削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

リンパとメタボ

先週のはじめから、耳の下のリンパ腺がじんじんします。

子供の頃、アレルギーやら風邪やらで、しょっちゅうリンパが腫れていたものですが、大人になってからは久しぶりのこと。

15613-01.png
夜の低温やら、カイシャの冷房やらで、身体が冷えてしまったのかな・・・

15613-02.jpg
手足がポカポカしている人は、内臓が冷えているという・・・

リスさんはこう(↑)言い訳してますけど、やはり食べ過ぎと運動不足と夏バテを自覚しています。

このところ体重がめっちゃ増え、体調管理できていないから、免疫がおち、風邪気味になるという、悪循環。ああ体が重い・・・(涙)

そして8月にはカイシャの健康診断があるのですが、昨年はきっちり「メタボ判定」されてしまったので、今回はリベンジしないと大変です。

あと1か月とちょっと。やばい。

自分の体重、血糖値ともきちんと向き合わねば。

ということで、日記に加えて(ちゃんと続けてる!)今夜から、体調日誌もつけることにしました。

しかし先日買っておいた、専用のノートがどこかにいってしまい、今必死で捜索中(←アホ)!


**********


カイはおかげさまで、とっても元気になりました。

ごはんもよく食べ、水もよく飲み、よく動きます。

昨日は、動物病院で無事に爪もきってもらい、肝臓と腎臓の薬ももらってきました。

15614-01.jpg
目もキラキラしてるでしょう


**********


夏野菜の収穫がはじまりました。

キュウリとナスがものすごい勢いで成長中。

今夜は(風邪気味のため)メインのサムゲタンのほか、丸ナスの揚げびたし、キュウリの糠漬け、バジルとトマトのバルサミコ和えなど、さっそく収穫祭りです(笑)

とにかくおサイフもひきしめ、体重もひきしめなくっちゃ。

この夏は、自分の健康維持ももちろん、ママさんの血糖値も、下げてみせます!

がんばろ~♫

15614-10.jpg
ハーブもどんどん使いますぜ

スポンサーサイト

コメント:

カイちゃん、足、ピーン!

ネコの足ピーン画像、よく見ますね。
カイちゃんもお得意のポーズでしたか。
元気でよかった、カイちゃん。

食べるな、やせろ、と医者に言われて3ヶ月。
50キロ台に突入できずに6月も半ば。

私もがんばります。
ヘッジホッグさんもめげるな~、がんばって~。
夏野菜のパワー、いただいちゃってください。

No title

カイちゃん、、、、美ネコね~~!

老いても綺麗な、女優○○○さんみたい。。。(だれ?)
ほんと、体調よさそうね。

ヘッジホッグさんは、きっとストレス、心労が体調に表れているのよ。
そうは言っても、お仕事辞めるわけにはいかないからね~。。

ママさんと、温泉へ行ったり、農作業?で、ストレス解消をね。
あ、でもね。

ストレスって、一つ乗り越えると、乗り越えたことが自信に通じるっていうから、もっと大きなストレスが来ても十分対処できる余裕ができるんだってよ。
(打たれ強くなる)これ、大事!

No title

友だちの会社の健康診断も毎年8月なのですが、
健康診断って毎年8月にするものなのですか?
なんか、夏バテ冷房病などで体力免疫落ちてそうなとこ狙ってますね。

カイちゃん、顔つきがはっきりしてますね!
ほんと体調良さそう!
とても優雅なひねり具合(下半身が)
猫ってどんなポーズしててもラインがきれいですよね。
元気になってよかったよかった!
へっぢほっぐさんもカイちゃんに続け!

No title

状況説明に、なんてピッタリなお写真でしょう~。 (^^♪
メタボ?血糖値?
何か私のことを言われているようですよ~~。 (^▽^;)
お庭を愛するヘッジホッグさんには無縁な言葉な気がします。

コゲラちゃん、きっとまた来ますね~。
今度は窓辺にカメラをスタンバイさせておかなくっちゃね。
きっと、桜の木にはご馳走が隠れているんですね。

Re: カイちゃん、足、ピーン!

>みゃんこちゃん
ネコは文字通り「寝る子」で、一日のほとんどを寝ていますから、よく寝返りをうちながら伸びます。
それはとっても気持ち良い証拠!あくびをし爪を伸ばし手足を伸ばし……それを見ている人間もついつい
つられてしまいます(笑)

わたしはとにかく、洋服を買いたくない(デブになって入らなくなった)のと、健康上のせっぱつまった
理由でダイエットせねばならぬのに、ほんとに毎日なにもかもが美味しくて美味しくて(涙)

がんばりましょうねっ\(^o^)/

Re: No title

>アイハートブレインさま
カイはもしかして、結構白髪が出ているのかもしれません……最近ますます白猫っぽくなってきている気がします。
人間でいうと、色白で銀髪のおばあちゃん、という感じなんでしょうか(^ー゚)ノ
でもほんと、体調がもどってホッとしています。

わたしは幼少時から神経が細かいので、危険を回避するため、悲観的なことをいっさい受け付けない性格になってしまいました。おかげで怒りこそすれ、落ち込むことはないのですが、逆にそのストレスが体に出てしまうのでは、と、2回突発性難聴になった時に感じました。そして意外と同じような性格の人、多いのではないかと思う昨今です。

心が弱いと、目の前の山も高く見えるもの、とどこかで聞いた覚えがあります。みなが一度は通る道、と先輩がたの助言に耳を傾けて、コツコツ山を登って行けばいい気がします!

いつもありがとうございます~~~~m(__)m

Re: No title

>はなこさま
どうなんでしょう……そういえば毎年夏だなぁ。まぁ薄着のほうがレントゲンとか心電図とか、なにかと便利だからでしょうか。だったら気候のいい春や秋のほうがいいだろうし……うーむ(^_^;)

病気のときには、人間と一緒で、猫の表情もうつろなんですよね。カイはそれほど体重は増えていないんですが、もう今はほんとうに生き生きしています。ひねり具合にもキレがあるでしょう(笑)

海ちゃんもそうですけど、動物って、病気しても怪我しても、精一杯しぜんに生きようとする姿がとっても健気ですよね。さっきもテレビで「後ろ足の動かない仔猫が、教えもしないのに逆立ちして前足だけで歩くようになった」姿を見て、ほんとうに実感しました。

わたしも見習わなくちゃ!

Re: No title

>なっつばーさま
イエイエ、わたしもしっかりメタボ人の仲間入りでございますm(__)m
せっかくの庭も、活用できていない証拠でしょうか(涙)

コゲラたん、もう一度来てほしい!!コンコンしないだけで、来ているのかもしれないですけど、
わたしにはさっぱりわからないので(笑)

朝夕はもう鳥のピチピチビービ―ギャーギャーキーキーいう声でウルサイ庭ですから、その中に
いるのかもしれません。いるといいんだけどなー。

いつかは激写!するぞぉ!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

