削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

サンルーム遮光作業と雨後の庭

今朝、サンルームの屋根に、遮光シートを載せました。

先日のカイの熱中症(?)もサンルームでおネンネしていたのが原因かもしれないので、一刻の猶予もないとママさんにせかされたためです。

父の生前、庭と家をつなぎたいと、皆でお金を出し合って作ったサンルーム。父の闘病中は、くるしい抗がん剤治療のあと、毎日サンルームで気持ちよさそうに昼寝をしていた父の姿がいまでも目に浮かびます。

しかしながら、夏は灼熱地獄になる名古屋地方、5月も半ばになると、毎年サンルームはサウナ化してしまいます。そこで、わが憩いの場所(笑)ホームセンターでアレコレ探した結果、この遮光シートに行き当たったのです。

15606-01.jpg
「遮光率85%」シートをざっくり2枚縫い合わせ、四隅にシュロ縄をつけたもの
縄はそれぞれ、家屋の外壁の出っ張り、イチョウの木、八朔の木にくくりつけている

15606-02.jpg
軽いし丈夫だし(10年使っている)きっちり遮光してくれるので、ヨシズよりおすすめ
これを張ると、びっくりするぐらい涼しくなる


さて、これでカイがたとえ一日じゅう寝ていても、熱中症になる心配はなし!

よし、気のすむまで眠りたまえ!

15606-03.jpg
・・・・・なのになぜ、ネエタンのベッドで寝るのだキミは

15606-04.jpg
しかもゴキゲンじゃねーか(イデデデデデデ)

15606-05.jpg
相変わらずイジワルだし

15606-06.jpg
ゴメンね性格悪い猫で

15606-07.png
それにしても、イジワルしたあとのうれしそうなこと


ま、イジワルが復活したぐらい、なんとか体調が戻りつつあるカイです(笑)

ただ、抱っこすると羽みたいに軽く、小さく、骨ばっているので、健康とは程遠い状態。それが年齢のせいなのか病気があるためなのか、なかなか検査をさせない猫なので原因がわからないのですが……

目を合わせると、声を出さなくても、「ニャー」という口をする。

「マンマ?」というと、シッポをあげ、くねくねしながら頭突きしてくる。

缶詰をあけるとゴロゴロ言いながら狂ったように頭突きしてくる。

水をよく飲むし、腎臓サポートのカリカリもちょっとずつ食べている。

カイの隠れ家として提供した押入れの上まで、ピョンピョンと登る。

……と言う感じなので、まぁ良しとしています。


********


さて、涼しくて(ママさん曰く、『寒い!』)気持ちの良い今朝の庭は、昨晩の豪雨で大変な状態になっていました。
高温ですくすく伸び、ただでさえ重い花穂をつけた植物たちが、のきなみ雨と水滴の重みでうなだれています。
ひどいのになると、ポッキリと折れてさえいます。

15606-08.jpg
アナベル、ピンクアナベル、アジサイ、バラなどに支柱を立てまくり、花に溜まった水滴を振り落しまくり、ずぶ濡れに(笑)

15606-09.jpg
しかしメドウセージ(青)などは、逆に一日でものすごく伸びていた

15606-10.jpg
普段はしっかり上向きに咲く「バレンシア」も、雨の重みでイングリッシュローズのようにロマンチックにうつむく(笑)

15606-11.jpg
不思議な虹色に咲くデルフィニウムは、土の酸性度が影響しているのだろうか

15606-12.jpg
黒点病で葉っぱがほぼ全部落ちてしまった「朝雲」も一輪だけ咲いてくれた

15606-13.jpg
バラ好きにはたまらん瞬間が、この「ベイサルシュート」発見♡♡♡
うれしくて踊り出したくなるよね♪エブリンちゃん♪♪

15606-14.jpg
大好きなクレマチス「ビオラ」は今年はちょっと貧相

15606-15.jpg
最近は、小ぶりなダリアが多くて、育てやすい

15606-16.jpg
夏野菜がぐんぐん伸びてきた

15606-17.jpg
朝採りのナス・キュウリと、ママさんの小松菜

15606-18.jpg
来週はまた大雨だそうだから、明日はバラもラベンダーも切っちゃおうかな


今晩は寒がりのママさんを連れて、近場の温泉へ行ってきました。おかげで、ぐっすり眠れそうです。



クレマチス ‘ビオラ’ 1年苗

クレマチス ‘ビオラ’ 1年苗
価格:540円(税込、送料別)


スポンサーサイト

コメント:

No title

我が家の腎臓病リトルフットもちょっと・・・・・な状態。腎臓病用の餌をまったく食べなくなってしまって、手作り野菜粥も食べなくて、ぐったりしているので、諦めてひき肉入りのおかゆを作って腎臓サポートサプリメントをかけて与えています。食べられれば元気になるものなんだなぁと言う感じで、また私を追い掛け回すくらい元気になりました。

我が家のカシワバアジサイも雨に打たれてうつむいています。

カイちゃんお大事に。

こんにちは♪

わあ~なんて気持ちよさそうなフカフカお布団♪
カイちゃんだけでなくワタクシも乗りたいです。クク
そして♫♬が効いてます(笑)

そうかぁ・・テラスの屋根に工夫をすれば良いのね!
去年は、外から見るとピカピカのアルミシート。今年は網戸に張るクールネットに変えましたが(いずれもTVショップ)・・
陽はテッペンからですね。

夏野菜がもう収穫出来ているんですか?早や!
雨の後の成長は何もかも凄いです(^O^)

No title

ああ、、年取ってくるとどこも同じなんですね〜

羽みたいに軽いし、、
骨でゴツゴツしてるし、
毛はグルーミングしないから、ダンゴみたいだし、、、
爪が、コツコツって音立てて歩いてるし。


それでいて、ガブッとやるし。。。!
ガーって、引っ掻くし。。。
いじわるなところもね〜。。。

No title

遮光シート、うちにもほしいです!家全体に被せるんだ!
それが無理なら(無理だろ)海部屋の窓側だけでも・・・

思い出いっぱいのサンルームなんですね。
すてきなインテリアでいつも明るくてとてもすてきな空間、
遮光シートのおかげで夏も快適に過ごせそうですね。

犬よりも猫のほうがイジワルな感じがしますが(偏見)
逆だってあるわけですよね?
イジワルでも、お布団のぼふっとはまってるカイちゃんはかわいいです♪
お布団で気持ち良さそうな動物って見ていてほんわかしますよね。

庭仕事が大変になる季節、
涼しい時間帯にお体労わりつつガーデニングしてください。

Re: No title

>SuzyHillさま
リトルフットちゃん、一時は大変でしたよね……また走り回れるようになったなんて、ほんとすごいです!食べられさえすれば、なんとか元気になってくれるんだと、わたしも今回、実感しました。カイも今ではマンマを催促するようになり、何種類もの薬も無塩バターでまるめるとペロリとたべてくれますので、とりあえず一安心です。いつまでも元気でいてほしいところですけど、そういうわけにもいかないでしょうから、毎日きちんと会話しスキンシップして、一日でも長く一緒に暮らしていければなぁ、と思っています。これは人間でも動物でも植物でも、一緒なんですよね。

ところで、中身を拝見してからと思い、なかなかコメントできませんが、出版おめでとうございます\(^o^)/

Re: こんにちは♪

>miyakoさま
そうなんですよ、わたしが世界一愛する(笑)フカフカ布団に遠慮なくババチイ爪で乗ってくるカイなのです(^_^;)
パイル地のカバーなので、カイの爪があちこち引っかかり、よく見ると傷だらけなんですよ~。

サンルームやテラス、カーポートなどの屋根には、ヨシズをまず敷いてから、遮光シートをその上にかけると、さらに良いそうです。造園のプロが言っていました。うちはヨシズは都合により採用しませんでしたが(笑)遮光シートだけでもすごく涼しいです!

夏野菜、今年は5月が暑かったせいか、とても収穫が早くてびっくりです。そんな季節になっちゃいましたね(o^^o)

Re: No title

>アイハートブレインさま
やっぱりそうですか!ほんと同じですよね!

うちも豚毛のブラシを奮発したのに、カイはすぐ飽きて逃げちゃうから、
抜けた冬毛があちこちに散らばっていて、もう大変です。
カイシャに猫毛をつけていかないように、それはもう神経をつかっています(^_^;)

そして歯も爪も、年々磨かれていくというか、とにかく痛いですよね!
最近は甘噛みどころか、マジ噛みするし。なんかの確認作業なんでしょうか(笑)


Re: No title

>はなこさま
ほんと真夏は家全体を遮光シートで被いたいですよね(笑)思わず頷いてしまいましたよ(^O^)/
ドイツの遮光シートはどんな感じなんでしょうか。
海ちゃんの目によくて、おしゃれなシートがあるといいなぁ。

うちに限っていえば、犬は「嫉妬心から」可愛らしい意地悪をします。子供のようです。そして猫は「邪魔だから」容赦ない意地悪をします。お局のようです(笑)

庭仕事の季節になると、ついつい張り切ってやりすぎちゃうんですよね。
自重しながら、がんばります。はなこさんも、無理しないでくださいね~♡
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

