削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

カラオケ事件帖

ママさんと久々にカラオケに行き、2時間歌いまくってきました。

しかし今夜は食事抜きでカラオケに入ったので、空腹に耐えかね、途中でピザを頼みました。

カラオケルームで料理を頼むと、しっとり、あるいはノリノリ歌唱の最中にババッと扉を開けて料理が運ばれてきたりするので、どうもバツが悪いというか、歌を中断するか続けるか、礼を言うべきか、歌いながら会釈するべきか、迷ってしまうので、じつはわりと、苦手です。歌っている人は歌っていればいいと思うんですけど、どうにも居心地が悪い(笑)

今回は、中島みゆきの『地上の星』のイントロが始まったとたん、ピザをもったオネーサンが入ってきてしまい、どうしようかと思ううちに歌詞がはじまったので、横目でオネーサンを気にしながらも、歌ってしまいました。

♪風の中のす~ばる~
♪砂の中のにんじゃ~


akakage.jpg

に……忍者?


しまった・・・・余計なことに気を取られて、歌詞をまちがえた・・・・・

ママさんは曲を選んでいて気づかなかったようでしたが、オネーサンは思い切り気づいたようで、下を向いたままニヤニヤしながら、部屋を出ていきました。

くそぉぉ。

しかし、いつも歌詞を勝手に作りかえ、妙な節回しで鼻歌をうたうママさんの娘だ、このぐらいは仕方あるまい。


*******


カラオケも終盤に入り、一青窈の『ハナミズキ』を歌った時のこと。

ふと気づいてしまいました・・・・

♪つぼみをあげよう~
♪庭のハナミズキ~



え?ハナミズキのつぼみをあげるってこと?
そういうこと?

hanamizuki-2.jpg
こんなん、ほんとうに、もらって嬉しいんかい?

hanamizuki-3.jpg
これだぜ?


hanamizuki-1.jpg
「ハナミズキの花弁のように見えるのは総苞で、中心の塊が花序である。実際の花は、4弁の直径5mm程度の目立たない花が集合して、順次開花する(ウィキペディアより)」



なんかイヤに楽しかったぞ、今日のカラオケ。


スポンサーサイト

コメント:

No title

あ。うちの母もそうです。
微妙に変化した歌詞で、繰り返し歌ってるから、
下手をするとそっちで刷り込まれてしまいますよね。
この頃はすっかり耳が遠くなった母、
「飴」って言っても「チョコレート?」
って返してきます。文字数も違うでしょうが。

しばらく行ってないな、カラオケ。
楽しそうですね~。

No title

おはようさん。

たのしそうね~、、(作詞)したんだね?!
♪風の中のスバル、砂の中の・・・・

あれ~移った!出て来ない!
インプットが大きすぎて、歌詞が塗り変わっちゃったわ。
ニンジャ~、、、いや違う!

ハナミズキの(ツボミ)は、いらない。
貰うなら、、、、せいぜい(薔薇)を。

ママさんとの楽しいひと時、幸せね~。v-410

karaoke!

こんにちは。

いいなあ、お母さんとカラオケ。

母を連れてってあげようと思いつつ、まだ果たせていない私です。

子供とは行くのに、なんでかな?

なんかちょっと恥ずかしい気がします。

No title

うん…ハナミズキのつぼみはいらない。確かに。

今の今まであの歌にそんな部分があったとは気付かなかった私でございます。
ハナミズキの花も枝からもぎとるのはちょっと微妙ですね、桃とか桜とかとはずいぶん枝姿が違うので。

Re: No title

>はなこさま
あらら、お宅も同じですか~(笑)
わたしも幼少時から刷り込まれっぱなしで、カラオケで開眼することもしばしばです。
「え、こんな歌詞だったんだ」と(^_^;)

うちの母も耳が遠いので、なかなか会話が通じにくくなった今日この頃……なんだか同じですね(ため息)

たまにはカラオケで大声を出すのも、いいものですよね(^O^)/

Re: No title

>アイハートブレインさま
あはははー♪♪ うつったうつったー(o^^o)
これでもう、元の身体には戻れませんね~~~(笑)

ほんとうにハナミズキのつぼみをもらったら、人はどんな反応をするのでしょうか。

母とはカラオケに行ったと思えば、喧嘩をしたり、いろいろな毎日です(^_^;)

Re: karaoke!

>ぢょん・でんばあさま
うちは父の生前から、わりと家族でカラオケパーティーをすることが多かったので、母とカラオケに行くこともめずらしくないんですよ~。家族だと、お互い遠慮せず、歌ってみたい歌など、心ゆくまで歌って失敗できるところが、とっても楽しかったりしませんか(笑)

一度ぜひ、お母様も連れて行ってあげてくださいよ。きっとお母様もお上手なんでしょうね(^O^)/

Re: No title

>あずきさま
わたしも、この歌は何度も何度も歌っているんですが、全然気づいていませんでした(笑)
しかし、わかってしまった今後、この素敵な歌をはたして普通に歌えるかどうか^m^

でもあの灰色の「待ち針」みたいなつぼみの花束をもらった人の顔を想像するのが、また新たな楽しみになったわたしです、やなやつですね(^_^;)

No title

「地上の星」の歌詞を検索して見てみました。

銀河、なんですね・・・
忍者、とずいぶん違いますね・・・

オネーサン、部屋を出てから爆笑したかもしれませんね(笑)


ハナミズキはきれいな歌だけど、このつぼみは・・・わたくしもけっこうです。
この歌は母が好きで、よく車のなかで聞いていたんです。
(家のプレイヤーが壊れていたので、車内でしか・・・)
なので聞くと母のことを思い出す歌。
でも今後は母よりこのつぼみ画像を思い出すかも・・・w

Re: No title

>はなこさま
あ、そうだ「銀河」でした~~~(おいっ)
もう「忍者」に完全にすり替わっていまして……
オネーサンもきっと、これを歌う時は思い出してくれることでしょう(^_^;)

ハナミズキのつぼみ、やはりパスですか、そうですよね(笑)
わたしもこの曲、歌いやすくてよく歌うんですけど、これからはちょっと違う印象で歌ってしまうかも~。
気づかせてゴメンナサイよ~プププ
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

