削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ターシャのスイカズラ

カイは最近、マンガばかり読んでいるネエタンを捨て、ママさんのベッドで寝ています。

1552-01.jpg
おかげでリリは遠慮して、端っこでしか寝られないそうです(以下三枚の画像はママさん撮影)

1552-02.jpg
しかし今日のりりは、朝からトリミングに行くのです

1552-03.jpg
カイの眼が怪しく光ります(てか、エロおやじみたいな目に、笑)

というわけで、車で15分ほどの獣医さんでトリミングをしてもらうため、朝9時にリリを届けてから、ママさんとホームセンターへ行き、土や肥料、安く出だした花苗や野菜苗やハーブ苗を少々買い足し、コメダでコーヒー(モーニング付)を楽しんでから、昼前に帰宅。昼食後は、あまりの気温の高さでまぶたが下がり、そのまま昼寝に突入。いや~、気持ちいいもんですよね、昼寝って(笑)

ちなみにママさんは、1時からお友達とカラオケの練習に。6月末にステージで歌んだそうです。すごいねママさん。

夕方5時に「トリミング終わりました」と連絡があったので、また車でお迎えに。ついでにカイの腎臓の薬ももらってきました。

1552-4.jpg
アラ、綺麗になったね!


*******


ターシャ・テューダーのテレビ番組を見ていたら、とっても魅力的な花木が紹介されていました。
2~3メートルはあろうかという中木で、遠目では今が盛りのコデマリのよう。しかしその花はまったく違います。

1552-13.jpg
欲しいなぁ・・・・

1552-14.jpg
ターシャは伸びすぎた枝を剪定し

1552-15.jpg
挿し木にするために、花瓶に活けていました

しかしここで紹介されている「スイカズラ」はちょっと違うのではないか、そもそも、つる性のスイカズラ(忍冬、吸蔓)とは全然違う花木だし、いったいなんだろう、何の木だろう、と思っていたら、偶然よく似たものをよく利用するネットショップで見かけ、思い切って昨年購入しました。

その花が、美しく開花したのを今朝、ママさんが見つけました。

1552-16.jpg
斑入り葉がちょっと違うけれど、花はそっくりでしょう!


しかしながら、正直に告白すると、このウツギの存在をすっかり忘れていたわたしは、3月の終わりに、また同じショップでちょっとちがう、しかしもっと高いウツギを注文してしまいました(^_^;)

1552-05.jpg
またやっちまった~~~~


まぁいいさ、どちらも開花して元気な株なので、とりあえず暑さに負けないよう、水をたっぷりあげて、ぐんぐん枝を伸ばして、ターシゃの庭のように大きな花木となってもらいましょう!


注文したショップのアフィリエイト貼り付けておきます。


これが昨秋買った苗(↑)

新商品 ショウキウツギ

新商品 ショウキウツギ
価格:864円(税込、送料別)


そしてこれが、この3月に買った苗(↑)


今日は外出と昼寝で終わってしまいました。暑かったから、まいっか。

明日は朝から土を耕し、夏野菜の植え付けをする予定です。

でもこの暑さですから、熱中症には十分注意しなくちゃ。

スポンサーサイト

コメント:

こんばんは♪

今夜はバタバタしていてコメは失礼しようと思っていたけど・・
お昼寝で終わったヘッジホックさんpp
好きやわ~♡

あ、脱線してしまってる。。

班入りウツギ・・同じ~です♪うれしいな^^
うちはまだ蕾が出来てきたばかりです。
へぇぇ・・ターシャさんのお庭の花に似ているのですか!うれしいな^^
私もウツギはどれもすきですわ~♪

No title

カイちゃんの「エロおやじ目線」で激しく笑い、
りりちゃんのトリミング後の姿に、おー可愛いとなりました。
お昼寝は必要だも~ん♪

暑いし>< 無理せんとね~♪

こんばんは~

へっぢほっぐさん、こんばんは。

その節はいろいろご心配いただき本当にありがとうございました。
いつも真摯なへっぢほっぐさんのお言葉がとても慰めになりました。

リリちゃん、おしゃれさんですね~(*^_^*)
かわいい。
カイちゃん、貫録ですね。さすが!犬より猫のほうが強いんじゃないかと
いつも思っていますが、やっぱりそうだ。

ターシャのお庭、とても感動して真似したいと思いました。
かなりスケールが違いすぎますが・・・。

ウツギっていろんな種類ありますよね?
私が知っているのは白い花かな?かわいいです。
庭に花木があってうらやましいっていつも言ってる気がする・・・(^_^;)

暑いですね~、昼寝は大事だよ~。私も好きです。必要です。
連休の楽しみの一つは昼寝です(^O^)

Re: こんばんは♪

>miyakoさま
わぁ~、お忙しいのにラブリィなコメント、ありがとうございますm(__)m
ほんと昼寝の心地よさといったら、ありませんね!

斑入りウツギお持ちですか!ヒメウツギと違って大きくて美しい花なんですね~。
ターシャの庭のように、すくすく育ってほしいなぁ。
わたしも気がついたら、いろいろなウツギを持っていたということは、好きなんですね、きっと♡

Re: No title

>mimihaさま
カイのエロおやじ目線は、母のブレ写真のたまものですね(笑)わたしも大爆笑でした~(^O^)
リリはトリミングのとき、なんと歯が一本抜けちゃったらしいです。14歳のおばあさん犬になっていたというわけです、いつのまにか……歯磨きガムとか嫌いだからなぁ(ため息)

お昼寝、必要ですよねっ、ねっ!

ほんと暑い日々が続きますから、なんだか少しも庭仕事がすすまないのがちょっと残念です~。

Re: こんばんは~

>ヨッチーさま
いろいろ大変でしたね……でもお元気になられたようで、ほんとよかったです。
わたしの血迷ったコメントがな慰めになったとのお言葉、うれしくてうれしくて、わたしにも慰めになりました。
悲しい時でしたのに、コメントにもご配慮いただき、頭が下がります。お人柄ですね。

リリはカイを始終気にしていますが、カイはリリのことをたまにしか気にしません(笑)
力関係はこの辺からはじまっているみたいです。にゃんこはやっぱり強いですよね~。わたしも同意見です!

ターシャの庭、ゆったりして自然で、とても憧れます。奇をてらった植物がないのも、大好きです。
ウツギをはじめ、水仙、チューリップなど、考えてみればずいぶん参考にしているなぁ……なかなか思い通りにいかないですけど~(^_^;)

昼寝、やはりされてますか!そうですよね、ほんと疲れが一気に取れる気がします。
連休バンザイですね~!
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

