削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

パープル・カサブランカ帝国

この暑さで一気に没落してしまいましたが、先週まで赤紫カサブランカ帝国繁栄の時代でした。

半月程のあいだ、晴れた夜になると、窓から部屋の中にまで香りが漂ってきたのです。

15711-01.jpg
2012年秋に、球根を10コ入り1090円で買った安物ながら・・・

15711-02.jpg
そのうち8球がたくましく育ち、毎年ぐんぐん伸びてくれる

15711-03.jpg
カサブランカなので、花の大きさは人の顔ほどもあるが・・・

15711-04.jpg
一本の茎に大量の花をつけるので、もったいなくて切花にできないのが超がっかり


この百合が枯れると、いよいよ真夏の到来、といったところでしょうか。

梅雨に備えた剪定や草むしりの甲斐もなく、いっきに夏のむさくるしい庭に突入です。

15711-05.jpg
ルドベキア「チェリーブランデー」なのに、チェリー色にならないのはなぜ

15711-08.jpg
もじゃもじゃの中で、涼しげな白桔梗が何気なく咲いていた

15711-07.jpg
朽ちかけた大八車の車輪は、青緑の着物を身にまとっているよう

15711-09.jpg
イングリッシュローズ「レディ・オブ・シャロット」が一輪だけ咲いていた

15711-06.jpg
一季咲きのオールドローズ「マダム・エルンスト・カルバ」も、強い香りの二番花をつけている

15711-10.jpg
「赤皮甘栗カボチャ」が葉の陰でハンドボール大に育っていたのにびっくり

15711-11.jpg
べつのところでも結実中・・・・わくわく

15711-12.jpg
しかしツルが伸びすぎて、通路をまたいでポポー方面に進行中なのは困った

15711-13.jpg
サラダオクラは、生食より、少し大きくして煮物に入れると美味なことが判明

15711-14.jpg
出来の悪いトウモロコシを二個もぎ取り、すぐに茹でると砂糖のように甘い!


*******

今日は朝から暑かったので、7時には洗濯機を回し、朝食後には満艦飾。

そのあと庭を一巡りしたものの、あまりの熱波のため、予定していたアジサイの剪定やミントむしりは断念しました。

そして昼前から早々にママさんと大型スーパーに出かけ、ぶらぶらと避暑をかねたお買いもの。

帰宅して、夕涼みとなりました。

途中で出たばかりの『とりぱん』18巻も買ったので、これから楽しむことにします♡


カイは大好物のトウモロコシを食べ、缶詰フードを食べ、カリカリを食べ、水をごくごく飲み、もりもりウンチをして、ネエタンの夏蒲団とバッグに、抜けた夏毛冬毛をまぶしながら、ぐーぐー爆睡中。

あ、カメラ向けたら起きちゃった。

15711-15.jpg

夏バテには気をつけましょうね。


コメント:

No title

わぁお カサブランカ good! 良い仕事してますね~♪
昨秋、10年も植えっぱなしの百合(コンカドールとカサブランカ)の地力が落ちて、花が小さくなってきたので、植え替えと土に堆肥を投入。だがしかし・・・・植え替え前よりも今年出てきたものが小さいーーーー>< そしたらね、百合は連作障害があると何かで聞いて・・・本当なのかなぁ。
ちょっくら調べてきましょ!

Re: No title

>mimihaさま
えっ、百合も連作障害があるのですか……どうりで、5年以上前に植えた白カサブランカがヒョロヒョロなわけだ……。
ということは、このパープルも、そろそろ掘り上げないとヤバそうですね。今はまだ3年目なので無事ですが。
いい事聞きました。わたしも調べてみます!ありがとうございます!

No title

一気に暑くなったみたいですね!
ドイツも気温の変化が極端に急激すぎてついていかれません。
暑くなると体だけじゃなく頭まで動かなくなる体質をなんとかしたいです(切実)

カサブランカ、なんて見事な!!
これだけあったら、離れていても香りますよね。
いいなぁ、窓から花の香りの風が入ってくるなんて(ただし涼しい風限定)

人も動物も体調を崩すことなく、上手に避暑して元気に過ごせますように。

Re: No title

>はなこさま
ドイツの猛暑はこちらでもニュースになっていました!
40℃って、ちょっと信じられませんね。地球はどうなってしまうんでしょうか。
わたしも暑いのが超苦手なので、毎日ひぃひぃ言いながら数字と格闘しています~。ほんとにもう逃亡したいぐらいです(笑)

わたし強い香りの植物が大好きなので、バラや百合はもとより、藤やクチナシ、柑橘類などの花が咲くころは幸せいっぱいです。夜も窓を開け(夜になると香りが強くなる植物が多いので)思い切り香りを楽しむのが楽しみで、庭をやっていると言っても過言ではないかも~。

カサブランカ満開のころは、まだ涼しかったんですけど、熱帯夜の続く今はもう、カサブランカもゴミのようになってしまっています……。
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

