削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

エルダー花コーディアル挑戦

この土日は、庭仕事をたくさんこなしました。草取り、花柄摘み、剪定、植替え、支柱立て、補強などなど、ああシアワセ♡

やっぱ庭はいいわ~~、と言いたいところですが、残念ながら、やぶ蚊との戦いがすでに始まっています。

某メーカー蚊取り線香ビッグ缶(50巻入)が税込598円という情報をママさんがゲットすれば、すかさず車で繰り出し数缶入手し、土日は一日5~6巻使うという徹底ぶりでも、ヤツラは吸うのです、血を(怒)

あ~~うっとうしい。おかげで、露出している肌には蚊よけスプレーをかけ、長シャツ・ジーパン・靴下に長靴、麦わらに首タオルで庭を闊歩しなければならないのは、まぁみなさまだいたい同じですよね。

さらに最近は、おそろしいマダニというものの存在を知り、よけい横着できなくなりました。わたし平熱が高く手足が熱い人間なので、もともと真冬でさえ靴下手袋類が大キライなんですけど、こればかりは仕方ない。

ただし、蚊は飛んでも、いろいろな花が次々と咲きすすむこの時期に、幸せを感じないガーデナーはいないでしょう。わたしもそうです。花は咲き鳥は鳴く。ちょっと暑すぎるきらいがありますが、でもまだ真夏ではない日陰の涼しさが皐月の空気を実感させてくれるのです。

さて、今日の庭です。

15524-01.jpg
早咲きの「ルイ14世」は、もう二番花がどんどん開花している

15524-02.jpg
鉢植えで瀕死だった「ニュー・ドーン」も、地植えにしたら、たくさん開花してくれた

15524-03.jpg
やさしく繊細な花がうれしい

15524-04.jpg
クレマチスの「キリ・テ・カナワ」と「ビオラ」とニゲラの青系グラデーションが夢のよう

15524-05.jpg
タイム・パセリ2種・チャイブス・ナスタチウム・イブキジャコウソウなどのキッチンハーブの中にキノコが(笑)

15524-06.jpg
モンシロチョウやキアゲハ、カラスアゲハ、ヒョウモンチョウなどが飛んでいる

15524-07.png
菜園をひとめぐりして、ひと休みすると、とたんにスズメたちが点検

15524-09.jpg
早咲きのアジサイはもう開花

15524-08.jpg
一本だけ残した古いユスラウメ、今年は実が少ないので、収穫せず鳥たちにプレゼント

15524-10.jpg
昨秋うえて忘れていたアリウムが、巨大なボール状の花を咲かせている

15524-11.jpg
大好きなボリジは、コンパニオンプランツとしても活躍する

15524-12.jpg
エルダーの花、そろそろ終わるかもしれないので、はじめてコーディアルを作ることにした

15524-13.jpg
とりあえず、満開の花を5つ摘んで、虫やゴミをとりのぞきながら、ざっと水洗い

15524-14.jpg
レモンはアメリカ産しかなかったので、皮をむいて輪切りにし、エルダーフラワーとビンに入れ

15524-15.jpg
沸騰したお湯にラカント(甘味料)を溶かしたものを入れ、さっとかきまわす

そのまま一晩おいて、布でこし、殺菌したビンにつめてできあがりになるのですが、ちょっと量が少ないのでうまくできるかどうか、チャレンジです。

コーディアルはシロップなので、これを薄めて冷やして飲むと、春の香り。マスカットのような、やさしい味です。暑い日に炭酸水で割って飲むと、身体にとってもいいようです。

エルダーフラワーは、インフルエンザや花粉症に効くといいます。元気の出るハーブで、ヨーロッパでは道端にふつうに生えているとか。

ネットでチラ見した効能としては、循環刺激、去痰、抗カタル、発汗促進、利尿、保温、抗アレルギーなどと書かれていました。

さて、美味くできますかどうか。成功したら、毎年つくろうかな。


************


庭の作業中、カイもサンルームから、のっそりと出てきました。

ちょっと暑いからなぁ・・・・・・お水かな、トイレかな、お散歩かな・・・・・・

と思ったとたん、

がーーーーっ!(←わたしの声)

15524-16.jpg

ちょっと、汚い地面でナニやってんの~~!


15524-17.jpg

ババチイ!むちゃくちゃババチイ!


