削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鏡台スツール

白い鏡台から、レトロなバアチャンの形見の鏡台に替えたことは、先日ご報告しましたね。

しかし、椅子に使っていたスツールが、白いままなのです。

白いペンキははげ、クッション部のキャンバス生地は、お茶をこぼして汚れています。

外は灼熱地獄。

よし、いっちょ模様替えすっか~!

1589-01.jpg
この白ペンキも昔、自分で塗ったのよね

1589-04.jpg
まずは裏から座部のネジを外し、分解

1589-05.jpg
外は暑いから、紙を敷いて室内でちまちま塗りましょう

1589-06.jpg
まわりの家具や床にペンキをつけないよう気を付けて


1589-02.jpg
そして、バアチャンの形見のブラウス、サイズがちょっと小さいのであまり着られず保管したままでした

1589-03.jpg
でもこのレトロな柄が大好きなので、これをクッション部に貼りましょう!

1589-07.jpg
布を切り、両面テープとホッチキスでとめたあと、釘がなかったので画鋲で固定

裁ちばさみがなかったのと、生地がヘロヘロなのとで、切り口が杜撰ですが、裏からは見えないのでこれでオッケイ(笑)
なにぶん、とても古い生地なので、耐久性があまりないだろうから、次の貼り替えも念頭に入れて簡素化(←言い訳)


1589-08.jpg
がっつりビス止めして固定

1589-09.jpg
バアチャンの鏡台に、バアチャンのブラウス地、いいんじゃないかなぁ

こうしてみると、ブラシ立てにしている岡山の若い陶芸家のコップ(縁が欠けた)と、ベトナム製のティッシュカバーも、同じ系統の草木柄。これがわたしの好みと判明。

1589-11.jpg
じつはこっちのレイアウトも少し変えたんですよ

1589-12.jpg
ニトリの見切品でこの扇風機をみつけ、即買い。アジアンタムのカゴは100円のものを黒ペンキで塗った
額縁は高校生の時にバザーで買ったもので、中のカードは雑誌の付録(^_^;)

1589-00.jpg
コットン入れにしている100円のガラスジャーに、100円の転写シールを貼ったが、文字の意味は気にしない(笑)


1589-10.jpg
全体的には、こんな感じです。椅子のおかげで、とっても落ち着きました
ママさんは「ああ覚えてる、懐かしい」を連発・・・・・・よかったよかった。



**********


さて、クモの巣を払いながら、庭をちょっと点検。

すこしの間でさえ、蚊よけスプレーと蚊取り線香必須、という超面倒でうっとうしい、夏の庭。

1589-13.jpg
この酷暑なのに、暑さに弱いはずのデルフィニウムが立派な二番花をつけていてビックリ


1589-14.jpg
ちょっと収穫をサボると、ブルーベリーがごらんのとおり

我家のブルーベリーは、安い苗3本と高い苗2本の、合計5本を10年以上まえに植えましたが、安い苗2本、高い苗1本は数年後に枯れてしまいました。

なので、今残っている2本は、とっても丈夫で、知らん顔していても、勝手に毎年大量の実をつけてくれますが、それほど甘い実ではないので、人様にはあげられません。

毎日ヨーグルトに入れてもたかが知れているし、バナナと一緒にスムージーにするのは美味しいけど面倒なので、とりあえずは冷凍しています。肉料理にブルーベリーソース、なんてのも美味しいかも・・・・・・

1589-15.jpg
でも庭で採れるってことが、うれしいんだよね~


最後に、我家のワンニャンです。二匹とも体調があまりよくないようですが、すこし気温が下がると途端に元気になるので、やはりこの酷暑がつらいようです。


1589-16.jpg
ずっと夏バテ中のリリはサマーカットに行きましたので、ちょっと涼しそうです

1589-17.jpg
カイはよく食べるけど、やっぱりやせ細って寝てばかりで、夏バテ中


来週は13~16日までお盆休みをもらえます。立秋を過ぎて、すこしは涼しくなってほしいけど、例年どおり、無理でしょうね。

それでは、暑さに負けず、というか、負けながらも、なんとかかんとか、がんばりましょうね・・・・

スポンサーサイト

コメント:

こんにちは、へっぢほっぐさん

まあー、暑いわ。
元気一杯の人がいるのかしら?
なにかしら具合が悪い人や犬猫ばかりよ。

でも、まめですね~
DIYも、庭仕事も、お料理も…。
ブラウスが、イスのカバーになるとは!
ステキな柄だわ!
鏡台にピッタリです。

カイちゃんもリリちゃんも、白い毛皮ですが、やっぱり暑いのね。
うちの連中も暑さとエアコンで、グッタリ。
かわいそうです。

暑さに耐える気力がなくなりそうです。

No title

しっかし、、、若いわ~~!
働くもんね。。。

何か工夫して物を作ることって、私も好きよ~。
だけど60歳までね。
もう、なにかする気力が無いわ。。。手を抜くことだけを考えてる。

鏡台は、素敵になりましたね、おばあちゃんが喜んでいるわ。
きっと美人になれるかも・・・もとい、ホッソリなれるかも。。。

カイちゃんも、リリちゃんも、早く涼しくなってくれないと、、、堪えるわ。。。
あ、今日の(男の背中)ね、我が家の(カイちゃん)だよ~。


(今日の投稿は、ちゃんと名前が入っているの確認済)

わわわっ♪

んまぁ!やるじゃないですか!
とても落ち着いた雰囲気になりましたね♪
みなさんマメで器用です。

そうそう、うちの親戚の人が越して行った家に、古ーい茶箪笥?があるのですが、
あれ使えそうだと狙っているのです。
話をして、処分してって言われたら貰おうっと!

