削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

数字まるけ

ちょっと愚痴っていいっすか・・・・・・


15528-01.jpg
わたしは主張したい!

15528-02.jpg
なぜかわたしはカイシャで、数字に強いと勘違いされている!


たしかに長年、そういう仕事をしてきた。なぜならば、それは仕事だったからだ。

そして1年半前、そういう仕事から解放され、毎日らりらり仕事をしていた(給料ドロボー?)

しかも、結構らりらりを楽しんでいた。

要するに、わたしは数字が苦手なのだ

15528-001.jpg
正直言って、わたしの頭の中は天平時代・・・・・・


なのにゴールデンウィーク明けから、また数字を扱う仕事に配属されてしまった!

若手の元係長が突然退職することになり、その後釜に据えられたのだ(注:平社員のまま)。

そのうえ、ついでとばかりに、それ以外の仕事も3つ追加されるのだ。

係長のやっていた仕事プラス3つ! なんなんだ!!!!

しかも出荷作業の多い曜日は、午前中だけデスクワークで、あとは作業フォローに入らねばならない。

うむーーーー。

それもこれも、数字に強いと勘違いされたためだ(はっきりそう言われた!)。

しかも時間がないのに、前任者は休んだり早退してばかり、ろくに引き継ぎもしてくれない、というか、引き継ぎの仕方を知らない。

次の会社の話ばかりして、引き継ぎの邪魔ばかりする。

繰り返して言う。わたしは数字が苦手なのだ

だから、からきし数字的なセンスがない。ただ地道にコツコツと仕事をすることしかできないから、引き継ぎ下手な前任者の書類をかき集め、目を皿のようにして数字とにらめっこし、データをかき集めオリジナル「虎の巻」を作るしかないのだ。

キビシイ・・・・・らりらりの呪いだろうか。

15528-03.jpg
おかげで毎日こんな顔 (美化モデル:ソフィーマルソー)

15528-04.jpg
夜はとりあえず、こんな状態 (美化モデル: 猫)



なのですみません、しばらく皆様の素敵なブログに足を運ぶことができないかもしれません。

いい季節だから、がんばってブログは更新していますが、それでいっぱいいっぱい・・・・

おゆるしください・・・・・・そのかわり、苦手な仕事でも必死にがんばりまっす!

というか、必死じゃないとこなせないのですわアタクシでは~(涙)


しかしなんというか、現代人って、なんでこんなにあくせく働かないと生きていけないんだろう・・・・
世界中で、仕事は週休4日でなければならない、ぬけがけ禁止、なんていう決め事でもしてくれないかな・・・・



15528-05.jpg
鳥さんと遊びながら暮らしたい


ちなみに、本日のタイトル「数字まるけ」とは、名古屋弁で「数字にまみれている」という意味です。


スポンサーサイト

コメント:

No title

おはようございます。
(・・・もう会社へ出社してるな。。。)

私も、外部からは数字に強い人と誤解された会社人生をおくってきました。
(実際は、朝市へ行って、請求された金額が間違っていても解らない人)

いやいや、会社はけた外れの問題ね、、、


何とか、四苦八苦やるしかないのです。
私のように、32年も勤めれば・・・暇になって(青い鳥)を飼う事も出来ますよ。
体調を整えて、(ときには愚痴って)頑張ろうね、応援してるからね。

No title

ううむ 事情は分かった!
途中で退職するような男がなぜ「係長なんだ!!」
本当にこういうのは、私許せん。
給料のアップがあって欲しいと祈っていますーーー。

Re: No title

>アイハートブレインさま
おはようございます!
そうだったんですか、お姉様もそんな会社人生を………さぞ大変でしたでしょう、でもちょっと安心しました。苦手でもコツコツがんばっていけば、わたしでもなんとかモノになるかもしれませんね。

わたし語学や整理整頓、工作(笑)は比較的得意なんですけど、それだけじゃ会社は要らないでしょうしねー。昨日もひとつ、他部門のオフィス入口に(自分の依頼書をきちんと分野別に入れたいため)専用棚を工作してあげたら喜ばれました(なにやってんだか)。

ブログってありがたいなー、自由に勝手に愚痴らせてもらっても、こんなふうに応援してもらえると、涙が出るほどうれしくなります!

