削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

MAD AS A MARCH HARE

今週も、狂ったように働きつづけ、ようやく日曜日だけの休日です。

貴重な春の晴天のもと、やっとイースターの飾りつけをしました。

卵やニワトリ、ウサギの活躍するこのお祭り、明るい春の喜びにあふれていて、とっても気に入っています。
レントや血の土曜日など、キリストにまつわるその他のアレヤコレヤは気にせず、イースターの雰囲気だけ楽しみ、同時に一年の健康を祈ります。

今年のイースターは、4月5日。もうすぐです。

<イースター>
春分の後の最初の満月の日の次の日曜日。
キリストが死後3日目にして甦ったことを記念し、春の自然の甦りを祝うお祭り。
復活の象徴の卵を食べたり、ペインティングした卵を贈り合ったりして、盛大に祝う。


15322-00.jpg
今年はミモザが花盛りの時期でうれしい


15322-01.jpg
毎年粘土で卵をつくるが、今年は発色のよい小麦粘土をつかったので、ひび割れが激しくてちょっと失敗
(なんだか、ボタモチみたいね)


*********


朝の洗濯後、とりあえず庭をひとめぐり。夏日がつづいたため、庭の様相がまた変わっています。


15322-02.jpg
まだ3年目の白花ジンチョウゲも満開ですごい香り

15322-03.jpg
シラーシビリカもわっさわっさと増えていた

15322-04.jpg
春の七草のハコベは可愛い小花

15322-05.jpg
忘れな草の向こうに、ヒヤシンスがもう開花

15322-06.jpg
モクレンも巨大花を咲かせる準備万端ね

15322-12.jpg
お、カイだ。どこいくの?

15322-07.jpg
キャットミントの新芽をペロペロ

15322-08.jpg
葉を食べちゃうこともある

15322-09.jpg
しかしマズいことに、昨秋、となりにうっかり水仙植えちゃったので、大変危険な場所に・・・
しかも陶酔するあまり、水仙の葉っぱを齧ろうとしたカイ。こりゃイカン!


15322-13.jpg
幸いキャットミントは、青い花が美しいので庭のあちこちに植えている。こちらに誘導しよう!

15322-10.jpg
ここならよし。あっちの危険なキャットミントは、さっそく植え替えておかなくては

15322-11.jpg
カイ夢中

15322-20.jpg
満足したあとは、あちこちの小鳥たちに反応していた。なんか気持ちいい日だね


15322-14.jpg
満開の連翹(レンギョウ)。鳥も虫も、春の黄色が大好きだとか

15322-15.jpg
レンギョウの手前に、植えた覚えのないフリチラリアが毎年花をつける

15322-16.jpg
反対側には、レンテンローズ。海外旅行時に水やりの手間を省くため地植えにしたら、ものすごく広がった

15322-18.jpg
黒と白のクリスマスローズも、そろそろ鉢から下ろそうかな

15322-17.jpg
キンカンの実は、下のほうが糖分が多くて美味しいと知っているのか
ヒヨドリが毎朝つついて落している

15322-19.jpg
この水仙が開花するころには、桜も咲くことでしょう

15322-21.jpg
忙しすぎて、作業が春に間に合わなかったなぁ・・・・

15322-22.jpg
蚊がでるまえに、いろいろ片付けなければと思うのだけど


*********


3月ウサギのように、わけのわからないまま、せわしなく働きつづけた今月も、あと少しで終わりです。

4月には、自分を取り戻せるでしょうか。




コメント:

No title

お疲れ様〜。

庭から、花から、カイちゃんから元気をいただいて、今週も頑張りましょう。v-410

No title

お疲れ様です。

「わっさわっさと・・・」とか、
「植えた覚えのない・・・」とか、
「ものすごく広がった・・・」とか、
とっても素敵で、いいないいな~。

水仙って桜の時期にも咲くのか、もっと植えたい、とか、
ここでたくさん勉強してます。

No title

イースターの飾り、すてきですね~i-189
うちは卵とかひよことかは一切無視してうさぎ祭になっていますが、
それは1年中なので、実際にはイースターの飾りってしてないです・・
額縁のうさぎちゃんの絵、いろあいがなんともすてきですi-178

ミモザっていいですよね!
こちらはまだ咲いていませんが、春、っていう感じで大好きです。
むかし、ミモザのはちみつをいただいたことがあって、
こくのあるあの味が忘れられないのですが、売ってるのみつけられないんです。

カイちゃん、ピンク色のかわいい舌♪
キャットミントなんていうのがあるんですね。
うさぎも夢中になるかしら。

ステキなお庭ですね♪

なんて素敵なお庭なのでしょう♪
植えた覚えのないフリチラリアくん.私もこのこは大好きです!
うつむいて咲くものって、なんだかそっとのぞいてみたくなちゃぃます。

春が始まって、体調も戻りますよう お祈りしています。
イースターエッグ、いいですね^ ^

Re: No title

>アイハートブレインさま
寒暖差のせいか、今週はじめからダウンし、まったくうまくいきませんでした……ションボリ。
暖かい日でも横着せず、湯たんぽを再開したら、ちょっと楽になりました。

そろそろお年頃かなぁ……(^_^;)

Re: No title

>みゃんこちゃん
イエイエとんでもない!わたしも未だに失敗だらけの試行錯誤ガーデナーなので……でも失敗談なら山ほどあるから、反面教師ということなら、お役にたてそうですね(^_^;)

でも基本的に、植物って、良きにつけ悪しきにつけ、なかなか人間の思い通りにはいかないけれど、そんな失敗もカバーしてくれるほど、春から初夏にかけての庭は、ほんと心が浮き立ちます。

がんばれ~\(^o^)/

Re: No title

>はなこさま
いつもありがとうございます!
ドイツのアヤシイうさぎの置物の数々、けっこうツボにはまりながら拝見しています^m^
わたしアンティークのイースターカードをいくつか入手してから、イースター飾りをするようになったんですよ。はなこさんちは、かわいい海ちゃんがそばにいるから、毎日うさぎ祭りですよね、いいなぁ。ネコ祭りはないのかな?

うちはブルーキャットミントで、花がきれいで植えたんですが、うちのカイはもう夢中で、毎日毎日かならずトイレタイムとキャットミントタイムに、庭に出ています。ちなみにワンコはまったく興味を示さないです。うさちゃんにはどうかしら・・・

Re: ステキなお庭ですね♪

>mimihaさま
ありがとうございます!いい箇所だけ画像にしています(笑)
このフリチラリア、地味なのにものすごい存在感ですよね!花期もすごく長いので、わたしも気に入りました。しかしいったいどこから迷い込んだものか……うちの庭は、いろいろなところから種が飛んできたり、土の入れ替えなどで球根があちこちに移ったりして、長年の間にむちゃくちゃになってしまいました(^_^;)

調子がいいと思っていたら、週明けにいきなりダウンしてしまいました。まったく情けないです。
もうしばらく湯たんぽ使うことにしました。桜咲くのに・・・

やっぱり・・・

やっぱり、ブログは体に悪い!?

(とりぱん)買いました、、、アマゾンの古本で。
1円本、送料が高い。でもマジで買うより安安。

早く到着しますように。。。

Re: やっぱり・・・

>アイハートブレインさま
やっぱり~ね(ニヤリ)
これで「とりぱん」仲間ですねウレシイ(^O^)/

ちなみにブックオフで安価な中古在庫が出るのを待つというのも、一つの手ですね~。
なかなか全巻そろわないので、ちょっとジリジリしますけど(笑)

これで、おねーさまも、「とりぱん休暇」になっちゃうかも~くすくす^m^
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

