削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

五条川の花見にて

いつの間にか雨予報が晴天に変わっていた土曜日、カイシャ関係の買物にママさんと出かけた帰り、たまたま岩倉市を流れる五条川にさしかかったため、近くに車を止め、花見としゃれ込みました。

15404-01.jpg

日曜日の雨予報のせいか、ときおり吹きぬける湿った風に、無数の花びらが舞い、それは美しい光景です。

15404-02.jpg
閑静な住宅街の間にあるせいか、みなのんびりと散策

15404-03.jpg
五条川の両岸にずらりと並ぶ桜は壮観

15404-04.jpg
土手にはタンポポが群生して黄色い星のよう

15404-05.jpg
見事な古木に寄り添って、ママさんポーズキメキメ

15404-06.jpg
今度はママさんがケータイでわたしを撮ってくれたものの、ポーズの途中でブレてるし指入ってるし(笑)

15404-08.jpg
この木でこの辺りの桜の開花状況を決めるのね

15404-09.jpg
散った花びらで川面はまるで粉をまぶしたよう

15404-10.jpg
一角には見事な枝垂桜も満開で艶やか

15404-11.jpg
その向かいにあるこの出店で、ママさんがおごってくれた(花より団子?)

15404-12.jpg
焦げすぎたの買ってくれるなら、半額にするよ!との言葉に、もちろん二つ返事の我ら母娘(笑)
だって焦げたほうがカリカリで美味しいんだもん

15404-13.jpg
ママさんもメガネをずり落しながら夢中でパクパク

今年は花見は無理かなぁと思っていたので、今日は大満足。その後もきもちよいドライブを楽しみながら、ウキウキと帰路についたのでした。


*****


さて、我家の桜、枝が腐り、キノコが生えて瀕死の桜も、なんとか咲いてくれています。

15404-14.jpg
これは水曜日の快晴時に撮影

15404-15.jpg
今はもう満開

15404-16.jpg
これが一番さいごに咲いた水仙かな

15404-17.jpg
今年の初バラ、ルイ14世が咲きました


*****


明日の日曜日は、家の中でのんびり過ごす予定です。


スポンサーサイト

コメント:

桜満開

五条川の桜、うちの両親も3月31日に見に行ったそうです。
満開で、はなびらひとつ散っていなくてすごかったそうです。

庭作りって楽しいですね。
雨がふるとがっかりしますが、
窓辺に椅子を置いて、飽きずに眺めています。
あそこに水溜りができるんだな、とか観察。

へっじほっぐさんちの庭の昔の今頃の季節の写真など見て、
この白い小さな群生する花はなんだろう、とか、
壁際にびっしり満開の白い花はなんだろう、とか、
ギボウシはこんなに栄えるのか、とか、
想像力を刺激されております。

庭の写真がいつも楽しみです。

No title

ご訪問ありがとうございます
こちらは桜はまだまだです

こんにちは♪

ルイ14世、シックなバラさんですね!

五条川の桜は長年の憧れで、去年やっと行ったのですよ♪
見ごたえがあって良い所ですね(^^)/

ヘッジホックさんもママさんもスラリ~としたベッピンしゃんですこと!うふうふ^^

にゃんと もうバラが!!

やっぱり薔薇に反応してしまうのだ――(バカボンのパパになってしまった)
4月のハナに咲くなんて驚きましたーー。黒バラさん、.シックですう。

ママさんとお花見できて良かったですねー。
そしてーー肉巻おにぎり棒!!! わーー 激しくそそられるわぁ。食べてみたーいのだ♪

へっぢほっぐさん 少しお元気になられたようで良かった~^ ^

No title

仕事と犬の看病に追われて桜を見る暇がないうちに散り始めてしまいました。

年がら年中忙しいのですが、今年の春は輪をかけて忙しい。

ルイ14世・・・・素敵ですね。

我が家の庭は秋に植えた200個のチューリップが咲き始めました。花には心癒されます。

No title

こんばんわ。

お元気そうですね、良かった~!
ママさんも、体調快調、食欲快調。。。v-410
カイちゃんも快調?

関東でも、まだ桜は頑張っているんですね。
肉巻きオニギリ棒・・普通の肉巻きオニギリを棒に差すのかな?
何年か前、もの凄いブームでね。

去年はちょっと下火だったよ。
(棒)を付ける事で一新か。。。

No title

桜、本当に美しいですね~。
といっても、美しいとかきれいっていう言葉とはちょっと違う。
なんだろう、幽玄、とか?

