削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

花吹雪とチューリップの庭でティータイム(だがしかし・・・)

チューリップが咲きました。

15411-01.jpg
毎年秋に20球ぐらいずつ植えている

15411-02.jpg
純白の花桃も満開

15411-03.jpg
桜も上のほうがまだ残っているので、さながら桜桃競演といった趣

15411-04.jpg
散った花びらが雪のよう

15411-05.jpg
チューリップはバラ咲き・ユリ咲き・小型・大型など種類も色も豊富で楽しい!

15411-06.jpg
まるでスペインのアマポーラ

15411-07.jpg
まだ水仙も残っているし、フレンチラベンダーも咲きはじめた

15411-08.jpg
朝日のなか、蝶々がさっそく、忘れな草の蜜をちゅうちゅう吸っていた
クレマチスには、すでに擬態野郎(イモムシ、笑)がへばりつき、アシナガ蜂も飛来

15411-15.jpg
手のひらサイズだったシャクナゲが、10年かけて、やっと腰高まで伸び、たくさん花をつけた
3株植えて、生き残ったのはこの子だけ

15411-11.jpg
月桂樹は7メートルのてっぺんまで、ぎっしり花をつけている

15411-12.jpg
勝手に生えて2メートル以上の大木になっていた山椒も、新芽と花芽が

15411-13.jpg
ママさんは、桜吹雪の畑で、チマチマとエンドウのつるを固定中

15411-14.jpg
あちこちの隅に生えているハナニラは、星をちりばめたように咲く

15411-16.jpg
100円ショップのおもちゃのシールドに針金を通して

15411-17.jpg
なんちゃってアーバーにくっつけてみた
プラスティックでペンキが乗らないし、プライマーは高いので、このまま風雨にさらしておくことに(笑)


********


お土産にいただいて冷蔵庫に眠ったままだった、ニュージーランドのクリームチーズの使い道に困っていたので、余っていた生クリームと、全粒粉のクラッカーに、血糖値の上がりにくいアガベシロップ、ラカントを使い、朝のうちにレアチーズケーキを焼いておきました。

15411-18.jpg
レシピはクックパッドの美味しそうで簡単そうないくつかのものを参考に、ある材料で


3時のお茶の時間に、花盛りの庭で、ママさんとさっそく味わおうと冷蔵庫から出して切り分けましたが、冷え切っていなかったせいかご覧のように、取り出しに失敗(^_^;)

15411-19.jpg
上手に切れたほうはママさんで、ぐちゃぐちゃはわたし用


さてさて、思わぬデザートにゴキゲンになったママさんが
「飲み物はワタシが庭に持っていくわね~~♪」
と言ってくれたので、ケーキだけ持って庭で待機。わくわく。

ところが、ママさんが持ってきたのは、緑茶のペットボトル1本と、ママさんが毎朝沸かしてくれる、野草茶のヤカンだけ。

あれ?


15411-20.jpg
しかもヤカンのそそぎ口には、アヤシイものが・・・・

「ママさんママさん、これはどういうシステムで?」

「アタシの分はペットボトルに入れておいた。アンタはヤカンに刺さっているコップで飲んで」

「あ・・・ハイ」

15411-21.jpg
しかしこれは、どうみてもプラスティックの計量カップ・・・・

「ママさん、間違って計量カップが刺さってましたぜ」

「ガラスだと重くて落ちちゃうから、軽いやつにしたの」

「・・・・・・」


うーむ。かねてより、花より団子派、実用一辺倒の苦労人とは思っていたけれど、まさかこんなところで、こんな場面で、その性質が発揮されようとは・・・・・

15411-22.jpg
おそるべしママさん

15411-23.jpg
しかしなぜ、リリとママさんは同じ方向を向く?

15411-24.jpg
ホラ!


********


そんなこんなで、ママさんもわたしもリリも、それぞれがそれぞれの思いで(笑)楽しみながら、久々の晴れた一日を過ごしました。


15411-26.jpg
明日はゆったり過ごそう

15411-25.jpg
カイは毎日がゆったりね




コメント:

No title

風が強かったけど、晴れてよかったです。
軽量カップのあたりから先ずっと、笑わせてもらいました。
楽しい~。

庭に植えたスペアミントが、ぎゅんっと伸びてきました。
今のところ、触って匂いを楽しんでいるだけ。
へっじほっぐさんちみたいに、ハーブ生活を楽しむ日を夢見てます。

ローズマリーも植えます!

Re: No title

>みゃんこちゃん
予報が雨になったり晴れになったり忙しかったけれど、いい天気でほんとうによかったですよね!
母には相変わらず、毎日おかしな事件で笑わせてもらっています。

ハーブ、いいですよね(^O^)/ ホームセンターでも元気なハーブ苗が揃いはじめましたから、じゃんじゃん植えてくださいよ。来年には、きっと初夏にはすごい姿になっているかと・・・(笑)

ローズマリーもラベンダーも、水はけだけ気を付けて植えれば、わたしのようなズボラ人間でも数十年も生きてくれます。ローズマリーは枯れてしまったけど、ラベンダーは更新中。めざせ30年!です。

おかげさまで、庭作りたてのころの情熱を思い出しました。わたしもまた初心に戻って、楽しもうっと♪

ステキすぎる!

こんにちは。

花盛りの庭でお菓子とお茶!

ステキすぎる!

計量カップのあたりは、想像力で何とかしましょう。

これはグラス!アンティークで、少し曇っているの!

No title

うんうん  人生こんな日が無ければやってられません~~
うれしいね♪

Re: ステキすぎる!

>ぢょん・でんばあさま
ありがとうございます……想像力ですね、そうです、あれはアンティークのグラスです!
そしてわたしはイングリッド・バーグマン(調子に乗るなって)

Re: No title

>mimihaさま、ありがとうございます!
これから初夏にかけてのシーズンのために、一年を過ごしていると言っても過言ではありませぬ(#^.^#)
蚊が出るまでは、楽しい楽しい庭です♡

No title

飲めさえすれば道具はなんでもいい!みたいな超実用性、いいですね!
実はわたしはそんなママさんのファンですi-237

それにしても、りりちゃんも一緒に庭仕事に励み、
そのあと花盛りの庭でお茶とケーキ。
なんてすてきなんでしょう。
クイーンエリザベス号で世界一周するよりも
わたしはそんな日常のほうが好きだし、そんな日常がほしいです。

チューリップ、もう思いきり嬉しそうに開いてますね!
こちらはチューリップにはまだ寒いのか、普通につぼみ型してます。

Re: No title

>はなこさま
ええっ!!?ママさんのファン!?まじで計量カップ野草茶オッケー??(@_@;)はなこさんは本当に奥が深い人ですね、知ってましたけど(笑)
でもでも、世界一周より庭のティータイムが好き、という一言でとっても幸せな気分になりました。まさにわたしが長年願ってきたことなので、ほんとうにうれしいです。完全ではないけど、なんとなくそっちを目指せている、といううれしさです。ありがとうございます。

チューリップは、早咲きのものが満開ですが、遅咲きのはまだつぼみです。意外と時間差で長いこと楽しめるのが、いいですよね。御地でも開花が楽しみですね~(^O^)/
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

