削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

誕生日プレゼントと猫かまくら攻防

12月26日はわたしの誕生日でした。

かねてより、5年日記に興味があると言っていたせいか、知人からこんなプレゼントをいただきました。

141226-01.jpg
ムーミンだ~

141226-02.jpg
表紙が布製で、ムーミン谷の地図が金色に印刷されている♡

141226-03.jpg
中にもイラストが多数ある


そもそも、わたしにとっての日記とは、書きたくなると10ページでも20ページでも書きなぐるクセに、書かないと1か月でも書かないという、やんちゃなもの。毎日コツコツと何かを書くことではありません。

しかし、亡き父の遺した20年にわたる日記を見た時、衝撃を受けました。

毎日欠かさず、最低気温と最高気温、新聞のヘッドライン、出費した金額、誰とどこへ行ったか。以上。

たとえば「妻の誕生日」とか、「娘の受験の日」とかい、「息子の就職が決まった」とかいう、家族の行事などの記載は一切なし。

でも、毎日毎日つづけることで、浮かび上がる生活の日々。

変な日記、というのが第一印象でしたが、第二印象は、ちょっと羨ましいというものでした。

そんな父の日記を見つけて、はや7年半。ようやく書かねばならぬ日がやってきたわけです(笑)

幸い、年末生まれのわたしなので、新年は目の前。やりましょう、こんな立派なムーミンの日記だもの。

でも一日分のスペースが少ないので、俳句や短歌をつくるように、厳選した言葉を駆使しなければならないのが、ちょっとしたプレッシャーです。

でも、がんばる。


******


さてさて、我家のワンニャンの近況をお知らせしましょう。

昨晩のこと。なにげなくカイの猫かまくらのほうを向いたとたん、思わず二度見してしまいました。


141228-01.jpg
は? アンタそこで何してんの

141228-02.jpg
あんなに嫌がってたカマクラなのに~

141228-03.jpg
調子に乗っていると、カイに怒られるよ

141228-04.jpg
あ、見つかった (猫トイレに外出中だった)

141228-05.jpg
案の定、リリは追い出され、カイがロックアウト

141228-06.jpg
そこでネエタンが、ママさんの部屋からイチゴを移動。「りりつむり」のチャンスかと思いきや・・・

141228-07.jpg
カイがすばやくチェック!

141228-08.jpg
あ、入った

141228-09.jpg
しばらくクッションをふみふみ

141228-10.jpg
気持ちいいのか、顔もスリスリしているうちに

141228-11.jpg
マジ爆睡

141228-12.jpg
しかし数時間ののちは、元のかまくらにIN

141228-13.jpg
やはりここが一番らしい

しかしながら、どちらも気に入ったらしく、気の向くままに交互に愛用している模様。

同じ部屋に二つもある意味ないし、明日にはまたママさんの部屋へ移動しますが・・・リリはどうやら、ヒーターの真ん前がベストなようです。冷え性だからね。

141228-14.jpg
トリミングされて寒かったから、試しただけなの。やっぱヒーターがいいの。

141228-15.jpg
ちなみに、リボンはお正月らしいものをつけてもらいました。

*********

明日が今年最後の出勤。おそらく仕事を少しした後、大掃除をして午後は帰宅できるはずです。何事もなければ。

ほんとうに、あわただしい年末です。



コメント:

No title

あはは!ピンクりりつむりだ!!!!

ムーミンの日記帳、素敵ですね~。
これは素敵だ。
頑張って書かないとですね。確かに短く書くほうが難しいかもしれませんね。

No title

こんばんわ。

ずっとリリちゃんの(いちご)、気になっていました~。
ママさんに無理やり押し込められていたのは、どうなったかなって。
カイちゃんは、まだ(かまくら)を気に入っていて良かったわ。

ネコって、気紛れだから突然入らなくなるんですよね。。。
うちも、2軒マイホームを持っていて(昼間用)と(夜用)を使い分けています。
贅沢なヤツです、人間さまよりリッチです。

日記、、、、根気の無い私は、始める前から「ギブアップ!」

Re: No title

>SuzyHillさま
結局、イチゴりりつむりはダメでした……ので、ピンクりりつむりを見たときは、ほんと爆笑ものでした(^o^)丿

ムーミングッズ、まさか5年日記まであるとは思いませんでしたので、とても喜んでいます。

とにかく毎日書けるかどうか、初挑戦です。

Re: No title

>アイハートブレインさま
幸いなことに、うちのママさんも大変飽きっぽいので、無理やり押し込むのはやめたようです(笑)
それだけに、リリがカイのカマクラに入ったところを見た時には、腹を抱えて笑いました(o^^o)

カイはいまのところ気に入っているようですが、おっしゃる通り、いつ飽きるかわかりません。猫の行動はいくつになっても読めません(^_^;)

日記をどう書こうか、毎日思案中です。明々後日から書くんだわ・・・緊張。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

