削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春の香り

早起きしたママさんが、庭でフキノトウをたくさん見つけ、収穫してきました。

15221-04.jpg
我家のフキは完全な日陰にあるせいか、小粒でアクが弱くやわらかめ

15221-01.jpg
こうなりゃ、愛用の破れ麦わら帽で、フキ方面にくりださねば

15221-03.jpg
おお、まだまだたくさんある

15221-02.jpg
ツボミが上がってきた株まである。今日は暖かいからね

今夜のメニューはこれで決まり。ビールもたしか一缶残っていたから、天ぷらにするぞぉ♡

さて、先週の疲れのせいか、体調はまだ万全ではありませんが、明日は雨模様の予報だし、なにもしないのはやはり気持ち悪いので、昨年さんざん無視して痛めつけてしまった、あわれな大鉢のつるバラを2株、いたわりながら地植えにしました。

15221-14.jpg
ごめんね、今年は手入れしてあげるからね、トゲのないいい子のゼフィリーヌ・ドルーアンちゃん

15221-15.jpg
こんな風に咲いてくれたらなぁ・・・・(※画像は拝借もの)

15221-16.jpg
ニュードーンさまは、トゲの厳しいお方だが、日陰につよい強者のはず

15221-17.jpg
ぜひぜひこの様に、よろしくおたの申します~(※この画像も拝借しました)


さて、バラの植え付けだけで、今日はもういっぱいいっぱいでしたので、あとは庭を一巡り。フキノトウだけでなく、いろいろな春一番の足音が、いつの間にやら我家にも聞こえています。

15221-05.jpg
チューリップの芽は踏まないように気をつけなくちゃ

15221-06.jpg
12月から咲きはじめるこの水仙は、とてもいい香りがする

15221-07.jpg
正月用の盆栽出身の紅梅も、毎年きちんと咲いてくれる

15221-08.jpg
ガーデニング時のおやつ、キンカンもそろそろ甘くなったかな

15221-09.jpg
うむ、美味いっ!生食最高!!(タネだけは後でぺっぺっとするけどね)

15221-10.jpg
おととし買って忘れていたタネ、4月になったら撒いてみよう(汗)


バラの植え付け後は、毎度のことながら、ジョウちゃん(ジョウビタキのメス)が、掘り返した土をていねいに見回っています。虫がいるといいのだけど、どうでしょう。

ヒヨちゃん(ヒヨドリ)は、あいかわらずエサ台のオレンジやリンゴをもくもくと食べています。

そこにバッサバッサと飛んできたのが、山鳩のつがい。水場近くにいるわたしを気にしながら、少しずつ少しずつ、場所を替えながら近づいてきます。


15221-11.jpg
おっ、水場に降りた

15221-12.jpg
水をごくごく

15221-13.jpg
今日はバチャバチャしないのね


暖かい日ながら、庭に出ずっぱりで少し身体が冷えたので、今日はまだ明るいうちに早々に屋内に退散しました。わんにゃんは、一切外に出てきませんでした(笑)

15221-18.jpg
寝てばかりいるカイに、ネズネズで遊ぼうとしたが、一瞬で飽きられた(泣)

15221-19.jpg
夜は、フキノトウとタマネギと魚肉ソーセージを天ぷらに

15221-20.jpg
フキノトウの天ぷらは、塩だけで食べると、口の中から鼻にかけて、春の香りと苦みがすうっと抜けていく♡

魚団子と高野豆腐に、スープセロリ・もやし・マイタケ・しめじを入れて汁を作ったので、ここにタマネギ天を浸して食べたのだが、まるで湯船で洗髪するときのように、横断歩道の近くで道を渡るときのように、罪悪感が抜けないのはなぜだろう(笑)

今夜は気分がいいので、久しぶりに、紅茶でも淹れて、「紙の本」で読書をしようかな。
スポンサーサイト

コメント:

