削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ジャングル報告:続編

今日は朝から、昨日の伐採した枝草などを片付けました。

ゴミ袋に入る大きさに、細かくチョッキンチョッキン。地味な作業です。

ママさんも手伝ってくれ、ゴミ袋8個分が出来上がりました。

15628-01.jpg
モッコウバラはいまや一般的だし、ものすごく大きく繁るので、切ったらスッキリ
ゴミも片付いて、爽やかな風が吹き抜けた感じ(今日は午後からすごい強風だったし)

15628-02.jpg
切った枝草のあとをずっと点検していた、一羽のスズメ
今日はこの子だけが、わたしの庭仕事のお相伴

15628-03.jpg
ママさんのお相伴はリリ

15628-04.jpg
ママさんのいるところ、常にリリ見参(眠そうだけど)

15628-05.jpg
ママさん曰く「リリは金魚のフンね」だって

15628-06.jpg
リリは、最近すこし耳の遠くなったママさんに、来客のお知らせもするのです

15628-07.jpg
お利口さんのリリ、いつもありがとね

******

さて、うちには、ポポーの木があります。

庭を作りはじめたころ、我家で一緒に暮らしていた、果物好きの祖母が「ポポーが食べたい」と言ったのがきっかけで、当時なかなか手に入らなかった実生苗をオークションで1500円で入手し、植え付けたものです。もう10年ぐらいになります。

ここ数年、ようやく毎年2~3個ぐらい実をつけてくれたので、ママさんとわたしで一個ずつ味わうことができ、バアチャンが好きだった理由もわかりました。

ポポーは「森のカスタード」といわれるのも納得の、バナナ+マンゴー+パパイヤのような、甘い香りの果物です。ただし完熟しないと青臭くて不味いので、できるだけ木の上で完熟させ、落ちる直前に収穫し(落ちると腐っちゃう)、部屋中に甘い香りが立ち込めるまで待って食べると、マジとろけるような味になります。

そしてそして、今年初めて、ポポー豊作の予感!

15628-08.jpg
画像のほか、中にまだまだたくさん実が付いている~~♡

15628-09.jpg
いつもなら小さいうちにポロポロ落ちちゃうのに、今年はぜんぶ大きくなっている

15628-10.jpg
すでにアケビ大

今年こそは、バアチャンにお供えできるかと思うと、なんだかうれしさがつのります。
ほんとうはバアチャンに食べてもらいたかったけどな。大喜びしてくれたろうに。


******


梅干し用の赤紫蘇の使い道に困ったので(今年は梅が不作だったので、梅干しもなし)、夏バテ防止のジュースをつくってみました。

15628-11.jpg
エルダーのつぎは、これね。レモンがなかったので、古いクエン酸を入れたら、酸っぱくて美味。大正解!

15628-12.jpg
ちょっと作り過ぎてジャーに入らなかった分は、ゼラチンを入れてゼリーにしました
子供向けではないけれど、口の中がさっぱりする、さわやかな味


今日も午前中で体力が消耗してしまったので、午後はシャワーを浴び洗髪をしてから、ぐーぐー昼寝しました。
夜はママさんと、久しぶりのラーメンを食べに行きました。
こってり醤油背脂入り。たまにはいいよね。


15628-13.jpg
帰りにドラッグストアで、あたらしいシニア猫用のカリカリも調達。よろこんでくれて一安心
(カイはまた違うところで寝ているのね)

スッキリした庭を見て、心も軽くなった気がします。
これで気持ちよく、また新しい週を過ごせそうです。

みなさまも、夏バテに気をつけて、よい一週間をお過ごしくださいね!


スポンサーサイト

コメント:

梅不作

こんにちは。

今年はどことも梅が不作なのかしら。

うちの母のところの梅の木も、いつもはバケツ何杯もの実が採れるのに、今年は洗面器に1杯くらいでした。

梅干しがジプロック1袋分しか作れませんでしたよ。

シソジュースおいしそうだなあ。うちは青紫蘇が山とあったので、大葉にんにく醤油に化けました。

No title

我が家のポポーは友達に頂いた実の種を植えて、3年目、あと5年も待ったら、実がなるかしら?

