削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

薔薇の名前

今日は朝からずっと雨でした。

そこでテレビを観ながら、ちょっとした作業をすることにしました。

ママさんがいつも「花の名前がさっぱりわからない!」とぼやくので、とりあえず難解なバラの名前の立札を作ることにしたのです。

1554-1.jpg
まえにホームセンターで買っておいた、ひとくくり300円のヒノキの端材をカマボコ板大にカットし、かるくサンドペーパーをかけた

1554-2.jpg
こちらもひとくくり300円の細い端材。土に刺す杭にするため、先を鋭角に削る予定


本日の作業としては、

1) とりあえず、「なす紺」のペイントでカマボコ板の両面を塗り、乾かす。

2) 白ペイントで、(面倒なので)フリーハンドで装飾を描き、乾かす。

3) そのあと、(面倒なので)フリーハンドで、薔薇の名前を書く。

ほんとうは、テンプレートを使うとか、ステンシルとかで、格好よく書きたかったのですが、やっぱり面倒なので、筆で手書きとなりました。

安物の筆のせいか、描き方のせいか、すぐに筆先が割れてしまい、最後のほうは字が結構つぶれてしまいましたが、まぁいいさ。

1554-3.jpg
がんばった割には、なんか黒板みたいで地味・・・・

1554-4.jpg
この文字が、どのくらい風雨に耐えてくれるか


さて今日は、昨日と打って変わり、わりと寒い日だったためか、わんこもにゃんこも毛布から離れません。

作業しているときは没頭したいのですが、そういう時に限って、カイがやってきます。

そうなると、ちょっとお昼寝。極楽時間です(笑)

1554-5.jpg
カイは用があると、人の顔や首に手を伸ばし、肉球でポンポンたたくの

1554-6.jpg
今日はちょっと寒かったね


ほどよいお湿りで、きっと地面もやわらかくなったことだし、明日の畑仕事が楽しみです。




スポンサーサイト

コメント:

No title

青と白、さわやかですね。
かっこいいです、センスいいです。

適度な大きさの名札がないので、
どうしようかと思っていましたが、
端材を切って作ればいいのね!

ではさっそく!
真似する気満々。

Re: No title

>みゃんこちゃん
ありがとうございます(^O^)/
さっそく完成品をアップしました。思ったよりいい感じになって、よかったです!
端材なら、ホームセンターで格安で買えるので、使わない手はないですよ~。
「いいのがないなら、自作する」これに限ります(笑)

がんばってね~~!

No title

ステンシル面倒ってわかります。(笑)
でもとってもわかりやすいし 字も整っていて見やすいし
上出来です。♥。・゚
お母様にも見やすい大きさですよね~
おしゃれにこだわりすぎるとと小さすぎたり 英字が読めなかったりします。
それにしても いいお庭ですね~

Re: No title

>ケセランパサランさま
いつも粋なステンシルもモノにされているケセランさんでも、やっぱ面倒だったりするんですか(゜o゜)
なんかちょっと安心した……わたし脳内ではステンシルにしようと決めていたんですけど、いざとなったら「いいやフリーハンドで」と安易に走ってしまってちょっとだけ後悔してたんです。

だから「上出来」のお言葉、うれしくってたまりません!!!ありがとうございます~。

読みやすく読みやすく、と心を砕いたためか、今日さっそく母が「ウェなんとか公爵(ウェリントン公爵)咲いたね~!」といちおう読んで覚えて(笑)報告してくれました。やったー、という感じです\(^o^)/
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

