削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カボチャ次郎

ふぅー。暑いですね。

名古屋地方は、昨日は37℃、本日は38℃。
エアコンをかけても、古い木造平屋建ての我家の室温は、目下31℃。

15801-00.jpg
氷を入れた麦茶が命の綱・・・・

ママさんは昨朝、頭痛と悪心が出てしまい、ちょっと心配しましたが、幸い大事には至りませんでした。
しかしこの暑さ、安心はできません。とにかく無理をしないこと、水分をこまめに摂取すること、エアコンを躊躇しないこと。
脳卒中と熱中症の症状はとても似ているので、すこしの変化も見逃さないようにしなければなりません。ママさんはこれまで、3回脳卒中になりましたが、3回とも夏だったのです。

もちろん、自分も例外ではありません。そろそろ脳卒中の経験者がちらほら出そうなお年頃、しかも血糖値のコントロールをしている身体なので、人一倍気をつけねばならないと感じています。夏野菜をまずモリモリ食べ、青魚、豆腐などをメインに摂取しています。ここしばらくは、炭水化物は一日一食のみにしてみたら、かなり調子がよくなった気がします。でもストレスをためては元も子もないので、ビールが飲みたければ、ケーキが食べたければ我慢せず、そのかわり同じ量のご飯やパンをやめる、という形にしています。

一病息災で長生きを目指したいところです。


********


カボチャ太郎は、ママさんが自分で天ぷらにしたり、煮物したりして楽しんでくれました。とくに天ぷらは、わたしの苦手なホクホク感があまりなく、甘くてとろけるような食感が、なんともいえず美味しくてついつい箸が進んでしまいました。

おかげで翌日の体重が増えたのは、いうまでもありません。


********


さて、おつぎは問題のカボチャ次郎です。

なぜ問題かというと、次郎は、熟して収穫した太郎とはちがい、わたしがうっかり動かしたために、ポロリと採れてしまったカボチャだからです。大きさは太郎より大きいのですが、どうも青臭い感じがするのです。

15801-01.jpg
まだまだ青い、青いぞ、次郎・・・・

15801-02.jpg
うーむ、やはり果肉が固めで未熟な、青春の味ね(よく言えば)

15801-03.jpg
しかしもう後には引けないから、半分だけレンジでチンして、必死で裏ごしし、

15801-04.jpg
卵、溶かしバター、牛乳、甘味料、小麦粉、おからパウダー、シナモン、ジンジャー、ナツメグ、クローブを入れて混ぜ、

15801-05.jpg
味見をしたら甘味がすくなかったので、ちょっとハチミツを足してバニラエッセンスを振り、170℃のオーブンで45分焼き、

15801-06.jpg
1時間ほど粗熱をとり

15801-07.jpg
まだ柔らかくて、まるでウニみたいな一部を、ママさんと味見したら(二人とも食いしん坊だから我慢できない・・・・)

美味い!

そのままフタをして、冷蔵庫へGO!

ということで、青春まっさかりのカボチャ次郎は、一日しっかり冷やしたあと、明日のおやつと相成りました。

召し上がりたい方は、明日、我家にお越しくださいませ(笑)


15801-08.jpg
でも庭で食べたら、瞬殺よ

15801-09.jpg
だからアタクシ、トイレ以外はお外に出ないの

15801-10.jpg
おかげでネエタンのお布団は毛だらけね・・・・(ところでシッポの形やばくね?)

15314-01.jpg
この中に埋もれたい

5時になったら、虫よけスプレーをして、庭にじゃぶじゃぶ水やりしに行きます。

いっそアタマからかぶっちゃおうかしら(笑)

それでは、みなさまも、なんとかうまいこと避暑しながらお過ごしくださいね!



スポンサーサイト

コメント:

美味しそう(^.^)

こんにちは!
今日も暑いい1日でしたね。
毎日元気に過ごせることはありがたいことです。
ママさん今日は良くなってよかったですね。

かぼちゃのケーキ美味しそう(*^_^*)
へっぢほっぐさん色々とされていてすごい!!
私なんかこの暑さ?最近はなんかやる気が出なくて
いけません↘しばらくお休みしてまたガンバります。

No title

こんばんは!

