削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ストパー断念したわけは

ちっとも晴れませんね。いかがお過ごしでしょうか。

このところ、湿気のせいか、髪型がモジャモジャでキマりません。

15719-01.jpg
クセ毛だから、朝ブローしても、汗かいたりするだけで、爆発しちゃうのよね


そのため毎年、梅雨入り前には美容院にかけこみ、ストレートパーマをかけています。縮毛矯正ってやつですね。

15719-02.jpg
ストパーは現代の魔法。しかし何万もするから、毎年クーポンないと高くて手が出ない
生まれつき直毛の人がマジ羨ましい



しかし今年は、クーポンがあっても、ストパーに手が出ない状態になっております。

予定外の出費がつづいているからです。

15719-003.jpg
毎日毎日、パソコン画面の細かい数字とにらめっこしているうちに・・・


15719-03.jpg
「目が~!目がぁぁぁぁぁぁぁぁ!」


15719-04.jpg
というわけで、久しぶりにメガネ新調しました!しかもパリ〇キで!


わたしはド近眼の上に乱視があり、さらに寄る年波のせいか、視力を矯正すると小さい文字が読めなくなってしまうので、いまはコンタクトレンズはやめ、完全なメガネ人間になっております。

そして連日連夜、こまかい数字との格闘を続けてきたせいか、とうとうパソコンの画面が読めなくなってしまい、いわゆる「中近」メガネを作らざるを得なくなったというわけでございます。

さらに、わたしの視力を矯正しようとすると、安いレンズではビン底になるため、いちばん高くて薄いレンズを求めなければ大変なご面相になってしまうのです。これは妥協できません。フレームはお値打ち価格のものを求めましても、お値段は片手位になってしまいました・・・・・・。


わたし、面倒なのがキライなので、ママさんのように、いくつもメガネを持ちたくないし、お洒落なメガネも興味なし。

だから、車の運転は今まで通りのメガネで、パソコン業務は新しい中近で、そして読書などは裸眼で、という面倒な生活になるのが超ユウウツです。

齢を重ねるって、こういうことなのね。


そういうわけで、恒例のストパーは断念し、モジャつく髪を100円ショップのゴムできっぱりとくくり、へろへろの後れ毛をなびかせながら、暑い夏を過ごさねばならなくなった次第です。

鬢(びん)に白髪もあり、茶髪が色褪せてトウモロコシのヒゲみたいになっているので、ドラッグストアで白髪染めを買い、さきほど洗面所で、ちまちまと染めてみました。

結果、色褪せたモジャモジャあたまが、こげ茶色のモジャモジャあたまに変わっただけでしたハハハハ(涙)

ああもう、髪だのメガネだの、めんどくさ!

夏だけ全員坊主あたまで仕事禁止、ということにでもならないかしら。


スポンサーサイト

コメント:

揃い踏みですね

近視と乱視と老眼の揃い踏みですね。
でも、読書が裸眼だなんて、うらやましいです。
さすが、ど近眼の人の老眼の世界ですね。

私は、老眼乱視遠視なので、
仕事では「中近」を、読書では「がっちり老眼」を、
車の運転とテレビ視聴では、「うす~い老眼」を、
調理の時は、「軽い老眼」を、
そしてまぶしい外では「遠近サングラス」を。

老眼の進行とともに作り続けた老眼鏡が、
すべていろいろなシーンで役に立っています。

ただ、裸眼でいい状態ってのはないので、
ヘッジホッグさんが本当にうらやましいです。

No title

あ~同じだ~。
だんだん手間とお金がかかるようになりますね~。
今は貧乏なので、昔の眼鏡の再利用、髪は自分でカットしてます。
しばれる長さまで我慢して伸ばすか、
暑いからベリーショートにしてしまうか、悩んでいる所です。
もう少し元が良かったら苦労しないのにね。
って、一緒にするなと怒られるかな…。

こんばんは!

同じです。
私は超ドキンです。

コンタクト・近視用めがね・老眼鏡を使用
先日は遠近両用を購入しましたがなんかいまいちの掛け心地?

お金が掛るし・不便だし
最近は「はつらつ元気」を読んで色々と目に良さそうなこと
(番茶で湿布・足つぼや手のつぼマッサージ・整膚等など
してます。いつまで続くか?)
歳を重ねると色々とメンテナンスが必要ですね^_^;

No title

プッ!って笑っちゃう。。。

同じだよ。。。
頭はもじゃもじゃ、天然パーマ。
(年取ると、縮れがひどくなるみたい・・)

目もね。
近眼強いうえに、乱視。
やっぱりメガネは、薄く、傷つかず、最高級品のレンズ入れてます。
(お金もないのに。。。)

そうそう、(とりぱん)読むときは裸眼。
さっき、また続きの本買っちゃった。。。

違うのは、背の高さと、美形じゃない所かな?

