削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

金曜のカイ騒ぎと土曜の庭報告

前回は、うだうだした愚痴を聞いていただき、どうもありがとうございました。
おかげでかなり、落ち着きました。なんとか頑張れそうな気配です。
ブログやってて、良かったと思える瞬間です。ウルウル。

さて、待ちに待った、おだやかな土曜日を迎えているかというと・・・・・・イヤイヤ、またドラマがありました。

まずは昨朝のこと。

またカイの様子が変になりました。水だけ飲んで、食事をほとんど取らなくなってしまい、ぐったりしています。

最終兵器の無塩バターもダメ。油好きなので(化け猫か!)ためしにアマニ油をかがせたら、それだけは少しペロペロしました。

ゴロゴロ喉を鳴らしていますが、地肌の血の気がなく、熱もあるようです。

15530-01.jpg
ここ数日暑かったら、熱中症かも


とりあえず「水だけはこまめに与えてね」とママさんにお願いして出社し、18:01に会社を鬼ダッシュ。

今回はカイの消耗が激しいので、洗濯ネットはやめて直ケージにし、とるものもとりあえず、ママさんも一緒につれ、愛車をすっ飛ばして獣医さんへ走りました。
15530-02.jpg
たまに「わぉう」「わぉう」と鳴くぐらいで、やっぱり元気ないカイ


15530-03.jpg
しかし現地では、相変わらずの流水・流血騒ぎ・・・・・・

もちろん伸びきった爪も、切ってもらおうとしましたが、これまでの診察と治療でさすがにヘトヘトになられたのか、先生はポツリと一言

「明日手術があるから怪我するわけにいかないのよね」

すすすみません・・・・・(汗)

結局19:30までの診察時間にもかかわらず、すべて終わったのが20:00過ぎ。それでもベラベラと受付の若いオネエサン相手にどうでもいい話をつづけようとするママさん(笑)を半ば引っ張るように車に戻し、いったん帰宅しました。

今回の診察結果は、

1)肝臓の数値はちょっと悪化しているから、ひきつづき薬とサプリを飲ませてください。

2)腎臓の数値は、びっくりするぐらい改善されている。

3)カルシウム値が高いので、腫瘍などの可能性があるが、触診したところリンパの腫れもないし、身体のしこりも見当たらない。一時的なものかどうか、経過観察する必要がある。

4)しかし点滴でカルシウム値を下げる必要があるから、毎日点滴に来れますか。
⇒毎日は無理。出来る範囲で通います。

5)40度の発熱(猫は平熱が高いからびっくりする数値ではない)。また白血球数が多いので、どこかで炎症があるかもしれないから、抗生物質を飲ませてください。

というものでした。

このあと、晩ごはんを食べるのをすっかり忘れていたママさんとわたしは、疲労困憊で家で食事する気にならず、回転ずし屋へ。

15530-04.png
15530-06.jpg
リリは文句も言わず、おとなしくお留守番してくれました。ありがとね♡

********

さて、今朝のカイ。
15530-05.jpg
まだ食欲は30パーセントぐらいだが、高い所にも平気で登っていたので、ひとまず安心


********


今朝は5:30ごろ、庭のカラスの気配に起こされました。色づき始めた庭の枇杷の実をむしゃむしゃ食べているのです。

でもうちの枇杷は、土地を買う前からあったもので、酸っぱくてまずい。

あんなのよく食べるな~と感心しながら、そのまま庭に繰り出しました。

15530-07.jpg
十六夜(いざよい)バラが満開

15530-08.jpg
「ウィリアム・シェイクスピア2000」は、いい香り

15530-09.jpg
「バレンシア」の二番花はこの画像外でも、さらに4つ蕾をつけているヤッホー

15530-10.jpg
去年失敗した「カトリーヌ・ドヌーヴ」も、蕾がいっぱい!

15530-11.jpg
「オクラホマ」の二番花も、蕾がこんなに~~幸せ♪

15530-12.jpg
新顔の山アジサイ「藍姫」も涼しげないい色

15530-13.jpg
今年の5月は暑かったから、トマトもぐんぐん育っている

15530-14.jpg
キュウリもぽつぽつ実をつけはじめた

今年の夏野菜は、トマト・ミニトマト・キュウリ・ちびキュウリ・ナス・加賀カボチャ・サラダオクラ・シシトウ・ピーマン・とうもろこし・枝豆・ツルムラサキ・ゴーヤ・沖縄ヘチマを植えています。

ママさんは、冬のあいだから春菊、サラダ菜、エンドウ、いんげん、ジャガイモを育てています。タマネギはあまりうまくいかなかったとか。

今日は猛暑なので、朝方で庭仕事も終了。日中は家の中でテレビを観ながら、のたのたしています。



ヤマアジサイ 藍姫 (アイヒメ) 開花鉢

ヤマアジサイ 藍姫 (アイヒメ) 開花鉢
価格:1,296円(税込、送料別)





スポンサーサイト

コメント:

No title

カイちゃん騒ぎ・・・どうなる事やらと。。
ハラハラしながら読みましたよ。

何とか小康状態、、、良かった。
気丈なカイちゃんにはホッとしましたが。
ネエタンのお手手が大変な事に。

ウチの20歳爺さんも、世話してもらっているくせに・・・噛んだり引っ掻いたり、、、腹立つ~!