カボチャのデザートおいしそうです!
ああ食べに行きたい。
そして、カイちゃんと戯れたい。

それにしても暑いですね。
こんなにエアコンを躊躇せずにつける夏は
はじめてかも?
本当に夏場は体調が悪くなるし、倒れる方も
いらっしゃるので、どうぞお気を付けくださいね。

私も悪玉コレステロール値が高いのを今思い出しました。
へっぢほっぐさんのように節制しなければ・・・(^_^;)

でも、身体に悪い物っておいしいんだよね~・・・
(あはははは)

こんばんは♪

うぷぷ^^うぷぷ♪
お暑い夜はヘッジホッグさんのお庭へ!
楽しい~♪
暑さも忘れてしまいますぞぇpp

そして猫ちゃん!
なんちゅう悩ましいお姿。
あぢいのに誘ってるん?(爆)

Re: 美味しそう(^.^)

>うるとらとらさま
暑い暑い毎日が続きますね……ホント元気で過ごせるのが不思議なくらいです。
かぼちゃケーキ、とても美味しかったです。ちょっと柔らかすぎたのでプリンみたいでしたが(笑)

最近どうされたのかなぁ、とちょっと心配でしたが、無理はいけませんよ~!
酷暑はまだまだ、ヘタすれば数か月つづきますものね、最近は。
また元気になったら、ビシバシ行動してくださいよ(^O^)/

わたしも好きなことをするだけで、あとは「のたのた」しています(^_^;)

No title

カイちゃんが羨ましいです~。
なんかリラックスしまくって、体の力抜けまくってる感じですよね。
わたしは固まって寝たせいで右半身が痛いのです(笑)

日本の猛暑は本当にひどいですね。
こちらもなかなかのものですが、日本には負けてると思います。
両親共にもう若くはないので、離れていると心配です。
(↑実はわたしより元気だったりするんだけど)
室温が31℃!!
それではもう動けません~。

お母さま、具合はだいじょうぶですか?
カボチャの栄養でお元気になるといいのですが。
それにしてもカボチャデザート、おいしそうです。

Re: No title

>ヨッチーさま
かぼちゃプリンのようなケーキ(笑)冷え冷えで美味でした。やっぱ冷たいデザートが一番ですね、今は!
しかし身体に良くないものばかり美味しく感じるのは、なぜなんでしょうか……ちょっと納得いかないなぁ(=_=)

エアコンつけても汗びっしょりの今年の夏……もしかしてエアコン壊れてる?という疑惑がわいています。
電気代がおそろしいですが、命には代えられませんよね。今月はエアコン代を稼ぐんだ、と開き直って仕事することにします(笑)

それにしても、うちのバラ、けっこう花は咲いているのに、黒点病とチュウレンジバチのせいで、見るも無残な状態です(涙)

Re: こんばんは♪

>miyakoさま
熱帯夜にはぜひ、うちの庭へお越しくださいませ(笑)
―――っていうか、すぐネタ切れしてサボるので、実際はお勧めしづらいですが(>_<)

猫って、ほんと身体柔らかいし、ぐにゃぐにゃして寝るから、マジカワイイのーーー♡
このあと、モフモフの腹をぐりぐりしちゃいました!

極楽ですぅ。

Re: No title

>名無しさま(笑)
海外からということは、足跡からして、はなこさんでしょうか?
ちがってたらごめんなさい(o^^o)

ほんと猫の寝姿には癒されます。なんであんなにぐにゃぐにゃなんでしょうか(笑)
しかし固まって寝るのはつらいですね、わたしもうっかりメガネをかけたまま寝てしまうと、なぜか身体がメガネを守って固まってしまうので、朝になると大変な状態です(笑)

今日も室温が31℃でした。設定温度18℃にしても、です。もしかしてエアコンが壊れているかも?との疑念が生じています。ちゃんとフィルター掃除したのに。

でも考えてみたら、2年前に一度壊れて替えようと思ったら夏が終わって、次の年にリモコンが壊れて汎用リモコン買ってごまかしていたら夏が終わって、そして今年だから、壊れても当たり前かも。うーむ。

No title

あれ!!
名前はいつも自動的に入っているので、気にしていませんでしたーi-202
そうです、はなこです。大変失礼いたしました・・・

メガネをかけたままということは、とりぱんを読みながら寝てしまうということでしょうか。
なんだか幸せな夢が見られそうですが。

Re: No title

>はなこさま
やはりそうでしたか(ニヤリ)
なんのはずみかで名前が消えちゃんでしょうか、もう一人新しいコメントでも名無しさんがおられるようで(笑)

あっ、するどい!
だいたい寝しなに読むのって、とりぱんなのよね(^_^;)
ていうか、最近めんどくさくって、とりぱんしか読んでない気がする……夢は……残念ながら、イヤな会社の夢が多いです(T_T)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。