わたしの実家近所には菜の花と組み合わせてある場所が
あるのですが、黄色とピンクになると幽玄さは吹き飛び
一気にメルヘンでかわいい感じになるんですけどね(笑)

肉巻きおにぎり・・・おいしそう
メガネをずり落としながら夢中のママさんの表情が
そのおいしさを伝えてくれてますi-189

バラ、大人っぽくシックな色合いですてきですね!
いいなぁ、お花がいっぱいのお庭。
そうそう、こちらにはオオイヌノフグリがたくさん咲きました!
が、その愛らしい姿を見るたびに思い出すことが。
そのたびにへっぢほっぐさんのことを考えていますw

No title

肉巻きおにぎり半額!
私だって買いますよ~~。 (≧▽≦)
とっても美味しそう!!
お互いに写真を撮りあって、楽しい雰囲気が伝わってきます。

Re: 桜満開

>みゃんこちゃん
満開の桜並木はほんとうに夢のようですよね!五条川はたまたま通りかかったので、ほんとうに神様からの贈り物のような気がしてうれしかったです。

庭の写真、すこしはお役に立ててますか?でもまだまだ進化中です。明日もネットで注文した苗が届きます(笑)永遠の試行錯誤、ですね。

みゃんこ宅のお庭の進化も、とても楽しみにしております(^O^)/

Re: No title

>すくなひこなさま
こちらこそ、ご訪問いただき、とてもうれしいです!
わたしは平日はなかなかパソコンを開かない不届き者のブロガーですが、またちょくちょく訪問させていただきますので、よろしくお願いいたします。

いい季節になってきましたね~!

Re: こんにちは♪

>miyakoさま
ルイ14世は毎年いちばんに咲いてくれる黒バラで、とってもいい香りです。あまり大きくならないので、真夏のハゲ坊主(黒点病)時には、毎年ヒヤヒヤしています。

五条川、去年行かれたのですか!川の両岸にずらりと並ぶ桜というのは、ほんとうに見事ですよね!それに名古屋の山崎川より歩道が広いので、とても歩きやすかったです。

イエイエ、写真のマジックです(笑)わたしは背の高いおデブなので山脈みたいですし、母はこのところ寄る年波かすっかり痩せてしまい、髪も切ったのでマッチ棒みたいです(^_^;)

Re: にゃんと もうバラが!!

>mimihaさま
ありがとうございます、おかげさまで少しずつ体調が戻りつつあります。でもまたちょっと寒いので、気をつけなくちゃ(^_^;)

ルイ14世は、うちでは毎年ほんとうに早く咲くバラです。ちょっとフライング気味なぐらい(笑)でも香りもよいし、小ぶりですがいいバラです。

肉巻おにぎり棒、美味でしたよ!焼肉のタレをつけての二度焼きですから~!!やっぱ焦げたぐらいが最高です(^ー゚)ノ

Re: No title

>SuzyHillさま
ほんとうに大変ですね……わたしの数倍はお忙しいのではないでしょうか。でもそれだけに、わんちゃんをはじめ、皆さんを幸せにしておられるのだと思います。どうかご自愛くださいね。

ルイ14世、小ぶりなので凝ったプランターで楽しめる、おしゃれなバラです。いい色でしょう!

チューリップの季節はほんとうに華やかで癒されますね。それにしても一秋で200個!頑張ったんですね!夢のような光景でしょうね~~~!

Re: No title

>アイハートブレインさま
ありがとうございます!わたしはもう一息ですが、母もカイも快調です。いい季節になりましたから、元気にならねばモッタイナイ、という感じですね(笑)

肉巻おにぎり棒、、普通の肉巻おにぎりより細長いだけで、味は一緒でした。肉好きな母娘ですので、屋台を見つけるとかならず買って食べるんです。反射神経です(^_^;)

ブームというより、もう定番になっちゃいましたね、我家では(笑)

Re: No title

>はなこさま
満開の桜の美しさは、ほんとうに一言では表現するのは難しいですよね。幽玄、という感じ、よくわかります!
春の黄色と桜色もまた、愛らしいし。ほんとメルヘンですね、言われてみれば^m^

肉巻おにぎり、もう我家では定番です。どこでも美味しいので、あれば必殺、あいや、必買ですね(笑)

ほんと花盛りのいい季節になってきました。これからバラもどんどん咲いてきますし、ほんとうに心が浮き立ちます。

オオイヌノフグリ、御地でも満開ですか!
しかもはなこさんに、「犬のフグり=へっぢほっぐ」などという変な刷り込みをしちゃったのかも……うーむ。まったく、この名前さえなければねー(笑)

Re: No title

>なっつばーさま
でしょでしょ~~~!
これを断るなんて、ありえないですよねっ(笑)
焼肉のタレをつけての二度焼きで、ほんと美味しかったです。

満開の桜の下の写真撮影、子供のようにはしゃいでしまった母娘です^m^
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

