削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

薔薇の名前~完成編

明るい朝。

気持ちよく目覚めたあと、ゆっくり朝食をとってから、昨日の続きの作業を開始。

1555-1.jpg
立札の足の部分をつくる。彫刻刀でチマチマと図のように削っていく

とりあえず、在庫の20本を削ったあと、外へ出て「なす紺」ペイントで塗り塗りして、乾かしました。

ヒノキの削りくずは、とてもいい香りがするのでビンに保存することにしました。自家製の乾燥ラベンダー花とバジル葉とともに、防虫袋に入れるつもりです。

1555-2.jpg
ツンとした清冽ないい香り

外は夏の日差しなので、ペンキもすぐ乾くいい季節。昨日作ったカマボコ板大の名前看板をくぎで打ちつけ、さっそくバラの横に刺してみました。

1555-3.jpg
地味だと思ったけど、シックでわりといい感じ?

1555-4.jpg
これなら名前を忘れても大丈夫かな

1555-5.jpg
開花前になんとか間に合ってよかった・・・

1555-6.jpg
ママさんから「本格的だね~」とほめられたヤッホー

1555-7.jpg
この花はいわゆる「雑草」なんだけど、立札のおかげか、お洒落にみえるね(自画自賛)


*********


さてさて、今日の花々の一部です。雨上がりで、また様子が一変しています。

1555-8.jpg
新枝咲き赤いクレマチスのはずだけど、なぜかこんな色で咲いていた

1555-9.jpg
これは早咲きの白

1555-10_20150505210320e76.jpg
この暑さで、忘れな草も一気に咲きすすみ、かわりに夏花の百日草(ジニア)が登場

1555-11_201505052103225b9.jpg
これは植えた覚えのないトベラの木。庭のあちこちに生えている。
毎年今頃、白い香り高い花をつけてくれるので得した気分!

1555-12.jpg
今日は菜園の土起こし、施肥、畝つくりなどもして、バタバタと忙しくしていたせいなのか、リリは家の中から出ず

1555-13.jpg
カイもお布団から出ず(暑くないのかな)

明日も庭仕事の予定。夏野菜を植え付けます。

いい休みだなぁ・・・・・



スポンサーサイト

コメント:

No title

わ~。素敵!グレードアップだ!

「雑草という草はない。どんな植物でもみな名前があって、それぞれ自分の好きな場所で生を営んでいる。人間の一方的な考え方で、これを雑草として決め付けてしまうのはいけない。注意するように。」という昭和天皇のお言葉を平成生まれの息子が良く言う。
今、「それ、誰に習った?」と息子に訊いたら、「かーちゃんが教えてくれたじゃん」って言われた。私は教えたことを覚えていない。自分の記憶障害に不安を覚える最近です。

わぁ素敵!

庭の緑とお花がとっても綺麗ですね♪

立札 感じいいです(*^^)v「なす紺」の色がいいですね。
文字もカタカナと英語で名前が分かりやすいし雰囲気もいい。

庭のなかでいいアクセントになってますね。
お疲れさまです!



No title

なんと!! とっても素敵な名札です。 愛がこもっているものは
美しいですねー。
そして、お庭もこれで一段と魅力がアップ♪

へつぢほっぐさんのセンス、バッチリですね。

そそそそ  老婆心ながら「昼寝」お忘れなくね~~

ドキドキしながら書き込みしてます!

只今、私初体験中(笑)
こうやってコメントするの初めてなんですよd(^^*)

一種の告白みたいで照れますが…
へっぢほっぐさんの言葉の選び方好きだなって思いました。

素直な言葉って印象でストレートに言葉が溶けこんで来るというか☆
単純にすごいなとも思いました(^∀^)

私…もうずっと良い事なくて。。
自暴自棄までは行ってないんですけどほぼ近い状態で(汗)

だから思い切って連絡しました(〃´∀`)
迷惑であればコメント即消してくださいね。

緊張しながらも楽しみにへっぢほっぐさんからの連絡待ってます(∩_∩)

No title

すごくすてきになりましたね!
まるでイギリスにあるなんとか庭園みたい。
入園料払って、なかでお花を見ながらお茶したりできそうな。

薔薇にもすてきな名前があるんですね。
むかし、どこかのチューリップ園に行ったときも
それぞれに名札がついていてすてきな名前が書かれていましたが
名札そのものはちっともお洒落じゃなかったですwww

このまえ、近所のお友だちにこのブログを見せたところ
(彼女もガーデニング大好きなので)
興奮したりうっとりしたりで、すてきねぇすてきねぇと
連発していましたよ。
彼女は、去年ご主人をチューリップ担当にして任せたところ、
まるで田植えのように見事に一列に球根を植えたらしく、
赤いチューリップが風情なくただ縦に並んで咲いている風景に
(兵隊さんみたいでかわいい気もするのですが♪)
ひたすら憤りを感じているらしいのです(笑)