古いものがいいなぁと・・恋しくなるお年頃(笑)

ワンニャンもこの暑さはこたえますねぇ。。
ウチの子たちも痩せてますぅ(-.-)私だけプクプクww

No title

すてきなアイディアですね!
お形見のブラウス、サイズが合わなければ着られないし、
こんな風にすてきにリメイクして活用してもらえておばあ様も喜んでらっしゃいますね。
扇風機も雰囲気によくなじんで、扇風機があるなんて気づかないくらいw
こんな空間で朝のしたく、いいですね~。
ただ「暮らす」ということを楽しめるのってすごい。尊敬です。

こう暑いともうぐーたらしてやり過ごすしかないような・・・
カイちゃん、毛皮着てるからぱっと見ではわからないけど
痩せちゃってるんですね。。。
涼しくなれば元気も食欲も戻るんでしょうけど、それが一体いつなのか。
海もわたしもそれを待ちわびています。

No title

スツールが見事に変身して!!  これはもう「小さなビフォーアフター」ですね!

こんなことをきちんと出来ることって、素敵!
アイハートブレインさんと同じくなミミハッチ・・・

しかし、このスツールを見たママさんの反応が良いですね~。
嬉しくなりますよね^ ^

Re: タイトルなし

>ヨッチーさま
そうですよね、どんな元気な男子でも、顔を合わせれば「あつー」「だるー」しか出ないし、エアコンつけっぱなしにするとかしないとか、温度設定が暑いとか寒いとか、そんな話ばかりだし(笑)

ワンニャンたちは、サマーカットぐらいじゃ追いつかないみたいですね、あの毛皮では……ヨロヨロ歩いて、ドタッと倒れて寝るさまを見ると、ほんと可哀想。食も細くなるし、じっと我慢するしかないですよね。

真夏はいっそのこと、室内でDIYしたほうが無駄がないと思い、毎日室内を見ては、思いついたアイデアを行動に移して憂さ晴らししています。でもちょっと外に出ると、モジャモジャの庭を見てブルーになるので、いいのか悪いのか、今いち判断がつかないところでしょうか(^_^;)

Re: No title

>アイハートブレインさま
まだまだ老け込む齢ではナイ!と信じて行動していますが、たまにやりすぎちゃうと、翌日やっぱりメタメタ(笑)
わたしは中古品とか廃物利用とか古物とかをあれこれ好き勝手に工夫するのが大好きなんですけど、あいにく母は古いものが大キライ、ちまちました面倒なことも大キライなので、うまく言いくるめるのがなかなか大変なんです……バアチャンの形見、バアチャンの愛用品というお題目がなければ、「キタナイ!」の一言で終わるところです(^_^;)

ワンニャンをみると、ほんと暑苦しそうで、自分がお茶に氷を入れるついでに、水飲み椀にも一つ二つ氷を入れるくらいしかしてあげられないのが気の毒です。エアコンがあってほんとによかった。とくに年寄の動物には、必須ですよね。

Re: わわわっ♪

>miyakoさま
ありがとうございます♡うれしいです~(^O^)/

古い茶箪笥!聞いただけでもヨダレが出そうなへっぢほっぐでございます^m^
ぜったい逃さずゲットしてくださいよ~!わくわくします(笑)

わたしもなぜか、夏バテしているのに体重はまったく減りません。
母もカイもリリもスリムなのに、何の呪いでしょうかっ!

Re: No title

>はなこさま
ありがとうございます♡せっかくのバアチャンの遺品、素敵に使いたいとずっと思っていたので、やっと活用できてホッとしています。まだまだ保管している家具や布があるので、なにかいいアイデアがないかな、と暇さえあれば考えています。わたしきっと「巣ごもりタイプ」なんでしょうね^m^

休みには、油断するといくらでも眠ってしまう昨今なので、どうにか有意義に過ごしたい、とDIYに入れ込んでいますが、カイもリリも、釘やカナヅチやドライバーを持つと、どこからともなく現れてベタベタくっついてくるので、なかなか大変です。

とくに猫って、トイレに行きたいときに限って、スヤスヤ気持ちよく膝の上で眠ったり、パソコンやろうと思うとその前に寝そべったり、部屋を出ようと思うと入ってきたりと、主人の行動を邪魔する天才だと思います(笑)

でもでも、邪魔しも何してもいいから、モリモリごはん食べて獣医さんがびっくりするほど太ってみてほしい、そう思います。海ちゃんも食べてくれるといいですね!

Re: No title

>ミミハッチさま
ありがとうございます(^O^)/ずいぶん使い道に悩んでいた鏡台とスツールですが、やっと思い通りに活用できて、毎日うきうきしています(笑)
わたしきっと、こういうことが好きなんですよね。仕事よりずっと(^_^;)

この酷暑でダレ切った生活に、いい加減飽き飽きした結果、思い立ってDIYに入れ込むことができたので、人間何が幸いするかわからないものです。でも実際は、ペンキ塗っては昼寝、ビス止めしてはオヤツ、布を切ってはテレビ、などと、とってもダラダラした仕事っぷりでした(笑)

母の反応は、じつはちょっと意外だったんですよ、古物ギライなもので……それだけに、うれしさもひとしおでした。

No title

ブラウス生地のスツール いい感じにおさまりましたね!
シックで締まりますね。♥。・゚♡゚・。
思い出のものを目につくところで再利用、良いアイデアです。
リメイクって手間がかかるけど 報われますね~

Re: No title

>ケセランパサランさま
ありがとうございます、うれしいです(^O^)/
好きなものを活用する目的があると、ほんとに面倒なリメイクも楽しいですね~♡♡

これからの休日は晴耕雨読、ではなく、晴耕雨リメイク、に徹しようかな(笑)
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

