削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

キジバトとやぶ蚊

今朝、キジバトの羽ばたきと鳴き声で目が覚めました。

ゆうべ降った雨でテラスが濡れていましたが、空は朝からカンカン照り。さっそく洗濯機を回し、物干しは満艦飾です。

その近くにあるイチョウの木が、キジバト夫婦の巣作り場所。

15515-03.jpg
うちには猛獣(注:カイのこと)がいるんだけどなぁ・・・

15515-04.jpg
木の枝を必死で運んでいたけど、それも終わったよう

15515-05.jpg
いよいよ抱卵期に入ったのかな

15515-06.jpg
夜間はメス、日中はオスが抱卵するらしいから、そろそろ交代ね

15515-07.jpg
猛獣は、すぐ近くのサンルームにある、イチゴハウスでおねんね中・・・

15515-08.jpg
しかしまったく興味がないもよう


あとはカラスやヘビに見つからないよう、何とか無事に育ってくれるといいなぁ。


******

今日は有休を取っていたのですが、うっかり今日でないと処理できない仕事を入れてしまっていたので、しかたなくお昼にいちど会社へ顔を出し、仕事をしてきました。こういうとき、車で10分ほどの場所に会社があるのは、とっても便利です(笑)

******

しかし帰宅すると、また会社に戻りたくなるほどの、蒸し暑さにびっくり。これは熱中症に気をつけねばと思いつつ、ママさんの用事を片付けたあと、庭に繰り出しました。

15515-09.jpg
香り高い「エブリン」も元気に咲いてくれたけど、この暑さでは、いつまでもつか

15515-10.jpg
今年はデルフィニウムのレイアウトに成功したみたい♡

15515-11.jpg
カルミアもすでに、花手毬状態・・・・・・ちょっと咲きすぎたから来年は無しかな
咲き終わったら、たっぷりお礼肥しなくては


そして、八朔の花が咲き終わったと思ったら、いつの間にか庭中がバニラのような甘い香りでいっぱいになっています。今度はいったい何の香りだろうと探したら・・・・・・

15515-12.jpg
スイカズラ(ジャパニーズ・ハニーサックル)が満開だ~~~!

15515-13.jpg
咲きはじめは白、咲きすすむとクリーム色になるので、「金銀花」とも言うそうです。お茶や漢方にもなるとか。

15515-14.jpg
ハーブの花も次々と開花。セージの花の蜜を夢中で吸うクマバチのブンちゃん

15515-15.jpg
しかし同時に、やぶ蚊が発生。かゆいんじゃい!!!
(貴重なRHマイナスABの血を・・・・)

15515-16.jpg
しかし、わっさわさのフキ畑をみると、コリャやぶ蚊も出るわと納得(@_@;)

15515-19.jpg
ママさんはきっちり、長そでに長ズボンで、夕方の水やり(面倒だからホースでじゃぶじゃぶ)

15515-20.jpg
カイは暑くなったら、すかさずネエタンの布団の上に移動。しかし爪がぁぁぁぁぁ(涙)

15515-21.jpg
ま、いっか、気持ちよさそうだもんね


ちなみに今日のリリは、暑さに負けて、廊下の暗闇で伸びていました。

明日は、追加した夏野菜の植え付けと、ツル野菜の棚を作る予定です。

最近、へっぢほっぐはいろいろあって太り狂ってきたので、せいぜい運動するようにいたします。

ほんと(横に)育ちざかりの年代だから、すぐにお腹が空くし飯はウマイし、困ったもんだわ。

スポンサーサイト

コメント:

No title

キジバトさん、巣立ってくれるといいですね。

それにしても花盛りですね。素晴らしい。
スイカズラ・・・・私も庭に欲しいなぁ。
我が家の庭は、今は、カシワバアジサイが咲くのを待っている状態です。

No title

あああ~、、、
私も、このハニーサックルと同じ。
まだまだ蕾が出て来たばっかりよ、さっき確認。

しかし、こんなひろい敷地では、少しくらい働いてもなにも変わらないのではないかと心配しておりまする。。。

畑もしておられるのね。。。
そりゃ~、過労になるわ。

これからは暑くなるから、休み休み働いてくださいね、本業もあるし。(笑)

あららぁ

なんとーー貴重な貴重な血液型なのですねー。これは蚊の写真を撮るより先にパチッと蚊を叩かねばー!!