フリーハンドでこんなにバランスよく描けちゃうんですねぇ!
柄(?)も字も、かまぼこ板の色もすてきです。

Re: No title

>SuzyHillさま
いや~、うれしいお言葉ありがとうございます~m(__)m

昭和天皇のこのお言葉、雑草が雑草がと毎日のようにうるさく唱えていた両親に、当時まだ尖がりまくっていたわたしが引用したものでもあります。昔っから、とても感じ悪い娘なんですよわたし(笑)

今や耳が遠く物忘れも激しくなった母に、「ダメじゃん!」と相変わらず悪態をつく娘なのですが、いばっている割に母親とそっくりの症状がすでに出ているため、お互いに感じ悪く「アレがさ~」「アレって何かわからんわ」と言い合う母娘なのでございます(^_^;)

物忘れに効く特効薬、早く誰か見つけてくれないかしら……

Re: わぁ素敵!

>うるとらとらさま
ありがとうございます!ヤッター!
センスのいいうるとらとらさんに褒められるとは、へっぢほっぐグッジョブ!(←?)

最初は白地になす紺色の文字にしようか迷ったんですけど、やっぱ白は汚れるからな、と思い直しました。
思った以上に庭にしっくりきて、とてもうれしいです!

Re: No title

>mimihaさま
や~ん、愛なんて、愛なんて、そんなぁ~そうですかぁ(笑)
でも母や母のお友達が読みやすいように、と気にしたのが功を奏したようですね、よかった。
センスなんて言われてしまうと、恥ずかしくてなんだかジタバタしてしまいます(#^.^#)

お昼寝、今日も昼飯後に、カイと30分ほどさせていただきました。やばいぐらい疲れがとれました~♡

Re: ドキドキしながら書き込みしてます!

>copineさま
はじめまして~~(^O^)/初コメントがこのブログだなんて、光栄至極でございますm(__)m
わたしの言葉が気に入ってくださったとのこと、きっと波長が合うんですね、とっても嬉しいです!ありがとうございます。
わたし書き言葉も話し言葉も、どちらかというとポンポンと出てくるお喋り人間なので、ちょっと乱暴なところもあるんですよ……後で読み直して冷や汗かいたりすることも、よくあります(笑)

ずっと大変な思いをされているんですね……人間、あまりにも辛いことが続くと、心が折れて自暴自棄になることもありますよ。わたしも多少はわかる気がします。人生、楽なことなんてほんのちょっとしかないですもんね。わたしも子供の頃から病弱で、大きな病気もしたし、手術もしたし、ずっと体調不良で四苦八苦していますから、親にも迷惑かけっぱなしで、あまりいい思いはしたことがないんですよ、よくよく考えると。

でも、自分から頑張るのもしんどいし面倒くさいし(笑)、いつも「しょうがないな~」と我慢しているうちに、自然に何でもなくなっちゃうんです。入院していた時に周りの大人たちから、「日にち薬」「まな板の鯉」「そうそう悪いことばかり続かない」などと言われていましたから、自然にそういう考えになっちゃったのかもしれません。

そして自分で働きかけなくとも、なんとなく変化というものがやってくるものです。自分の心境が変わることもあるし、突然誰かが何かを持ってきてくれることもあるし、環境を変えざるを得ない状況になることもあるし。
それを楽しみに、じっと我慢するのも、また楽しいかもしれませんね。わたしも今は、そんな状況です。じつはGW明けから会社での仕事内容が変わるんですよ、だから。

……こんな感じで、たいした返事はできませんけど、またいつでもいらしてくださいね!大歓迎です!

Re: No title

>はなこさま
ヒャッホー!ありがとうございます!そんなに褒められちゃうと、照れちゃうな~~~(*^。^*)
でも指を青く染めながら頑張った甲斐がありました。母も喜んでくれたし何よりです♡

フリーハンドで書くときは、息を止めて必死で書きました。でもよく見ると、スペースが足りなくなって誤魔化したり、ちょっといろいろあるんですぜ(笑)

ご近所のお友達に気に入っていただけて、なんだかとっても幸せです。ほんとですかぁ、という感じですけど。赤いチューリップの縦列、わたしも逆に可愛い気がして、想像するだけで顔がほころんじゃいます。旦那さんも可愛いですよね、なんだか一生懸命きっちり仕事している感じで。相手はチューリップなのにね。

最近、白いウサちゃんを見ると、いつも海ちゃんを思い浮かべます。首をかしげてピョンピョン跳ねる姿が浮かぶんですよ、生で会ったことないのにね。
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

