削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

庭仕事のご褒美★フキノトウの天麩羅

今日は所用があったため有休をとりました。前々からの予定です。

空いた時間で、昨日に引きつづき、庭仕事もしました。晴天でぽかぽか暖かい……と思いきや、春一番のような嵐が吹きすさび、寒さで唇がヒリヒリ。そして背中から太ももまで、結構な筋肉痛です。あいたたた……

ちなみに、昨日今日ですませた仕事は:

1)バラやクレマチスなどの剪定
2)アジサイなどの古枝の整理
3)庭中の枯葉の掃除と草むしり
4)春の草花の定植
5)施肥
6)フキノトウの収穫(うほほっ)


うちのフキ(蕗)は自生ではなく、南東角のビワの木の根元に10年ぐらい前に植えたものです。南側のコンクリート壁のせいで、昼でも暗いその一角に、なにか山菜でも植えれば楽しい場所になると考えました。

日蔭なので育ちは悪いですが、そのぶん柔らかいフキがほぼ年中収穫でき、また早春には、数は少ないものの、毎年20個ぐらいはフキノトウが顔を出してくれますので、春の味覚として味わっています。

fukinoto1
これは一昨年の春、収穫せずに、咲かせるままにしたフキノトウ。なかなか美しい。

fukinoto2
こういうのを収穫します。これが今回の収穫分。あと1回ぐらいでおしまい。


たくさん収穫できる年は、酒と味噌とで「フキ味噌」をつくることもありますが、アクをとるのに大変なので、最近はあまりつくりません。だいたいは、アクをとる必要のない、天ぷらにして楽しみます。

苦みのある、美味しい天ぷらになります!

今回は、フキノトウ、タマネギ、サツマイモ、ポークソーセージ、そしてニンニクを天ぷらにしてみました。というか、冷蔵庫にこれぐらいしかなかったので(笑)

fukinoto3
ユキノシタの天ぷらも美味しいのだけど、夜になって思い出したので今回は断念


いつもは、抹茶塩でサクサクといただくことが多いのですが、今回は肉体労働後のせいか、ママさんもわたしもおなかペコペコだったため、天つゆをたっぷり作り、天丼にして「わしわし」かきこみました(笑)

フキノトウが終わったら、一か月後には「コゴミ」「タラの芽」が出てきます。

以前は「つくし」も「ワラビ」もたくさん自生していた庭でしたが、今はほとんど絶えてしまったのがちょっと残念。しかし、つくしの代償としてスギナがはびこるし、ワラビも育つと腰の高さぐらいのうっそうとしたジャングルになりマムシなどが住むので、ガーデニングするには、絶えてしまったほうが、ありがたいところでもあります。


ちなみに、昨日は庭仕事している途中、キジバトの夫婦が降りてきて、エサはないかと、わたしの後をずっとついて回っていました。

そして今日は、剪定していたブッドレアの細い枝に、モズにより「はやにえ」され忘れられた、トカゲのミイラを見つけました。

またクレマチスの古枝に擬態していた尺取虫を、あやうくつかみそうになりました(皮手袋していたけど)。

冬枯れの庭にも、すこしずつ春の足音が聞こえてきています。まだまだ休眠中の庭だと思ったら大間違い。さむいのは気温だけのようで、地温は確実にあがっているようです。


しかし、いつもなら庭仕事時には、あちこち徘徊する肉食ハンター(カイ)も、まだまだ寒いようで、トイレ以外は庭にはほとんど顔を出さず、部屋の日の当たる場所にのっそりと寝そべって過ごしているようです。


kai226
日当たりのいい隅っこが一番


スポンサーサイト

コメント:

No title

土の残ったままの植木鉢を片づけようと引っくり返したら。冬眠中のアマガエルとカナヘビが出てきました。
寒くなる前に片づけなかった私が悪い・・・
冬眠用スペースを作成したけどダメかしら?
私の庭いじりは、皆さんが起きてからになりそうです。

花の季節が楽しみですね。

Re: No title


>なっつばー様

植木鉢の中でも冬眠するのですね!彼らもさぞびっくりしたことでしょう(笑)
寝ぼけマナコのまま、二度寝に突入してくれればよいですね~。

わたしも穴あきレンガをうっかり持ち上げたら、穴の中に縦に冬眠していたカナヘビくんが、ぐんにゃりだらりと出てしまったことがあり、非常にあわてたことがあります。戻すこともできないので、そのままにしておいたら、どこかへ行ってしまいましたが…今でもたまに思い出す心の傷です(笑)

もうすぐ啓蟄なのに、まだまだ庭仕事には寒い今年の冬ですね。ほんとうに花の季節が待ち遠しいです。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