15524-18.jpg

ああ、まっくろ・・・・・まじヤメテ(涙)


そのあと「こらぁぁぁぁぁっ!」と叫びながら、カイの身体をパシパシはたいたら、ほこりがもうもうと立ち、大変なことに。

しかし、わぁわぁ叫びながらはたかれるのが痛かったのか、触られて調子に乗ったのか、カイは一声

「わん!」

と叫んで、だーーーーーっと走って逃げていきました。バカ猫ォ!


***************


数時間後、どこできれいにしたのか、普通の顔をしてわたしの布団の上にいるカイを発見(泣)

15524-19.jpg
でもまだオデコのあたりが汚い気がするんですけど

カラスやアヒルには通じるのに、なぜ自分の飼い猫に注意しても聞いてくれないのか。

釈然とせんわ、釈然と。

スポンサーサイト

コメント:

わんっ!

カイちゃん、「わんっ!」って、すごい表現力です。

そういうキタナイことするのは、
いい子のカイじゃないもん、
お馬鹿なワンコだもん!

・・・と、カイちゃんが言っています。
(私は犬大好きです。)

ネコの女優ぶりに比べると、
ワンコはせいぜい子役ではないかと、
常々思っております。

花粉症に効いて元気が出る白い花の飲み物。
めちゃくちゃかっこいいです!

こんばんは!

いい季節ですね♪
でも蚊は嫌ですね。私は蚊取り線香を首からぶら下げています。ご近所の人に笑われているかも?
薔薇、アジサイ、ハーブ 華やかでいいですね~。私もアリウムを植えたような気がするんですけど そういえば出てない??

エルダーフラワーというハーブがあるんですね。コーディアルの味をまた教えて下さいね。

Re: わんっ!

>みゃんこちゃん
返信がおそくなり申し訳ありません!

なるほど~(笑)カイは演じちゃってたのか~、想像すると超おかしいプププ。
でもカイは、ワンコと一緒に育ってきたので、実はいままで一度も「にゃあ」と鳴いたことがないんですよ。

調子に乗っていると「わん」
ゴハンの時間になると「ぐぇー」
ちょっと不機嫌だと「うー」

これだけ……ほとんど鳴かないの(^_^;)

エルダーフラワーコーディアル、市販のものと同じ、実に地味な味でしたが、身体にはよさそうです。

Re: こんばんは!

>うるとらとらさま
返信が遅くなり、申し訳ありません!

蚊取り線香を首から!気がつかなかった、わたしもそうしようかな、売ってますもんね、ぶら下げ用のグッズ。
庭に蚊取り線香セットするだけでは、とても足りないので、毎回「サラ〇〇ト」などのスプレーを塗りたくっていますが、ムホムホして好きじゃないんですよ。あっ、蚊取り線香もムホムホするかな(^_^;)

アリウム、わたしも伸びてから思い出したアホたれです。母が「アレナニ?」と尋ねるまで、まったく忘れていました。お宅でもきっとどこかで伸びてるはずです……よ!?!

エルダーフラワーコーディアルは、マスカットの味がします。地味だけど美味しいシロップになりました。

No title

むかーし英国人はなんとかかんとかのシロップを水で割って飲むって本で読んで以来ずっと憧れていたんです。でも図書館で借りた本だったので、しかも題名を忘れたのでなんのシロップだったのかずっと謎で・・・
それが最近になってエルダーフラワーコーディアルというものだとわかったんです!しかも手作りできちゃうなんて、このブログで初めて知りました!わたしは「ちょっと青臭い」なんて思ってましたがなるほど言われてみれば「マスカットの味」。へっぢほっぐさんの勝ちです!(なんの勝負)

ニュー・ドーン、名前はなんですが柔らかでお菓子みたいな愛らしい花ですね。見てると和みます。

Re: No title

>はなこさま
エルダーフラワーコーディアル、わたしはスウェーデン人の画家がテレビで作っているのをみて、興味を持ったんですよ~。市販のものより、手作りのほうが味が調節できるので、より美味しくなると思います。今回は、最初は「こんなものか」と言う感じでしたが、濾して絞った後ビンに入れて2~3日冷蔵庫で寝かせておいたら、とっても美味しくなりました!マスカット風味も強くなった気がします。甘味料でも十分美味しかったです!

ニュー・ドーンなんて名じゃなくて、もっと外のイメージはなかったんかい!とわたしも思います。もっとふわっとした感じ。やわらかいピンクなので、「薄霞」とか「羽衣」とか。すでにほかのバラにつけられている名前ですけど(笑)
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

