削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

閏日の幸運★函館の寿司弁当モハモハ

今日は、閏(うるう)年の閏日ですね。なんだか幻の一日みたいな感じで、どこか心躍る今日のわたしです。

さて、閏年とは、具体的に何を指すのでしょうか。端的にいえば、現在の日本で採用されている、ご存知、太陽暦(グレゴリオ暦)のシステムです。英語で言えば、"leap year/leap day in the Gregorian calender" です。

1年を365日とする場合、400年間に97回、1年が366日になる閏年をおき、400年間の1年の平均日数が365.2425日とするのが、このグレゴリオ暦なのだそうですね。

そして、夏季オリンピックの開催される年でもあります。今年はロンドン・オリンピックですね。


さて、こんな閏日の今日はまた、東京方面は大雪で大変だったようですね。逆にここ愛知県あたりは、朝からしとしとと雨が降り、午後はまぶしい陽光が降りそそぎ、まるで春のような暖かい陽気になりました。

そんな今日は、カイシャのきつい暖房と、終業後のデスクの配置替えで、汗までかいてしまったわたしでしたが、まだ社内にいるあいだに、ママさんからケータイに連絡が入りました。

「松坂屋で ゴージャスな寿司 買ってきたから (早く帰りなよ) 」

まだ作業は完了していませんでしたが、この言葉を聞いたらもうダメです。わたしにとって、そもそも寿司がどんな存在なのか、2月はじめのこのブログをお読みになった方なら、ご理解いただけるでしょうか。

しかも今回はただの寿司ではなさそうです。大丸松坂屋そしてゴージャス……作業しつつも、頭の中がこれらの言葉でいっぱいです。ああ、もう、限界。

「すみません、片付けは明日やりますから、お先に失礼します!」

そして幹線道路をすっ飛ばし、大至急帰宅。食いしんぼだな、やはり(笑)

さてさて、そのゴージャスな寿司とは、これです。

sushi2291
はははは函館五稜郭、『谷ふじ』の寿司弁当だ~~~!!!

sushi2292
すっげぇぇぇ~!ウニだタラバだイクラだ~!盛り上がってる~!

いやぁ、ママさん、グッジョブ!

書道教室で都会に行った帰りに、ゲットしたらしい。北海道展があったのね。わーい。

こんな盛り上がり寿司、はじめてです。

妙齢の大人の女が(笑)餓鬼のようにモハモハ食べてしまいました。

美味しかったです。ママさんごちそうさま。


玄米茶を入れ、新聞を読もうと、満腹バラをかかえて立ちあがったとたん、こたつからのっそり出てきたカイと目が合いました。

しまった……カイの分を残しておくのを忘れた……!

ごめんねぇ。もう何もないの。

明日の朝、好物のアジの干物をあげるから、どうかお許しを。

kai229
ああそう、アジの干物ね……


コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

