削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2014年もお世話になりました

昨日、休暇に入った途端に、耳に来ました。

これは家族にしかわからない、わたしの持病「突発性難聴」の合図。それが昨日の朝起きたら、発生していたのです。

が~~~~~ん。寄りによってこんな時期に。ちょっと無理したからかな。

わたしは23歳のとき、重度の貧血により突如、右耳が突発性難聴になり、ステロイド点滴等により改善したものの、高音域の聴力を失い、セミの鳴き声のような耳鳴りが消えなくなりました。そして36歳のとき、こんどは左耳が突発性難聴になりましたが、こんどはステロイドなしの点滴治療で回復。耳鳴りと頭鳴はまったく消えませんが、それは慣れました。

しかし、それ以来、疲れたりすると、どちらの耳にも、症状が現れます。すぐ治るときもあれば、しばらく治らないときもある。わたしの持病というわけです。耳が「ぼーん」「わーん」として音が鳴り響き、ほんとうに不快で不安になりますが、薬(アデホス・クレルモン・コメスゲン・デパス)を常備しているので、なんとか今回も一日で治りました。やれやれ。

おかげで、昨日30日はほとんど何もできませんでしたトホホ…。

というわけで、今日は無理せず、のんびり作業を済ませました。

141231-00.jpg
今年もいろいろあったのぅ・・・

141231-01.jpg
年明けに、このタイルテーブルも作ったっけね

141231-02.jpg
カイもすっかり元気になってくれたし

141231-03.jpg
というか、元気すぎて食欲も暴力もはげしくなったし

141231-04.jpg
リリもなんだかんだ言って、ママさんといつも一緒にいてくれたし


141231-05.jpg
新年の花飾りと門松は、近所のおばちゃん達がほめてくれたらしい♪♪

141231-06.jpg
おせちも詰め終わり、庭の南天と松の葉で飾りつけ、お屠蘇の仕込みも完了!



今年も病弱な母娘でしたが、犬猫ともども、なんとか面白おかしく大事なく、どうやら年を越せそうです。

これも皆様のおかげと感謝いたしております。

明年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

それでは、良いお年をお迎えくださいませ。


                              へっぢほっぐ拝
スポンサーサイト

コメント:

No title

デビュー1年、、、新しい出会いに感謝します。
楽しく読ませていただいています、ありがとうございました。

耳、、、わかります、わかります。
私も、治った途端すぐぶり返しました。
・・・・若い頃から、何度も繰り返しています。
この間は、(ブレドニン)を9日で1回目が完治しましたが、繰り返したので先生は今度は(漢方薬)で叩きました。

漢方は(合えば)画期的な効果が期待できるとか。。。
で、なんとか効果が出ました。良かったです。

体調を崩さないよう、、、と言うか、(バッテリー切れ)を起こさないようにと言われました。(ストレス、寝不足、過労とかね)

ヘッジホッグさんも、繊細な神経の持ち主さんですね?
お互い、来年は(図太く、いい加減に)暮らしましょ?
お世話様でした、来年もよろしく。

No title

へっぢほっぐさん、こんばんは。

今年はへっぢほっぐさんとお知り合いになれて
うれしかったです。ありがとうございました。

突発性難聴を患っていらっしゃたのね。
お辛いですね。

私の耳にも蝉が住んでいます。
いつか引っ越してくれるかしらね?

カイちゃん、リリちゃん、元気そうでよかった~\(^o^)/
とにかく、来年もぼちぼち頑張りましょう。
良いお年をお迎えくださいね~!!!!!


なんとーーーーー

明けましておめでとうございます。
あのね! 私の右耳にも蝉がいるの~~~
忙しくしてると、気にならないので、まぁ
いっか~といった感じです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします^^

Re: No title

>アイハートブレインさま
わたしも突難には慣れっこになってしまったとはいえ、今度は治らなかったらどうしよう、と毎回不安になります。お仲間がいて、変な言い方ですけど、なんだかうれしいです。わたしはちょっと頑張ったな、と思うぐらいに罹患することが多いので、いつもがっかりします。タフになりたいのに……。

お察しの通り、わたしは繊細で心配性な人間です。海外で冒険(笑)するときにも、とことん準備します。いい加減に暮らしたいと思うんですけど、なかなか(^_^;)
これからもいろいろご教示くださいね。こちらこそ、よろしくお願いいたします!

Re: No title

>ヨッチーさま
わたしもお知り合いにさせていただき、ほんとうにうれしかったです。
いろいろ共感することも多くて……励まされます!

突発性難聴は、びっくりするほど患者が多いせいか、耳鼻科へ行ってもあまり最近は驚かれません。そのせいか、以前より気楽に薬を飲んで、治るのですが、癖みたいに発症するので、ほんとうにうっとうしいです。自分の弱い身体が嫌になります。

耳鳴りって、眠るときにちょっとウザイですよね。慣れてもやっぱり、消えてほしいと思いますよね。

新年も、かわらずどうぞよろしくお願いいたします。

Re: なんとーーーーー

>mimihaさま
新年おめでとうございます!
なんとなんと、セミの持ち主がここにもおられましたか!
そうです、日中は気にならないのですが、夜にちょっと気になるときもありますよね。
わたしも、もうすっかり慣れましたが、体調が悪いと大きくなり、ちょっとウザイです。

今年はもうすこしのんびりできればいいんですけど、たぶん無理でしょう(笑)
そんなわたしですが、どうぞよろしくお願いいたします。

No title

耳に蝉さん、多いですね!実はわたしもです!
むかしメニエルを患って以来の感音性難聴で、やはり高音域が弱く、
レストランなどざわざわした場所では目のまえに座っている人の声が
聞き取れないので不便です・・・

それはともかく、タイルテーブル、とってもすてきですね!
手作りなんてすごすぎます!こういうの大好き。
のっているうさぎさんもすてき~。うっとりです。
後ろに写ってるのは譜面台ですか?ろうそくたて?

この花飾りは、それは褒められるでしょう!すばらしいもの。
すてきなものを見られてご近所さんも嬉しいでしょうね!

Re: No title

>はなこさま
びっくり、アナタもセミ仲間だったのですね!しかもメニエルということは、めまいもあったんですね、それはさぞお辛かったことでしょう。わたしはめまいはないので、突発性難聴といいます、と医師に言われました。
ほんと、ざわざわした場所はとっても苦手、あとは金属や陶器のぶつかる音など、悪い時には飛び上がるぐらい響きます。これほど多い病とは、やはり現代病なんでしょうか……。でもなんだか孤独感が癒されそうです(T_T)

タイルテーブルは、粗大ゴミのテーブルを自分でリメイクした作品で、けっこう気に入っています。よかったら製作過程をご高覧いただけますか⇒ http://westhedge.blog.fc2.com/blog-entry-123.html

うしろのは、アンティークの譜面台です。可動式の燭台もついていますので、ちょっとおしゃれでしょう?

花飾りは、素養のなさがばれるのではとびくびくしていましたが、ほめられてほっとしています(^O^)/
非公開コメント

04 | 2017/05 | 06
-
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。