病気が無いバラ。
羨ましいよ~~~!

カルシウム値

カルシウム値で、思い出したことがあります。

うちのワンコが通院中、
「カルシウム値が高くなると、悪性リンパ腫再燃につながるイメージがある」
というようなことを医者に言われました。

カルシウム値はひとつの目安のようです。
しこりのない、胃炎や食欲不振の振りをする悪性リンパ腫もあるし。

ジェリーの時を思い出して、
ヘッジホッグさんの心配を想像してしまいます。

No title

カイちゃん、心配ですね。
具合が悪いのはけっきょく熱中症ではなくてどこかに炎症が?
うちの海も腸の炎症でしたが大したことはなかったので
カイちゃんもそうでありますように。お薬で治っちゃいますように!
かっこいい愛車で通院、がんばらないとね!

こちらでもいまあちこちでバラが満開です。
ほかにも満開の花はいろいろあるのに、
やっぱりバラって華やかですね。ぱっと目に入ります。

Re: No title

>アイハートブレインさま
毎度毎度、お騒がせしてすみません(笑)
とりあえずやせっぽちのままですけど、元気になりました。
もう少し食べてくれると安心するのですが、もともと
食が細いので、元気ならばいいかな~と思っています。

獣医さんも「これだけ毎回あばれると、どうしても来るのが億劫になりますよね」と同乗してくれました(^_^;)
にゃんこのためにしているのに、当の本人には理解してもらえないのが……ですよね。

いいえ、うちのバラ、虫だらけ病気だらけですよぉ!お恥ずかしいぐらいです。
バラゾウムシホイホイや、ニームオイル、そしてデコピンしか使わないし……なのにこれだけ蕾をつけてくれると、ほんとに「ありがとう!」と感激もひとしおです。

Re: カルシウム値

>みゃんこちゃん
ジェリーちゃん、大変だったものね。甲斐甲斐しく看病していたみゃんこちゃんを思い出しましたよ。カルシウム値、やっぱり問題ありの数値なんですね。

うちのカイも、ほんとはいろいろ疑惑があるので検査したいと獣医さんはいうのだけど、やっぱり暴れる猫だから麻酔をかけないと難しいというので、いつもお断りしています。

カイを長生きさせることより、カイを苦しませず快適に猫生をまっとうさせることが一番。そして次に我々の生活が破たんしないよう、ペットと人間の境界線はきちんと引くこと。この2点で、母とわたしの考えは(めずらしく)一致しています。

それでも目の前で「悪性」なんて言われたら、きっとアレコレ走り回っちゃうんでしょうけど………。

Re: No title

>はなこさま
ありがとうございます!
おかげさまで、点滴と注射と薬で、熱も下がり元気になってきました。
でも「ゴハン♡」と騒ぐわりは、それほど食べないようなので、それだけが心配です。
でもエコー検査などするのが不可能な暴れネコなので(点滴だけで毎回ちびるし)、医者も「まぁしょうがないわね」(笑)

先生も最後には病状の話はあきらめて「こんな毛色のネコちゃん、めずらしいわね」「いい色ね」とカイの毛並みの話ばかり。
カイが幸せで苦しくなければ、それでいいさ!

まじでソロモンの指輪がほしい!と思う今日この頃です。「アンタのためなんだからね」とぜひとも伝えたいです!

その後いかがですか?

こんばんは、へっぢほっぐさん。
ご無沙汰してます。

カイちゃん、具合が悪くなって1週間たちますが、食欲は戻りました?

病院嫌いな子って病院から帰るとショックで食べなくなるのよ~。
大ちゃんがそうでした。病院につれていった週は全然食べなくて、薬も飲ませられなくて大変だったです。

カイちゃん、ご飯たべてる?
ねぇたんのカッコイイ車に乗りたくなかったら、マンマ沢山食べるんだよ。

へっぢほっぐさんも、ご自愛くださいね。

Re: その後いかがですか?

>ヨッチーさま
いつもありがとうございます!
おかげさまで、カイの食欲は細いなりに、かなり戻ってきたという感じです。
病院もケージも大嫌いなカイですけど、日曜夜の点滴で「わぉわぉ」唸ったあと、
自分からそそくさとケージに入って行ったのには大笑いしました。

昨日はこっそり、いただき物のシュークリームを食べていたら、起き上がって
目をキラキラさせてじっと見るので、生クリームを指ですくって鼻先に。
するとものすごいスピードで食べちゃいました(笑)

カルシウム値の問題がまだ未解決ですが、次第に元気になっているようなので、
もうすこし落ち着いたらまた検査に行こうと思っています。

ヨッチーさんも、どうかお身体を大切にしてください。
うちらが倒れたら、猫ちゃんたちも家族も大変ですものね!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

