削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

2015年元旦!

新年

1511-01.jpg
ねむいの・・・

明けまして

1511-02.jpg
のびるの・・・

おめでとうございます!

1511-03.png
キミはだれ?


元旦の今日は、吹雪のなかを氏神様まで初詣に行って来ました。

とはいえ、氏神様は歩いて30分ほどかかる場所にあるので、ママさんの体調も考えて車で行くことにしたのですが、付近には駐車場はありません。パトカーが路駐の取り締まりもしていました。

そこで、少し離れたところにある、城山公園の駐車場に車を停め(ガラ空きだった)10分ほどテクテク歩いていきました。

その途中で遭遇したのが、上のスズメです。

1511-04.jpg
ホラ、可愛いでしょう!なかなかいいじゃないの~。誰のセンスだろう・・・


1511-05.jpg
手がかじかんで画像が斜めになっちゃったけど、こんな場所にあるのです


1511-06.jpg
ここが氏神様の拝殿。凍えるほどの寒さでしたが、人がまばらなので、きっちりお参りできました。

1511-07.jpg
前夜からの護摩の残り火が暖かくて、大助かり。顔や手をイカのようにあぶってしまった(o^^o)

ここで毎年恒例のおみくじをひきました。

小吉。
「晴れ渡る 月の光に うれしくも 行手の道の さやかなりけり」  
暗くて見えない道も月がさしはじめ、明るくなる如く幸福次第に加わる運ですから、あせらずさわがず静かに身を守って、進むべき時に進んで、何事も成就すべし。

なかなかいい言葉が並んでいましたので、木の枝に結ぶのがもったいなくて、持ち帰ってきました。お財布の中に入れておこうと思います。

初詣の後、帰宅して庭を一巡りしたら、ハナミズキの木の上に鳥の巣を見つけました。

1511-10.jpg
ヒヨドリかな? そういえばエサ台のミカンもあっという間に平らげられていたな

1511-08.jpg
我家の庭仕事のデザート、「手もぎ丸かじりキンカン(笑)」も、もうすぐ味わえるね

1511-09.jpg
寒さにつよいビオラだけが、凛として咲き誇っているのがうれしい

*******

今日から書きはじめる、5年連用日記。今年の「年の始めに思うこと・・・」という欄がありました。例の掃除の坊さんの言葉にしようか迷いましたが、こんな言葉を書き込みました。

「現代人は忙しすぎます。夕方、ポーチのロッキングチェアに座って、カモミールティーでも飲みながら、ツグミが澄んだ声で鳴くのに耳を傾けてごらんなさい。毎日の生活が、もっと楽しくなりますよ。(ターシャ・テューダー) 」

気持ちだけでも、こうした余裕のある日々を送りたいものです。

今年もどうぞ、よろしくお願いいたします!



スポンサーサイト

コメント:

No title

あけましておめでとうございます。

カイちゃん、すごい・・・!5mくらいありそうに見えます(笑)!
ふたりとも幸せそう。安心しきってる動物の姿ってほんといいですね。
こちらも大雪が降って寒いですが、海はヒーターにくっついて
カイちゃんみたいにのびーんとなってますよ。

ターシャ・テューダーの言葉、いいですね。
わたしも今年はこんなゆとりを持ちたいものです。
おみくじの言葉もすてき。

そういえば、わたしの実家近所の公園にもこの柵がありました。
3羽のすずめがのっているやつ・・・
こんな風にアップで撮るとかわいいんですね!

No title

あけましておめでとうございます!
いつもかわいいカイちゃん、リリちゃん、素敵なインテリアやお庭にいつも癒されてます~。今年もどうぞよろしくお願いします!

耳の調子はどうですか?早く落ち着きますように。
5年連用日記、かわいいですよね~。ムーミン大好きなのでたまりませんでした。素敵な誕生日プレゼント!遅くなりましたがお誕生日おめでとうございます^^

私はガーデニング用の5年記録帖を使ってたのですが2年くらいでブログのみになってしまいました。日記をつける生活も素敵ですよねぇ。いつか復活させたいです!

No title

新年あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

この柵に並んだ3匹のスズメ?私も知ってますよ。
私が見たのは30年前の横須賀の公園なんですが、まさにこの子たちでした。
意外と全国区のスズメかも^^;

今年も無理せず体を大切にいきましょう!

No title

明けましておめでとうございます。

昨日朝、横浜から富士山を見ながら西に車を走らせましたが、午後には雲が厚くなって雪が・・・・・・。
ノーマルタイヤで我が家のある山岳住宅地の急坂は登れないので、ドキドキしながら家路を急ぎました。

今年もよろしくお願いいたします。

ブログ、楽しみにしています!

おみくじ いいですね

おみくじの言葉、気持ちが優しくなれるような
良い言葉でしたね。
ワンコとニャンコの安心しきった姿。見ている
私たちも癒されますね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Re: No title

>はなこさま
いままで黙っていましたが、カイは実は巨大猫だったのです(笑)
というか、態度はいちばん巨大なんですけどね~^m^
海ちゃんもヒーターの前ではさぞ巨大ウサギになっているのでしょうね!

ターシゃの言葉もおみくじも、きちんと地に足をつけて生きろというメッセージだと受け取っています。なかなか実行できないなりに、心の片隅にとどめ置いて暮らしてみようと思っています。

このスズメ柵、うちの市のオリジナルじゃなかったんですね。でもこんな柵がふつうにある日本も、なかなか捨てたもんじゃないなぁ。

今年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

>ちょしっちさま
ありがとうございます!ちょしっちさんのアップされる画像も、大好きなので、よくこっそり頂いております(^_^;)また楽しい情報もぜひご教示くださいね!

耳が健康のバロメータになっているので、なんとかうまく付き合っていければよいと思っています。結構たくさんの方が抱えておられる病気と知り、変な言い方ですが、すこし安心しています。

5年日記、こんなのがあるとは知らず、ほんとびっくりしましたが、とても気に入っています!さっそく書いていますが、連用日記って、思ったより書くスペースが少なくて結構慣れるまで大変ということに気づきました。でも楽しく毎晩つける楽しみが増えました。

今年もよろしくお願いいたします。

Re: No title

>maplelifeさま
スズメ柵は、全国区なんですね!でもそれもいいなぁ。わたしは初めて見たので、てっきりわが市のオリジナルと思っていましたが、日本全国にあるなんて、粋ですよね!

今年もmaplelifeさんの楽しいガーデン制作やレシピなど、楽しみにしております(^O^)/

Re: No title

>SuzyHillさま
雪の中のドライブ、ご苦労様でした!無事の御帰り、なによりです。しかし新年早々の富士山、いいいですね。うらやましいです。

また今年もアイデアもりだくさんのブログ、楽しみにしております。
どうぞよろしくお願いいたします!

Re: おみくじ いいですね

>mimihaさま
おみくじの言葉って、けっこう好きなんですよ。細かいことより、とくに冒頭のことばを大切にしようといつも思っています。実行できた年はあまりないんですが(笑)

ワンニャンの存在って、人にとってはほんとうに癒し以外の何物でもないですよね!動物たちが元気で過ごしてくれれば、それだけで幸せを感じます。

今年もmimihaさんのブログ、楽しみにさせていただきます。
そうぞよろしくお願いいたします!
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

