削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

大正浪漫鏡台

すこし模様替えをしたら、大きな鏡台が邪魔になりました。

もともとコンタクトをやめてから、メガネなしで化粧をしたり髪をセットしたりするとき、鏡が遠すぎて何も見えないので、小さな手鏡を使わざるをえない、という無意味さに嫌気がさしていたこともあります。

また、姿見にもならないので、いちいちママさんの部屋の三面鏡で全身をチェックしなければならないのも面倒でした。

ホテルにあるような、ゆったりしたお気に入りの鏡台だったのですが、この機会に、思い切って処分することにしました。

15723-01.jpg
綺麗に使っていたので、まだまだ新品同様なのがツライけど・・・・・・


さて、処分するのはいいけれど、ご存知の通り、アレヤコレヤで新しい鏡台を新調する金が、わたしにはございません。

そこで、解体されたママさんの実家から救い出して保管しておいた、古い古いバアチャンの鏡台を使わせてもらうことにしました。

古いです。ものすごい古物です。ガタピシです。鏡もハゲて曇っています。いろいろ検索してみたら、明治から大正の品ではないかと思われる一品です。

ママさんは「汚いからもう捨てようか」と言っていましたが、バアチャンの思い出の品でもあるし、とりあえず、全体をきれいに拭いてから自室に設置してみました。桐製らしく、とっても軽いし小ぶりなので、移動はとても楽ちんです!

15723-02.jpg
まるで時代劇の世界

この鏡台、昔の体格にあわせているのと、正座仕様とで、とっても低い造りのため、、小テーブルにクロスをかけ、その上に設置し、レトロ感を損なわないようなレイアウトを考えてみました。

15723-03.jpg
焼桐板60x15cmをのこぎりで半分に切り、アンティーク調のブラケットで棚を作り、青いガラスで飾ってみた

15723-04.jpg
青ガラスの下の棚には扇風機、反対側には手持ちの籐カゴを使って、背の高いビン類やハンカチを収納


15723-05.jpg
正面から見ると、こんな感じになりました。とりあえず雰囲気を損なわず、落ち着いた感じに仕上がったでしょうか


この機会に、なんだかいろいろ仕舞い込んでいた、もらいティッシュやホテルのアメニティグッズ、つかわないシートパックなどをどっさり処分しました。大きい鏡台だとたっぷり収納できるので、想像以上に不要物をためこんでしまったようですが、今度は収納がちょっぴりなので、あまり溜まらなくていいかも(笑)


というわけで、残る問題は元の鏡台。とりあえずリビングに出してありますが、リサイクル業者に売ろうか、それともほかの使い道を考えてみようか、処分方法に悩むところです。

愛着のあった家具なので、大事に考えてみようと思います。

しばらくしたら、何かひらめくかもしれません。

15723-06.jpg
ただ捨てりゃいいってもんでもないしね

スポンサーサイト

コメント:

ブルーが素敵

素敵なインテリアのコツは、色合いなのね。φ(..)メモメモ。
布使いがポイントなのね。( ..)φメモメモ。

明日とあさっての土日は、とても暑そうだから、
家の中で、掃除をすることにしました。
ヘッジホッグさんに影響されて、自室を片付けます!
いつの間にか、またごちゃごちゃなので。
息苦しいので、す~っとさせたいです

No title

えー!すごくすてきですー!!
こんなの、自分でレイアウトして自作できちゃうなんて尊敬ですi-189
本当にすてきになりましたねぇ・・・うっとり。
鏡台を大切に使ってきたおばあさまも、こんな風にしてもらえて嬉しいでしょうね。

扇風機も置けちゃうんですね。
けっこう重いものでもだいじょうぶなんですか?

わたしもお化粧するときにはコンタクトをつけていないので、
手鏡じゃないと見えないです・・・

Re: ブルーが素敵

>みゃんこちゃん
まったく、ものすごい猛暑ですよね(@_@;)わたしも部屋からほとんど出ず、エアコンがんがんつけて、ちまちま片付けをしています。

わたしは暖色系の使い方が苦手なので、部屋は白と黒を基本色にして、あとは青や緑なんかを差し色に使っています。するとあら不思議、ごちゃごちゃした雑貨もなんだかスッキリ見えるんですよ(笑)わたしも片付けが苦手なので、できるだけ片付けずにすむような方法を考えていますが、忙しいときにバーッと散らかしちゃうんですよね~、ついつい。

ともあれ、バアチャンの使っていたボロボロの鏡台を活用できてホッとしています。

Re: No title

>はなこさま
わたし使っていない雑貨を無駄にたくさん持っているので、こういう時はとっても役に立つんです(笑)
最近流行の断捨離では「1年使わなかったら捨てる」のが整理の原則らしいですけど、わたしは何十年も持っているモノを突然利用したりするので、ぜったいに捨てられません……(^_^;)バアチャンの鏡台、なんとか雰囲気を壊さずレイアウトできて、ちょっとホッとしています。

棚受けは壁にそれぞれ四か所ビス止めしているので、扇風機でも全然大丈夫です!朝のお化粧時には、暑がりのわたしは扇風機が必須なので、この場所だけは確保したんですよ~。

コンタクトすると、目のお化粧が(老眼で)見えなくて拡大鏡を使い、コンタクト外すと鏡台の鏡がぼやけてしまう、そんな日々を送っていたわたしも、いよいよバアチャン鏡台デビューというわけです。
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