エプリン、いいですね♡
これから秋まで、お庭の最盛期。休日は昼寝ですよーー♪

こんにちは♪

プッハーi-203

ラスト一行にウケました~♪
同感です。
最近、おやつに菓子パンを食べているの・・ヤバヤバ

イチョウの木がお庭にあるなんて、この子もめっちゃ大きくなりますわよ~
ハトさん良い新居を探しましたね^^

Re: No title

>SuzyHillさま
スイカズラはめっちゃ丈夫なので、ものすごく伸びますが、この時期の香りが捨てがたいので、大事にしています。でも今年こそは剪定しないと、パーゴラがつぶれそうな気配(笑)

カシワバアジサイ、素敵ですね~~~。うちでは2度ほど半日蔭に植えてみたのですが、失敗して枯れてしまい、それ以降チャレンジしていません。なんでだろう……かわりにアナベルが咲いてくれるので、まいっか、と諦めていますが、あのピラミッドのような大きな花穂、憧れです。

キジバト、今日もぷるっぷーと鳴いています。わくわくです。

Re: No title

>アイハートブレインさま
なんといいますが、広ければ広いなりに、手抜きをするよう脳が命令するようで、けっこう大雑把に手入れして、これは~!というものだけピンポイントで世話をしていますから、過労なんてことにはならないんですよ~(笑)
むしろ忙しかったり雨続きだったりで庭が触れないと、なんだかイライラしちゃいます(^_^;)

しかも今日も昼寝、しちゃいましたよ~ハハハハハ~♡

いつもありがとうございます\(^o^)/

Re: あららぁ

>mimihaさま
そうなんです、平凡なわたしの唯一のチャームポイント(?)がこの希少な血液型なんです(笑)
だから蚊をつぶすたびに、「おのれ貴重な血液を~~~~」と言うのがワンパターンの口癖です^m^

エブリン、優しくて素敵な香りと、くしゃくしゃのシフォンみたいな花びらが、大好きです!
今年はいつもより元気に咲いてくれて、うれしいです。

昼寝、けっこうハマっています。気持ちいいですよねホント!!

Re: こんにちは♪

>miyakoさま
何で身体に悪いものが美味しくて、身体に良いものがあまり美味しくないんでしょうか(T_T)
というか、何で際限なく美味しく食べられちゃうんでしょうか~~~(ёΛё)

うちのイチョウの木、じつは40年ものなんです。すっげー大きくなるんですが、毎年母が頼むシルバーの剪定オジサンが、親の仇のように枝という枝を払っちゃって、冬は見るも無残なお姿に……でも春になると、ご覧のような「わさわさっぷり」なので、オジサンが正しいということになりますが、幸いな(?)ことにオスなので、銀杏の匂いに悩まされることなく、生きながらえているというわけなんですよ~~~。

ハトが巣を作ったのは、じつは今年がはじめてなんです。どんな心境の変化なのか、ハトさんに問いかけてみたい気がします(笑)

No title

イチョウってオスだと匂わないんですね!初めて知りました!
無知っぷりがお恥ずかしい限りです・・・
日本の実家近くで毎秋イチョウ並木のすぐそばで行われるうさぎ祭があるのですが、時期的にすごい匂いで・・・ それがなければとてもきれいな木ですね。葉っぱの形も色も。

エブリン、すばらしいですね!
まるでオーガンジーを重ねて人の手で作ったみたい。
デルフィニウムもまるで絵のよう。
キジバトもいて、かわいい猛獣wもいて、憧れのお庭です。
これでうさぎがいたらほとんど天上・・・でも蚊もいるのか・・・

Re: No title

>はなこさま
そうなんですよ、イチョウはオスメスがあるんです。子供の頃は知らなくて、うちのイチョウはいつ銀杏がなるんだろう、と不思議に思ったものでした。あとで母から「オスでいいの。メスだったら腐った銀杏で臭くてたまらないから切る!」と言われまして、ああそうか、と(笑)

エブリンの花を見るたびに、美しさとはかなさに、胸がキュンキュンきます。こんな美しいのに、永遠じゃないんだ、すぐに散っちゃうんだ、という感傷と、存分に見ておかなければ、という焦りと……香りもまたとっても素敵ですから、余計に。

そうそう、ピーターラビットみたいな野生の庭ウサギが我家にもいたら最高!です。草食べてくれるし(笑)
昔、うちのまわりが林だったころ、野生のリスもウズラもいたんですよ。最近まではキジも。でも住宅地になってしまってからは、野鳥しかいません(涙)

夏は庭でランチでも、と思っても、やぶ蚊のせいで、まったく夢物語です。人生うまくいかないもんだ・・・
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