湿気と、(頭に かく汗の為)一本ずつがばらばらに縮れて、、、泣きたい。

Re: 揃い踏みですね

>みゃんこちゃん
裸眼だと本は読めるけど、パソコン画面はもう読めないんですよ、遠すぎて~(笑)
だから本から目を離したら、もう何もできません。たった20~30センチの世界なのです。だから、万一被災したときにメガネをはずしていたら、もうアウト。危険物どころか、家族の姿すら判別できないだろうから、想像するだけでもゾッとします。

運転中は、1500円ぐらいで買った普通のサングラスをメガネの上からかけています。意外とかけられるもんです(^_^;)サングラスは今年87歳になる伯母にかけるよう言われて使用するようにしたら、ずいぶん運転が楽になりました。ドライバーには必須ですね。

しかしこれから、いろいろな面でどんどん不便になるんだろうなぁ……覚悟しなくちゃ。

Re: No title

>おはなさま
一緒ですか!すみませんけど、なんかホッとしました(笑)
メガネと美容院、ほんと邪魔くさいですよね~。なくてもいい人がいるとおもうと、よけいに!
わたし髪を自分でカットようできませんので、もっぱら伸ばしっぱなしです。ベリーショートいいなー、と一瞬思ったけど、やはりわたしがやったら思い切りオッサンになる気がして、勇気が出ません(坊主あたまも)!

ホント生まれつき綺麗な人がマジうらやましいです。スリムで色白直毛まつ毛バサバサ眉毛スッキリシミ皺ホウレイ線なし唇バラ色、ついでに視力は両目1.5老眼なし……だったらなぁ(*_*;

Re: こんばんは!

>うるとらとらさま
超ドキンですか、一緒ですね。コンタクトをはめると老眼鏡(100円ショップのですが)を使わねばならないのが辛くて、やめちゃいましたが、まさかメガネをこんなに使い分けねばならぬ日が来るとは思いもよりませんでした。

しかも、新調した中近メガネ、馴染まないせいか、パソコン以外はむっちゃ違和感(T_T)

わたしも、庭のブルーベリーをむしって食べたり、ロートの目のサプリメントを飲み始めましたが、眼精疲労から首こり肩こりまでひどくなっております……やっぱりみな通る道なんですよね、仕方ないかぁ……。

なんか年寄臭いセリフで恐縮ですが、騙し騙し、それなりに、がんばりましょうね(>_<)

Re: No title

>アイハートブレイン(おねえ)たま
あああああ、やはりまったく同じなんですね!というか、具体的な症状(?)に、ウンウンといちいち頷いてしまいました。
わたしもそう、齢とともにチリチリになってきた髪が、朝ブローしていても、汗をかいたり湿気が多かったりすると、もう全部がバラバラにアッチコッチ向いて、トイレの鏡で自分の顔を見るとびっくりして、思わず手を洗った水で髪を撫でつけ、またさらに症状をひどくするという悪循環……。

しかもわたしも「とりぱん」を読むときだけ裸眼ですプププ。

美形?とんでもない、わたしこそ、横にも縦にも人一倍大きい、あたまチリチリで顔パンパンのクマ科フランケン女でございますぅ(涙)

それでも、がんばって生きていくぞぉ!

No title

最初の写真に吹いてしまいました・・・そうか、これはくせ毛だったのですねw

いいアイディアですね!夏は全員坊主頭を法律で義務づければいいのに。

わたしも貧乏なので、数年まえに踏んづけて歪んだままのメガネを使っています・・・
このまえ、2年半ぶりに髪を切りに行きました・・・
どれかを取るなら、なにかを諦めないといけないなんて(泣)
海の通院でとんでもない金額がかかりましたので
2週間コンタクトレンズもひと月使う有様です。ふふふ。

でも、パソコンで数字と格闘は、若い人でもやられると思います。
日本で1日中パソコンまえで仕事していましたが、
目は疲れる肩は凝る首は痛い、おまけに夏は冷房で全身が冷えて、
外に出ると汗がぶわっと吹き出す。これでは誰でもゾンビ化しますよね~。

Re: No title

>はなこさま
そうですよね、何かがあると、何かを諦めなければならないんですよね、普通の市民は!はなこさんも、歪んだメガネに2年半ぶりの美容院ですか、可愛い海ちゃんのためですものね!なんだか握手したくなりますよ~(涙)

明日は土用丑なので、このところ買物するたびに「うなぎ」の文字が飛び込んでくるのですが、調理済み国産ウナギ一尾2300円では手が出ません。かわりにまるまる太った近海イワシ5尾150円なりを買い求め、たまり醤油とみりんと甘味料のタレで「うなぎの蒲焼もどき」を作りました……仕方ないよね。

パソコンでのデスクワークは、ほんとうに苦行の一言ですね!最近はすこし慣れてきたので、ことあるごとに席を離れ、身体を動かすようにしていますが、それでも眼精疲労でガチガチ。職業病というか、時代病みたいなものなんですね、ほんとゾンビ化と言う言葉がぴったりです(*_*;
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

