫も年を取ると世話が大変ですが、それだけに心が通じるような安心感がありますよね。

ヨッチーさんもご無理されませんよう……楽しみながら毎日を送れたらいいですね!

Re: No title

>SuzyHillさま
ジョウビタキ、調べたらその通りでした!ありがとうございますm(__)m

ほんと、この間まで暖かかったのに、いきなり極寒になりましたね。齢のせいか、今年は身体にこたえます(泣)

Re:落葉と格闘の巻

>うるとらとらさま
ほんと寒いし、筋肉痛で、今日はギクシャクしながら(笑)仕事していました。
広さだけはあるから雑木林にしようとしましたが、落葉掻きという大仕事がもれなく付いてくるとはやや想定外でした(@_@;)

来週も肉体労働になりそうですが、ほどほどに頑張ります、ありがとうございますm(__)m
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

