削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

BLACK OR WHITE

今日は朝から、ママさんの要望で地元のJAに行き、ジャガイモの種イモ、土や肥料、そして地元の食材を仕入れ、その足で父の墓参りに行きました。

帰宅後は、ゆったりと庭を散策。すこし熱っぽいので、庭仕事などはなし。

ほんとうなら、同級生の自衛官に教えてもらった、小牧基地のお祭りに行きたかったのだけど(ヘリ操縦シュミレータに同乗したり、輸送機に乗ったり、ブルーインパルスを観たり♪)、やはり疲労困憊で断念。そのかわり、弟ルトガーが子供と行くと言っていたので、その感想を聞くだけで今年は満足することにしました。


夜は冬並みに寒い日が続くものの、やはり日中は暖かく、また地温も高くなってきたためか、先週とはまた違った春の植物がそこかしこで顔をのぞかせています。

まずは敷石のふちっこに、おなじみの青い小花がちらほら。

15315-00.jpg
学名: Veronica persica
和名:オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
別名:瑠璃唐草、天人唐草、星の瞳


それにしても、この可愛らしい、青く美しいヨーロッパ原産の小型ベロニカの和名が、わんこの〇〇なんて、いくらなんでもあんまりじゃありませんか~。

いや別に、わたしはわんこの〇〇を貶めるとか、誹謗中傷するとか、排斥するとか、そんな気はさらさらありません。

でもやはり、あまりにそぐわないこの和名はやめて、風情ある別名のほうを採用しませんか?
そうしましょう、ねぇリリちゃん許して!いいよね!

15315-01.jpg
いいも何も、なんでアタシに聞くのさ


******


さて、そのほかにも、こんな花々が咲いていました。

15315-02.jpg
今年もやってきた青い妖精、シラー・シビリカ

15315-03.jpg
矢絣クロッカスにつづき、この宝石のようなクロッカスも開花

15315-04.jpg
ミモザもそろそろ咲きはじめた

15315-05.jpg
いい香りがすると思ったら、白花ジンチョウゲが咲きはじめ、根元には黄色い水仙が

15315-06.jpg
亡き父の形見の水仙です


******


さて、部屋を片付け、布団を干して部屋の空気を入れ替えましょう。

と思ったら、カイがまたベッドでおネンネ。

ちょっと邪魔だから、どいてよ、と抱っこしようとしたら・・・・・・


15315-08.jpg
なんかやな予感・・・


15315-09.jpg
あいたっ!


15315-10.jpg
うーむ、また来るぞ・・・


15315-12.jpg
ぎえぇぇ!


もう、なんなの、なんでここでバイオレンス・スイッチが入っているのさ!

だから乱暴な猫ってキライよ!ぷんぷん!

これじゃ布団が干せないじゃないの!




15315-13.jpg
それにひきかえ、リリはなんて優しいのだろう・・・(涙)
以前クサいなんて言ってゴメンね・・・

15315-14.jpg

おお、ありがとう・・・やっぱペットはわんこに限るわ

15315-15.jpg





スポンサーサイト

コメント:

No title

オオイヌノフグリってそんな漢字だったんですかーーー!!
では、今までわたくし恥ずかしい単語を大声で連呼していたんですね・・
でもこの可憐で素朴な花のどこを見てそんな連想を・・
男性(←勝手に決めつける)の考えることはわからん。

カイちゃん、ツメと牙がすごい!
ワイルドに攻撃してますね。邪魔しないでー!って。

猫って飼ったことないんですけど、においませんよね?
わんこはたしかにときどきクサイですが(りりちゃん、ごめんね)
優しくて相互理解がしやすいのはやはりわんこでしょうか。
褒められて「にま」のりりちゃん、かわいい!

Re: No title

>はなこさま
そうなんですよ、なぜそんな恥ずかしい名前を付ける必要があったのか、理解に苦しみますよね(怒)オッサン(←わたしも決めつける)のセンスには呆れます。

カイは寄る年波か、あまり木登りをしなくなったので、爪が伸びてもう大変です。どちらかというと、猫はメスのほうがクールで暴力的(笑)防衛本能が高いせいでしょうか。犬はメスのほうが優しいんですけどねぇ。

わんこはほんとうにクサいですよね!可哀想だけど、こればかりは仕方ないです。見た目も性格も可愛いんですけど(ため息)

にゃんこはクサくない。というか、にゃんこの頭や背中の匂いを嗅ぐのが好き!日向の匂いがするんですよ。
うさちゃんはどんな匂いがするんでしょうか??

No title

イヌノフグリが゙咲いている。。
という詩があった気がします。
小さい頃よく見かけた青い花、最近見かけません。
ミモザも咲く頃なのですね~
春に黄色い花みると元気が出ます。



Re: No title

>ケセランパサランさま
そんな詩があるのですね……大方の日本人には植物の名前と刷り込まれているせいか、聞いても本来の意味がピンと来ないのが幸いでしょうか(笑)

ちょっと検索したら、イヌノフグリとオオイヌノフグリは違う植物ということが判明し、「2種類もあるのか」と驚いています。

ミモザや菜の花、春だなぁと実感しますね!

No title

うさぎさんもお日さまのにおいがしますよ!
それから、冬の暖かくて幸せな毛布のにおい。
なので、猫ちゃんもそんなにおいなんだろうなぁ、と
想像しています。

田舎なのでそこらに猫がごろごろいるんですけど、
草むらを抜けてきたり道路に転がったりしてるもんで
ノミとかいそうで、近寄って嗅いでみる気になれなくて・・・

うちで飼ってた犬も、洗って2~3日でまた臭くなってましたっけ。
そばに寄ってきたのがにおいでわかるとか・・・(笑)
かわいいのに。

Re: No title

>はなこさま
ああ、うさちゃんもお日さまのにおいがするんですね!そして、「冬の暖かくて幸せな毛布のにおい」!そうそう、猫と一緒です。ほんと、そのとおり、痒いところに手が届いたすてきな表現、ありがとうございます(^O^)/

ノラ猫は寄生虫も皮膚病もけっこう持っているので(うちのカイも拾った仔猫時代、真菌によるひどい皮膚病で、サナダムシまでいました)、たとえ陽だまりで油断した猫がいても、嗅がないほうがいいですよ~(笑)

うちはトイプードルが来てから、はじめてワンコを室内買いしたのですが、むかしはワンちゃんはどこの家も外飼いでしたので、洗わなくても全然平気だったんですよね。そのかわり、蚊よけの網戸つきの頑丈で広いケンネルをつくり、毎日毎日あいさつをして、おさんぽして、近所の人にも可愛がられて・・・(さすがに真冬の夜は玄関に入れていましたけど)

どっちが幸せなのか、わたしにはよくわかりませんけど、リリ自身はクサくても全然おかまいなし。かまうのは人間のエゴ、という気がします。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