もしかして理想の一日♪

こんばんわう♪
今日は素晴らしい一日でしたね! 理想の一日じゃああーりませんか♪

バラもばっちりだし♡ 蕗もさぞかし美味しかったのではないでしょうか。

春がちゃんと訪れていますね~^ ^

はじめまして

はじめまして。
今年に入って「だいずさんとあずきさん~4コマまんが」を知り、
こちらからリンクでヘッジホッグさんの日記を見つけ
拝見させていただいております。

ヘッジホッグさんのお庭は私の理想像です。
Teens時代に地方に住んでおりました。
池があって和風の庭が私の感性に合わず、
ヨーロピアンな庭じゃないことをとても悲しんでいました。
お庭の風景を拝見していますと、
親の植えた植物を移動して植え直し、
壮大なヨーロピアンの庭を夢想していた当時の熱がこみ上げてくるようです。

野鳥とのコミュニケーションなど、「あるあるあるぅ~♪」
とても共感するところ多いです。
家に来ていたヒヨドリはリンゴを皮ごと全部お召しでした。
シジュウカラはきませんか?
家は手入れが行き届いていなかったので庭木にカイガラムシが・・・
それを食べに「ツツピン♪ツツピン♪」と来ていました。

何も知らず植物にメスを入れていたTeen時代と違い
今は植物についての知識も増えました。
ネコとコミニュケーションする術も知りました。

都内在住なのでヘッジホッグさんのように
お庭をコーディネイトすることはできません。
これからもちょくちょく拝見させていただきたいと思っております。

先日の「はなみずき」の蕾
初めて見ました。
いつも頭上の高いポイントにあるので気づかずにいました。
ありがとうございました。

Re: もしかして理想の一日♪

>mimihaさま、ありがとうございます!

最初は庭仕事はしないつもりでしたが、フキノトウの姿を見たら、もうダメでした~(^_^;)
でもおかげで、つるバラも植え付けできたし、おっしゃるとおりいい一日だったなぁと思います。

ゆったりと庭に出て、あれこれ作業しているときが、やはり一番の幸せかもしれませんね・・・

フキ、めちゃウマでございました~~~。

Re: はじめまして

>minminさま、はじめましてm(__)m
大好きな「あずだい」さんからのお越しですか、ウェルカムです~(^O^)/
そして素敵なコメント、ありがとうございます!

うちの庭は、親の建てた家の日照を守るために、無理やり購入した土地なので、東西と南側の三方を5メートルのコンクリ壁プラス2階建ての家で囲まれております。そのため風通しが悪いうえに、吹けばビル風のような強風が吹き荒れ、11月から2月ぐらいまでは、庭の3分の2が完全な日陰になるという、わりと過酷な条件の土地なので、白を基調にした明るい庭にしなくちゃ、と自分ですべて設計して材料も調達し、オールDIYで作りました。
テラコッタタイルを600枚購入し、ひとりで全部敷き詰めて道を作ったところで、和風の庭が好きな亡き父がやっと認めてくれ、一緒に作業するようになったのです。なんだか似てますね(笑)

シジュウカラは、先日やっと正体がわかった鳥さんです。日陰で弱っている雪柳につくカイガラムシを食べていました。けっこう綺麗な鳥さんですよね。

気ままに庭を作っている有様ですので、あまり綺麗ではないのですが、自分の好きなように作れるという喜びと、ちょっとした責任感(まだローンを払っているので)とともに、愛情を持って楽しんでいこうと思っています。

こんな庭で恐縮ですが、ぜひぜひ気軽においでくださいね。こちらこそ、よろしくお願いいたします。

ハナミズキのつぼみ、見様によっては待ち針みたいで、ちょっと可愛いんですけどね~(^m^

No title

フキノトウだ!
もう、そんな季節?
明日、実家の庭を見てこなくちゃ!

Re: No title

>SuzyHillさま
日当たりの悪い我家でさえ、この有様です!
ご実家はすでに、もじゃもじゃですよきっと!

急げ~~~~(笑)
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

