削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

雪と風と洟の日々

先週の天気図は強烈でしたね。

141221-00.jpg
こんな図はじめてみたわ

141221-01.jpg
おかげで名古屋地方も大雪

141221-02.jpg
20センチ以上の積雪で、ゼラニウムとフクシアが凍てちゃった

今冬は早めにスタッドレスタイヤに替えておいたので、雪道の通勤は問題なしで楽勝気分。まずガレージ(屋根なし)で10分ぐらい車の屋根やガラスの雪おろしをしたあと、いつもより10分ほど早く家を出て、いつもどおり8時半には会社に到着。タイヤ代と交換代(ホイールなし)で高いお金を払っておいた価値はありました。

しかし・・・・・・

到着するとカイシャの門扉の前には、トラックと自家用車が数台ダンゴ状態で、なんとか男性陣が門扉を開けてくれたものの、肝心のカギを持っている役職者が渋滞にはまり到着遅延で、建物に入れず。

家から1時間以上かけて歩いてきた強者もいたし、もう来るだろう、今来るだろう、電話ではすぐ近くまで来ているというし、というわけで、みなと一緒に車に戻らず、玄関口でウロウロ待つこと、なんと1時間。気温は氷点下2度。ブルルッ!

141221-03.jpg
待っているあいだ、沖縄出身の女子がミニ雪ダルマを作ったので、わたしの卓越したセンスを発揮して、髪と目をつけてあげた。昼前にはそろって昇天されましたが(笑)

というわけなのか何なのか、週末にはすっかり風邪気味になってしまい、身体の冷えがなかなか取れなかったため、昨晩はママさんといつもの温泉へ行きましたが、逆効果だったのか、今朝になって、くしゃみ鼻水のどの痛みに咳、おまけに熱っぽくなってしまいました。

今日こそ庭仕事!と目論んでいたのに、また断念。クリスマス~新年用の玄関飾りだけ、なんとか済ませ、あとは室内でティッシュ片手にテレビばかり見ていました。

141221-04.jpg
気温が低いから、10日ぐらいは全然もちますね。

141221-05.jpg
バラ、スイトピー、菊はイオンの5%オフで購入。1000円。
月桂樹、ツルニチニチソウ、南天などは庭で調達。
生花の素養がないので、相変わらずの投げ入れ(笑)

晩御飯も、なんだかダルかったので、オージービーフの薄切りに、タマネギ、ニンジン、糸コンニャク、マイタケ、エノキダケをぶちこみ、ダシとみりんと醤油とシュガーカットで牛鍋風に煮込んだものと、つけあわせに生トマトにオリーブオイルをかけただけのサラダという適当なメニュー。

同じくダルさで横になっていたママさんと、子供のように鍋からガツガツいただきました(笑)

食後、年賀状ぐらいはつくろうと、パソコンの前に戻ると、こたつでぬくぬく寝ていたはずのカイが、計算していたかのようにお邪魔虫。

猫って、なんで肝心な時に邪魔しに来るんでしょうね。

試験前夜のノートの上。
読みかけの漫画の上。
これから横になろうとしていたソファの上。
ブログ更新時のパソコンの前。
こっそり盗み食いしようとした冷蔵庫の扉の前。

などなど……猫を飼っている方なら、「猫あるある」ですよねきっと。


141221-06.jpg


来週は、新年に向けての急な業務が目白押しで、オール残業の上に、23日も土曜日も仕事というハードな週なので、風邪だのなんだの言っていられない模様。

しかも29日まで出勤。

庭も大掃除もおせち料理も、果たしてこなせるでしょうか。

年賀状はなんとか仕上がりましたので、とりあえず、これから寝ます。唇がヒリヒリする……。

もう1回2回ぐらいは、ブログ更新しようと思っておりますが、とりあえず

皆様、すてきなクリスマスと年末をお過ごしくださいね!

スポンサーサイト

コメント:

No title

まあまあ、、、ヘッジホッグさんは律儀なかた。

具合が悪ければ、早く寝ればいいのにご丁寧に(みんなにご挨拶)してから寝るなんて。。。
モタモタしていると、こじらせちゃいますよ。
温かくしておやすみなさ~い。

カイちゃんも、(お年より)だから、(猫アンカ)にはなりませんか?
温かい猫欲しいよ。。。

くれぐれも、お大事にね。(ママさんもね)

No title

こんばんわ^^

信州の我が家周辺よりも雪積もっているかもしれません^^;
くれぐれも雪かきで腰を痛めないようにしてくださいね^^

おはようございます(*^_^*)

名古屋地方の雪すごいですね。
今年は寒いですね。庭に出るのも勇気が要ります。
へっぢほっぐさんは体調がすぐれないのにお忙しそうで無理しないで下さいね。
クリスマス~新年用の玄関飾素敵ですね。玄関が華やかになったらクリスマス&新年がへっぢほっぐさん家には来た感じですね(*^^)v

Re: No title

>アイハートブレインさま
返信が大変遅くなり、失礼いたしましたm(__)m

仰せのとおりモタモタしていたせいか(笑)風邪っぴきのままで、荒波を乗り越えるハメになってしまいまして、すっかりパソコンから疎遠になっておりました……まだ少し頭痛がのこっていますトホホ……。

カイはなぜか、もぐるのがキライな猫なので、わたしのアゴと肩のあいだにはまり込んで眠ります。残念ながらアンカにはなりませんが、ホホ枕にはなります(^_^;)

Re: No title

>maplelifeさま
返信が遅くなりほんとうに申し訳ありませんm(__)m

先日の大雪には、もうびっくりしました。2日ぐらいで消えましたが、雪国の苦労のはじっこぐらいは経験できた気分でいます(笑) 雪って重いんですね~~。

温室に入れるのが間に合わなかった植物たちが、凍ててしまったのが心残りです。

Re: おはようございます(*^_^*)

>うるとらとらさま
返信が遅くなり、ほんとうに申し訳ありませんm(__)m

体調がヨレヨレながら、なんとか月曜から土曜まで、頑張れました(^O^)/ご心配をおかけしました。いつもありがとうございます(*^。^*)

頭痛が治ったら、迎春準備しようかな~と思っています……。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