スズメが一羽

スズメ、すっきり細身で若い子ですね。
今年生まれた子でしょうか。

まず一羽、勇敢な子がやってきます。
それから仲間がやってきて、三羽、いつも一緒の子達。
巣立ち後の十日間ほどを、うちの庭で過ごした兄弟だと想像しています。

庭仕事したあとは、必ずチェックしてくれます。
かわいい。

ポポーはヒヨドリに食われたりしないんですね?
何年か辛抱すると、どっさり実をつけてくれるんですね。

食いしん坊のヒヨドリは、うちのブルーベリーを、
「一日1粒!」とばかりに食べています。

Re: 梅不作

>ぢょん・でんばあさま
あ、やっぱり~?
うちも例年なら、貧相でもそれなりに結実していたんですけど、今年は20~30個ぐらいで、がっかりでした。
母が蜂蜜と酢で瓶詰にしましたが、なんだかなぁ、という感じです。春先の雨などが影響したのでしょうか……。

うちの青紫蘇は自然発芽のせいか、まだ株が小さいんですよ。でんばあさんの真似して、ニンニク醤油でつけてみよっかな。

返信が遅れまして、すみませんでした<m(__)m>

Re: No title

>SuzyHillさま
うちも実からの苗でしたが、やはり花がポツポツ咲くまでに5年、人工授粉(綿棒でつついて回るだけですが、笑)して、ようやく1個結実したのが7年目でした。ある程度成長しないと実がならないようですけど、10年も過ぎると、1本で十分結実することが今回証明されました!しかも人工授粉なし!

SuzyHillさんの苗も、きっとあと2年ぐらいすると、ソメイヨシノのように、葉が出る前に花が付くと思いますが、とても花とは思えないほど地味なものなので、枯れていると間違えてしまいそうですのでご注意ください(笑)

返信が遅れまして、すみませんでした<m(__)m>

Re: スズメが一羽

>みゃんこちゃん
このスズメは単独行動が好きなチュン助くんです。たまにシジュウカラとつるんでいます(笑)大人ですよ~。
うちにくる群れスズメは、5羽グループで、チュン助とは別行動なもよう。スズメでもいろいろあるんですね。

うちのヒヨドリは、ブルーベリーやポポーには見向きもせず、花もかじらないので、いったい何食べてるんだか。
キンカンやビワの木にいることが多いので、きっと黄色い実が好きなんでしょう。

みゃんこちゃんも、すっかりガーデナーですね!冬の鳥のエサ台が楽しみです。

返信が遅れまして、すみませんでした<m(__)m>

No title

ポポーの実!
以前エッセイでそれについて読んだことがあって、
どんなのだろ、どんな味なんだろ、ってずっと思ってたんです!
これが実物・・・
マンゴーとパパイヤとバナナ・・・
聞いた(読んだ)だけでうっとり、おいしそうです~。

それにしても、美しいお庭は憩いの場ですが
それを保つのは並大抵のことではないですね。
純粋な肉体労働。夏は特に大変そうです。
でも、そんな作業にも癒されるというか、
生きる喜び、「暮らす」という喜びがありそうですよね。

むかーし某農業大学で1週間体験入学したとき、それを感じました。
肉体的には超過酷でしたけども。

Re: No title

>はなこさま
ポポーの実のエッセイがあったんですね、わたしも探してみようかな。なにしろバアチャンの言葉で初めてその存在を知ったわけなので、予備知識なしで植えちゃったんですよ。結果オーラいですけど(^_^;)

熟して食べごろになったら、また詳細をアップしますね。ネットで本物を送ることができればいいのに(笑)

仕事で庭仕事をするとたぶん苦になると思いますが、好き勝手にやっている分には、肉体的に疲労しても、楽しいです♫
あとのスッキリ感がたまりません。でもまだまだ汚い所が山ほどあるので、がんばらなくっちゃ。

脳内ではアレコレ片付けるんですけど、いざやろうとすると、休みのたびに雨だったりして、なかなか首尾よくいかないものです。それがストレスといえばストレスでしょうか。

No title

おっーーーー!お庭にポポーの木があって
今年は、豊作なんですね~うらやましい
でも、やはり10年は、かかるのか・・・・
なんと、先進的なおばあ様だったのですね
ポポーをご存じだなんて(@@

実は、私もこの果実を食べてあまりの美味に種を撒きました
するとすんなりと発芽して今数本の苗木が育っています
まだ定着するには、早いので頑張って大きくしたいです
あと5年で1個ぐらいなるかしら・・・・

Re: No title

>スモさま
はい!苦節10年、ようやく来ましたポポー豊作(笑)

大雑把にいえば、5年目開花ちょぼちょぼ、6年目開花10個結実なし、7年目開花20個結実2個も1個落下、8年目開花30個結実3個、9年目開花40個結実4個、そして10年目開花100個結実20個、のといった感じの歴史です。木は1本です。

うちのバアチャンは職業婦人でハイカラだったので、めずらしい果物には目がなく、会社から海外旅行に連れて行ってもらった先で、ポポーの味を覚えたとか。

おかげで地味な娘(母)や孫娘(わたくし)も恩恵にあずかっているというわけです。

スモさんも苗木育てているんですか!それは楽しみですね!何本もあるなら、うちより受粉条件もよさそうなので。花が咲くようになったら、すぐ結実するかもしれませんね。賞味する日を夢見て、お世話してあげてくださいね\(^o^)/
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

