削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

マンガ休暇

すっかりご無沙汰いたしておりました。

わたしもママさんも、バリ元気でございます。

それなのにブログをサボっていた理由は、マンガです。


15426-00.png
みゃんこちゃんのトモダチの、ぎがさんから、ご紹介いただいた一品

庭に来る野鳥がテーマのこのマンガ、マジ面白くて面白くて、ほかに何にもする気が起きなかったのです。

だいたい、生活のキャパが狭いアタクシのこと、むかしから何かに夢中になると、ほとんど廃人化する傾向があります。

15426-01.jpg
17巻まで出ているのだけど、とりあえず13巻まで入手し読破

しかしながら、黄金週間に差しかかった本日、予約していた野菜苗がどっさり届いて我に返り、とりあえず「とりぱん」を封印して庭仕事に復帰する決心をいたしました。

そしてブログ再開です~ごめんなさいごめんなさい~(でももともとサボり気味でしたが、テヘ)


*********


さて、久々にお届けするへっぢほっぐ庭、いろいろな花が去就し、いろいろな虫が湧いて出て、いろいろな野鳥が飛来しておりました。

和辻哲郎のいう、まさに「孟春」。

「あわただしい気分にさせられる」「実に豊かな、あふれるような感じ」の庭の様相です。

そして暑い!なぜこんなに暑いのでしょうか。さながら真夏の日中です。植物たちがぐんぐん伸びすぎて、うっかりすると萎れてしまうほど。そのたびに大あわてで水かけに走るへっぢほっぐでございます。

15426-02.jpg
でもまだ4月だから、遅咲きのチューリップが咲いているのよね

15426-03.jpg
大好きなブナの木も若葉が茂り、月桂樹はキンモクセイのように花が満開に

15426-04.jpg
甘いレモンの香り、レモンバーベナの新芽も登場

15426-05.jpg
昨年ホームセンターの投げ売りで100円で買ったアザレア3鉢が、こぼれるほどの花をつけた

15426-06.jpg
ハナミズキも今が真っ盛り。でも平屋住まいだからよく見えない(笑)

15426-07.jpg
野鳥のエサ台は3月まで。でも腐りかけの果物があると、置く。落ちた生ゴミ隠しに植えたノースポールが広がってきた

15426-08.jpg
ジャーマンアイリスが咲きはじめると、庭がぐんと立体的になる

15426-09.jpg
モッコウバラも、もくもくと咲いている

15426-10.jpg
コデマリももうこんなに開花!

15426-11.jpg
毎年だいじに育てている母子草(ハハコグサ)は今年もあちこちで咲いてくれる

15426-12.jpg
庭いじりをすると、カイも出てきて、草をたべる

15426-13.jpg
胸やけがするのよね

15426-14.jpg
そのあとはトイレタイム

15426-15.jpg
丁寧に現場をかくす

15426-16.jpg
いつまでも粘着して、丁寧にかくす

15426-17.jpg
それにひきかえリリは・・・・

15426-18.jpg
あ、終わったのね

15426-19.jpg
ある意味ドライ、ある意味適当(でも大きいのは隠してほしいな・・・)


*********


さてさて、今日は市議会議員選挙でした。

15426-20.jpg


でも困ったことに、同級生が2人も立候補したのれす!

21議席を26人で争う、熾烈な選挙。さぁ困った~!

15426-21.jpg

15426-22.jpg

どっちにも入れたい!どっちにも当選してほしい!

政策は?

ええぃ、そんなものはどうでもいいのじゃ!

浪花節なのじゃ!(←意味不明)


結局、どうしたらよいか困り果てたので、まずは近所のオバハン達の意見をママさんがこっそりリサーチし、ある結論に達したので、ママさんと示し合わせて投票してきました。

まだ結果は出ていません。ドキドキ。がんばれ、二人とも!






コメント:

No title

とりぱん、大人買い!

ご無事で何よりでした。

庭、素敵ですね。
レモンバーベナ、うちの枯れかけの子が、
息を吹き返してくれました。
かなりうれしいです。

ゴールデンウィークまでもう少し、
「孟春」を楽しみたいです。

No title

私も「とりぱん」大好きです。

No title

とりぱん、、、もうこれ以上時間ないのに、刺激しないで。。

みんなを虜にする本って、最近見たことないからね〜。

それにしても、お庭広すぎてたいへんね。
それプラス野菜作り?!

そりゃー、寝る暇が無いわ!

No title

とりばんですか?
漫画は好きですが知りませんでした。
ハマったらどうしましょ。(笑)

お庭は百花繚乱ですね。
本当に素敵なお庭で、チーできるカイさんとリリさんは幸せでございますよ~。( *´艸`)

Re: No title

>みゃんこちゃん
いやー、マンガなんか買ったの何年ぶりでしょうか(イヤ何十年ぶりか)ご心配おかけしてスンマセン。

レモンバーベナって、冬は「枯れたか?」と毎年思うけれど、春になるとちゃんと復活してくれるんですよね。レモンバームより甘い香りで、大好きです。

毎日毎日ぐんぐん伸びる植物たちに、ついつい「巨大化するなよ~」と声掛けしてしまう今日この頃です(^_^;)

Re: No title

>SuzyHillさま
おおっ、「先輩」でしたか!
ホントこんなにハマるとは自分でもびっくりです!!

Re: No title

>アイハートブレインさま
フフフフ……「とりぱん」で検索するとHPが出てきますから、最初の第一羽(話、ではない)をぜひ読んでみてくださいよ~。読まないなんて損ですよ~~~(←悪魔のささやき)

これから我家の庭の植物たちは、野菜を含め、遠慮なくぐんぐん育ち巨大化してゆきます。そうなるともう、笑って誤魔化すしかないのです(;_:)

Re: No title

>なっつばーさま
鳥にパンをやる、という意味で「とりぱん」というタイトルです。
HPをぜひ見てみてください。ハマるかハマらないか、気配がわかります。わたしは一発でやられました(笑)

我家のわんにゃんはベビー時代をのぞき、年中お庭で「ちー」「にょり」するので、めんどくさがり屋の飼い主にはうってつけ、です(^_^;)

でもいつも獣医さんには叱られます「外に出しちゃダメ!」って……アリエナイ
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

