削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

春というのに

昨日は土曜日というのに、フルで仕事でした。疲れた~~~。
来週も土曜まで仕事だと思うと、気が重いのですが、多忙な時期なのでやむを得ません。
力振り絞って、ばんがる~。

風邪もボーコーエンもなんとか治まりましたが、根本的な問題があります。持病が悪化し、血糖値が上昇気味で、ちょっとヤバい状態。

温野菜生野菜キノコ海草織り交ぜ、オメガ3オイルを少し垂らし、まずはモリモリ食べてから、タンパク質を摂り、さいごに炭水化物を摂るという食生活は厳守しているのものの、なんといっても、問題は夜。

夜中。

ついつい摂取してしまう、炭水化物。これが諸悪の根源なのですが、一日で唯一ゆったりする時間、ついつい温かい飲み物と一緒に、つまんでしまう炭水化物。

つい5分前までは「ダメダメ、目先の欲求で人生を棒に振るなんてダメ」と思っているのに、ふと気づくと

1538-12.jpg

という状態・・・・・・わたしのバカ。

せめて血糖値の上がらない、脂肪分の少ないカッテージチーズを買ってきたので、今夜から、どうしても我慢できなくなったらこれを食べます。

我家はなんといっても、家族全員が同じ病気に罹患しているので、いわば体質的な問題もあるようですが、どうにも切羽詰まらないと懲りないという、性格的な問題にも起因していると思わざるを得ません。

人生を棒に振らないよう、あまり食べ物に執着しないよう(食いしん坊だから難行)、もう一度生活パターンを考えてみます。


********


午後は、ひさしぶりに、近くの温泉に行ってきます。

ゆったりのんびりして、途中にある美味しいお蕎麦を食べて帰るつもりです(蕎麦ならいいよね)。

1538-11.jpg
疲れもとらなきゃね


********


今日は庭仕事日和ですが、そんなこんなで、無理はしないことにしました。

かわりに庭を点検。いつの間にか、春ですね。

1538-09.jpg
ローズマリーは花ざかり

1538-05.jpg
フレンチタラゴンの新芽もいっぱい

1538-07.jpg
昨年末に植えた葉ボタンものびてきた

1538-08.jpg
昨晩の雨のしずくが残っている

1538-03.jpg
矢絣クロッカスも咲きはじめた

1538-04.jpg
クリスマスローズやレンテンローズがあちこちでたくさん花をつけている

1538-06.jpg
この乙女椿は、樹齢=わたしの年齢だが、毎年こぼれるほど花をつける


ああ、ガーデニング作業がしたいなぁ。ウズウズ。


スポンサーサイト

コメント:

No title

ムリをなさらずお大事に楽しんでくださいね!

私も庭いじりと浜拾いしたくてうずうず。
でもね~。
来週は愚息と生徒の期末試験の対策。
再来週もその先もタイトに仕事が入っています。
やっぱり3月って皆忙しいものですね。

私は、チョコレートがやめられない。
一時毎日飲んでいたワインは止めているのですが、チョコレートとコーヒーはもう中毒状態です。
食事も野菜中心にしたいところですが、肉~魚~炭水化物食わせろ~って男子中学生育てていると、つい一緒になって食べてしまいます。
意思が弱いと言われればそうなんですが・・・・・・・。

お互いに趣味を楽しみために気をつけましょう。

No title

こんにちわ。

特に春先は(昔の人は、青い芽の吹くときと言いますが)殊の外体調の崩れるときです。

焦らないで、ユックリ過ごして下さいね。
カイちゃん、リリちゃんを相手に。。。

私も母も、中性脂肪が高くて、2人で同じ薬を飲んでいます。
娘は私に、「毎日気を使って暮らすのはストレスになるから、2日で一サイクルと思って良いんだよ」と言っています。
1日、我慢の日があれば 、気を抜く日もあって良いのでは?

No title

ごきげんよう。(朝昼晩兼用のあいさつに使えるって?)
頬袋満杯のリス、かわいいです。

食欲がないのに満腹になるまで食べ続けて8年、
1年に2キロずつ増え続けて、
ついに逆流性食道炎で、食生活改善中です。

おなかが鳴るまで待ってたら、
3日は水だけでもいいくらいに空腹感がないです。

こってり系、がっつり系、もう無理です。
昔の私が嘘みたいに、おとなしい食生活をしています。

春と秋に、病気は悪化するんですって。
夏は大丈夫、・・・と医者が言っていましたよ。

ヘッジホッグさんに、庭や犬猫たちが力を与えてくれますように。

いっしょよぉ~~><

あぅぅ わが夫、立派な糖尿病患者。ウィスキーがお好きでしょ♪
とばかりに、ウィスキー大好き人間。
そして私は甘い物に目が無い・・・ 逆流性胃炎になりかかっていて、昨年、重大な決意のもと、夜8時過ぎの甘い物はご法度。
守ったら、あら不思議、体調が良くなりました。

そして・・・いま。「美味しいって幸せ~」とばかりに節操のない
生活に・・・わたしって馬鹿。なのですーーー><
お互いにがんばりましょうね!!

Re: No title

>SuzyHillさま
チョコレートですか!美味しいですよね~、わたしもこの世で一つだけ甘いものを食べてよいと言われたら、まちがいなくチョコレートを選ぶ人間です(^O^)/
わたしは自分自身が男子中学生並みの体格と食欲なので、それはもう節制するだけでストレスたまります(^_^;)
気をそらす何かを作らねば、ほんとうにヤバいのです。

がんばりましょう・・・ね(トホホ)
返信が遅くなり、大変失礼いたしましたm(__)m

Re: No title

>アイハートブレインさま
そうですね!2日で1サイクル!目からウロコです。それなら少しずつ節制できるかな。自己嫌悪にも陥らずに済むかもしれません。アドバイスありがとうございます(^O^)/中性脂肪も悩み深いものですね。ほんとうにサクサク食事療法と運動ができれば、苦労はしないのですけどね~(T_T)

またまた返信が遅くなり、大変失礼いたしましたm(__)m

Re: No title

>みゃんこちゃん
ごきげんよう(笑)
逆流性食道炎!胃酸が逆流するのでしょうか?だとしたらエライこっちゃ(@_@;)
いろいろな病気があるもんですね。やはり食生活の問題ですか。一緒ですね。

言われてみれば、わたしも母も、かならず春と秋に悪化して、夏に改善しています。なるほど、そのとおりですね!春に悪くなるのはモチの食べ過ぎだ、と主治医に言われたことがありますが、ヤブだなあいつ(笑)

いつもありがとう!返信が遅くなり、大変失礼いたしましたm(__)m

Re: いっしょよぉ~~><

>mimihaさま
なんと!ご主人もわたしのお仲間でしたか!ウィスキーもいいですよね(ため息)
そしてmimihaさんご自身も逆流性胃炎?なんだか逆流性の病気が蔓延しているみたいですね(@_@;)
やはり夜の甘いものですか。わかりすぎるほど、わかります。だって美味しいんだもん。そしてリラックスできるんだもん、ですよね。

なぜ美味しいものは身体に悪いんだろう、あ~あ、と、今夜もスーパーでシュークリームを横目で見ながら、つくづく考えてしまいました・・・。

なんとか頑張れるといいなぁ。頑張りましょうね~(^O^)/

そして返信が遅くなり、大変失礼いたしましたm(__)m
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

