削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

目覚ましドラミング

早朝5:00すぎのこと。

寝室の近くにある桜の古木から、いきなり

コンコンコンコンコンコンコンコン!

というものすごい音が響き、びっくりして飛び起きました。

まだまだ眠い時間とはいえ、外はもう明るい夏の朝。

レースのカーテンを少し開け、掃出し窓の網戸越しに目を凝らしてみると、スズメのような茶色い小鳥が、機関銃のようなスピードで、桜の幹のあちこちをくちばしで叩いています。

なんだなんだ、この鳥はなんだ!?

ちょうど手の届くところにデジカメがあったので、そっとスイッチを入れて方向を決め、ふたたびカーテンの隙間からシャッターを押す。

どうだっ!

15611-01.jpg
ダメだ・・・・・ぜんぜん写ってない・・・・・

残念ながら、逃げられてしまいましたが、なんの鳥か気になってしまい、ネットで「スズメ、茶色、キツツキ、ドラミング」などと適当に検索してみたら、犯人(?)がわかりました。

コゲラ たんです。


我家に生息または去来する野鳥として判別できているのは、

キジバト(営巣)/ヒヨドリ(営巣)/ムクドリ/モズ(はやにえ付)/ウグイス/ジョウビタキ/メジロ/シジュウカラ/スズメ/ハクセキレイ/カラス

なので、キツツキ系は初!なのです。

あーびっくりした。まじびっくりした。

すごくうれしい気分です。

結局画像もなんもないので、動画サイトで見つけた、目撃したものに近いコゲラたんのドラミングを貼り付けておきます。

わたしが実際に見たのは、もう少しゆっくりで力強い音でした。チビに似合わない大音響だったのは、コンクリ壁に囲まれている穴庭の我家だからなのかもしれません。

それでは、感動した朝の雰囲気だけでも味わってくださいませ。







スポンサーサイト

コメント:

静かな湖畔の森の陰

・・・続きは、あ、カッコーでしたね。
キツツキじゃなかったわ。

山鳥系の野鳥たちも訪問する緑陰の庭、
素敵です!

うちは平地の湿地帯だけど、
すずめやモズやツバメが(他にもいると思う)、
元気にさえずる声で目を覚ますことができて、
うれしい気分です。

ジェリコはみゃんこ

先のコメントのジェリコは、みゃんこです。
間違えちゃった。(^^ゞ

Re: 静かな湖畔の森の陰

>ジェリコ/みゃんこちゃん
そうでしたか、ジェリコさんはみゃんこちゃんだったんですね(笑)

うちは山のせいか、ツバメはみたことないんですよ。動植物のすみわけって、案外きっちりしてるのかもしれないですね。
ほんの数百メートル下った駅なんかには、ツバメの営巣がたくさんみられるんですけど。

日本はほんとうに、狭い国土にさまざまな地形があって、おもしろいですよね!

わたし野鳥の見分けがつかなくて、先週とうとう1500円もする野鳥の本を買ってしまいました(^_^;)
詳しい情報がいろいろ満載で、うっとりしながら眺めています。

エサ台開店の冬が待ち遠しいです……♡
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

