削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

ビーちゃんと庭仕事がんばる

毎日毎日、多忙な日々が続いています。

来週もほぼ毎日、残業予定・・・・・・耳の不調はなんとか治まりましたが、インフルエンザが猛威を振るっているこの時期、体調管理には万全を期さねばなりません。なりませんが、なかなか、ねー。

さて、今日は気温高めの晴天という予報でしたので、朝からガーデニングモード全開。

とにもかくにも、バラの剪定と土ほぐし、施肥をしなければなりません。

しかし連日の激務に身体がガタピシいっているので、まずはお気に入りのサンルームのコーナーにて、ゆったりと休日の朝を味わいました。

15124-01.jpg
なんかね、ここに座ってコーヒーでも飲むと、気分がいいのよね

15124-02.jpg
そして大・大・大好きなナツメグゼラニウムの葉っぱをちょっと触り、甘酸っぱい香りをたのしみます!


つぎは9時から開店する瀬戸市のホームセンターまで、ひとりで車をとばし、材料調達。

くん炭、バーミキュライト、貝化石肥料、腐葉土、薔薇の肥料、ノースポール10苗、イエローマム2苗、肉玉お好み焼き2個、みたらし団子4本、たいやき2個(カスタードとあんこ)、以上。

あ、後半の食べ物は、二人分の昼飯です(笑)

15124-03.jpg
土ほぐしには、100円ショップのミニシャベルが使いやすくて、大活躍!

15124-04.jpg
半日陰でひょろひょろ弱っていたイングリッシュローズ「エブリン」の鉢に、昨年ツリージャーマンダーを無理やり混植したら、どちらも根がぐんぐん張って、エブリンもシュートをびゅんびゅん伸ばしてくれた。競わせるのも時にはいい刺激になるのだろうか。

15124-05.jpg
今日も一日中、ジョウビタキのビーちゃん(メス)がお付き合いしてくれた!

15124-06.jpg
動きが早くて、ピントが合わないのが残念だけど、まるん!として超カワイイ

15124-07.jpg
↑ なんか、むちゃくちゃ可愛くない?

15124-08.png
もう少し拡大して見る?(ボケてるから変わんないね)

15124-09.jpg
おや、キミもいたのかい。カイに気をつけてよ~

15124-10.jpg
イエ、あたくし今日はねむいし、さむいし、遠慮しておきますわ(明日また動物病院だし)

15124-11.jpg
さて、この「思索の小道」の邪魔な枝を整理するとしましょう・・・

15124-12.jpg
しまった、整理しすぎて、思索どころか、開放感ありすぎの道になってしまった(バカ~~!)

15124-13.jpg
でも、おかげでひっそりと咲きかけていた、紅椿を見つけました

15124-14.jpg
乙女椿も、よく見たら咲いていた

15124-15.jpg
青紫と黄色の組み合わせがとっても好きです

15124-16.jpg
ローズマリーも花盛り

15124-17.jpg
今年は八朔(はっさく)がやや不作。豊作なら虫除けポマンダーを作るんですけど・・・・

15124-18.jpg
これ、なんだかご存知ですか? 百日紅(サルスベリ)の種なんですよ

15124-19.jpg
そういえば、去年発見した、ひとり生えの山椒(サンショウ)にも、実がなっていたな

15124-20.jpg
この乾いた皮を砕くと、粉山椒になるそうです。

15124-21.jpg
今日はネエタンがんばったね(明日はキミもね)

15124-22.jpg
ちなみに、午後からちょっとお出かけしていたママさん、帰宅後はご覧のとおり(笑)

一日中、外に出ずっぱりだったためか、夜には唇がヒリヒリしてきたので、晩御飯は、九州在住の知人が送ってくれた長崎ちゃんぽんを、ママさんが作ってくれました。紅しょうがたっぷり乗せて、熱々をいただきました。

明日も晴れ予報。楽しむとしましょう。



コメント:

明日は・・・

カイちゃん、、、、騙されておくれ。。。

No title

インフルエンザにやられ、復活したはなこです。

いいですね~サンルームで一杯のコーヒー。
わたしも(お邪魔したことないけど)このサンルーム大好きです!
こんなところで書き物したり音楽聴いたりしたらどんなにすてきかしら。
お日さまパワーもチャージできそう!

ショウビタキのピーちゃん、かわいいですね~。
キジバト(?)もそうですが、鳥ってこのまるっとした形が大好きです。
メスって見ただけでわかるものなんですか?色がちがうのかな?
野鳥とお友だちなんて、へっじほっぐさん、すてき~i-189
寒いなかの庭作業も、こんな子たちがいたら楽しいですね。


カイちゃん、明日がんばれ~。リムジンでお出かけだ!

楽譜スタンド・・??

こんばんわぁ^^

最初のお写真に、楽譜スタンドのような物が写っていたので、
おおっと喜んでいるミミハでございます。
これ、そうですよね?
もしや、へっぢほっぐさん、フルートなどをなさるのかにゃと
嬉しい想像をしてしまいました~♪

乙女椿、いいなぁ。昔っからの品種ですよねー。私、チビタの時、この花びらで遊んで(木に登って・・・おっとっと)いました。

もう春が始まっているのですね~。

Re: 明日は・・・

>アイハートブレインさま
お念じいただいたおかげで(笑)無事帰ってきました……詳しくはのちほど~v-289

Re: No title

>はなこさま
ブログ拝見して、びっくりしました。インフルエンザだったのですね・・・しかもドイツ式の薬出さない治療法に四苦八苦されているご様子も・・・ヤツラ(笑)体力だけはありそうだから、一緒にされてもねーv-388

ジョウビタキは、調べたらメスとオスの色がぜんぜん違うので、さすがのわたしも区別がつきました~。しかもメスは、とくに食い意地が張っているらしく、ほかの鳥を平気で追っ払う強い子だとか。だから1メートルぐらいでも、平気で近寄ってくるんですよ。かわいいのなんのって~~~v-351

カイはおかげさまで無事帰還しました。くわしくはのちほど~。

Re: 楽譜スタンド・・??

>mimihaさま
仰るとおり、楽譜スタンドでございます~。もう20年ほど前になりますか、偶然みつけたアンティークで、燭台つきが気に入って入手しましたv-522
楽器はピアノとギターを少々たしなむ程度ですので、この譜面台は完全に飾りです。実際に蝋燭ともしたら、楽譜が燃えちゃいそうなんです(笑)

フルートかぁ、吹けたら優雅でいいなぁ。でもリコーダーやハーモニカが超へたくそだった記憶があるので、きっと無理~v-407

mimihaさんも木登りしてたんですね。乙女椿に登る乙女、なんちって。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