いつもほんとうにありがとうございます!適切なアドバイス、ほんとうに心にしみます。
サボり魔のいい加減な妹分ですけど、またよろしくお願いいたしますm(__)m


Re: No title

>mimihaさま
事情、分かっていただけましたか~~~(T_T)

荷が重いやら釈然としないやらで、当初はムカついて大変でした。
カイシャも安上がりでいいよね………と主張できるほど、わたし優秀な社員じゃないので、
あまり大きなことは言えないんですけど(笑)

「同じ仕事でも男だと高い給料払わねばならないけど、女なら基本給も安く済むし、ほかの雑用もまかせられるから」

と臆面もなく平然と述べていたオッサンがいました。なんだかなぁ、と思ったのを覚えています。

わわわ…

こんにちは。

今日は土曜、お庭を見て、ねこさんとのぺーっとしてますか?

私も、前の前の前の…忘れるくらい昔の職が金融関係だったというだけで、「お金関係に詳しい」と思われ、畑違いの仕事を数々任された経験があります。

「お金まるけ」にはなれなかったけど…(笑)。

会社の人って、すきあらば自分の仕事を投げ、手を放したいと思ってるみたいですよね。

膨らんでいく風船を次々と隣に手渡していくゲームみたい。




Re: わわわ…

>ぢょん・でんばあさま
ありがとうございます~。今日の庭は灼熱地獄です……御地はいかがでしょう。

金融関係は激しいですね……それに比べれば、わたしのいう「数字」などハナクソみたいなものですが、それでも苦手な人間にとってはダメージ大きくて(涙)

でも会社だから、期待されたらそれに応えなければ、と必死でこなしていくうちに慣れてくるんですが、だからと言って、また別の数字の仕事がサクサクできるかというと、できないんですよね。さっぱりわからないから、また最初から必死でやらねばならぬという厳しさが、寄る年波に襲いかかってくるという(笑)

ホントおっしゃる通り、丸投げすんなよ、という感じ。それでいて、新しい上司など、他人にわたしを紹介するときには「自分の要求する資料作りや事務を担当する」と言ったんですよ。

だったらそうするから、あとは自分で全部やれよな~~~~!と言いそうになりました……大人だから言わないけど。

オフィスの花は美しい

お庭の美しい薔薇の花々のシャワーを浴びてリフレッシュできましたでしょうか。
オリジナルのマニュアル作成から助けなしに作成しなくてはならない忙しさ、
ご心中お察し致します。

脳みその疲れを感じ、糖分補給しても回復感を得られずに頭の中フル回転で仕事をしなくてはならない責務。。。
仕事が終わると頭の中だけ消耗感激しくボーッとしていたことを思い出しました。

自然と覚えたことですがウォーキングやヨガ、自転車での遠出など身体を動かして
ひとっ風呂浴びると脳がスッキリしてたように思います。

このような拙い経験を通してでありますが、
ヘッジホッグさんがオフィスの「ウィリアム・シェイクスピア2015バージョン by ヘッジホッグさん@office」になるのが得策かと思いました。
芳しい香りにオフィスもリフレ〜ッシュ♡すること請け合いです!

Re: オフィスの花は美しい

>minminさま
バラのシャワー、いい言葉です\(^o^)/ありがとうございます。おっしゃる通り、バラの季節がすべてを癒してくれるような気がしています。

minminさんは、かなりハードなお仕事をされてきたんでしょうね、言葉の一つ一つが臨場感にあふれています。きっと足下にも及ばないわたしですが、それでも「そうそう!そうです!」と叫んでしまいました。この苦労が、いつか報われるといいんですが………とりあえず、夢中で過ごしている毎日です!身体を動かす……フムフム……なんかやってみようかな~。

わたくしが職場のバラになる……イエイエ、オババの仲間入りをして早数年、いかに加齢臭をかくすかに苦心している毎日ゆえ、ありがたいお言葉ですけど、その点に関してはまったくもって絶望的なわたくしでございます(笑)

そのかわり、場を明るくしようとして妙なダジャレを連発してしまい、「イタイオヤジが増えたか」と若人を恐怖のズンドコに陥れている日々(ホラ!)

なんだか書いているうちに、楽しくなってきました(o^^o) ありがとうございます~~~!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。