削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

むずぴー

わたしの勤務している会社は自宅から4.5キロの場所にあります。

車で10~15分の距離です。

そのため、1時間ある昼休みは帰宅し、ママさんと一緒に食事をしています。

そして、大急ぎで会社に帰ります。

その帰路、毎日ちかくの救急病院内のバス停から出てくる市内循環バスと遭遇し、だいたいはわたしの車が、信号待ちでそのバスの後ろにくっつく形になります。

そのバスの名は「あさぴー号」というのですが、毎日後ろにくっつくたびに、気になっていることがあるのです。

まずはその画像をごらんください。

141111_1243~01

どうです、お気づきになられましたか?

めっちゃ変でしょう?

あ、ひまわりのキャラクターが云々の話じゃないですよ、念のため(笑)

変なのは、文字のほうです。

「 A S A P I ー 」

なぜわざわざローマ字にするのか?

最近とみに増えた、外国籍の市民への配慮か?

最後の「-」はなんなんだ?

ギャグか?


毎日毎日そのバスの後ろに着くわたしもわたしですが、短い信号待ちの間、小学生のころからヘボン式ローマ字表記に馴染んできた身として、毎日毎日考え込んでいます。尻がムズムズします。

基本的にわたしの人生にとってはどうでもいいことなので、信号が変わると、すぐ忘れてしまうのですが、また翌日の昼にムズムズするのです。むずぴーです(笑)

いっそ素直に

「 あ さ ぴ ー 」

に塗り替えてくれないかな・・・・・


スポンサーサイト

コメント:

asapi- (むずむずした?)

こんにちは。

これはひどい。私もムズムズします。

ちょっと違うけど、うちの近所には、大文字小文字が混在したヘンな店名の美容院があって、通るたびに気持ち悪いんです。

ビューティー YaMamoTo

みたいな感じです。

母音は小文字なのかな、でもなんでMが、大文字小文字一つずつ?

イヤでしょ?

No title

あ~~~、、、わかります、わかります。

この間来ていた孫が、ローマ字の宿題が出ていて。
毎日パソコンを打っているつもりで、「どう読むのだ?」みたいな。

先生も、子音に(-)を引いて伸ばしたり??
上に、(ヘボン式)で(二重書き)してあったりね。

「ん~?!」って、毎日思っておられる忍耐、、、、同情しますわ v-388

Re: asapi- (むずむずした?)

>ぢょん・でんばあさま
うあー、ムズムズする!キモチワルイ!
しかしなんですかそのビューティなんとかの、大文字小文字の不統一っぷりは!
でんばあさんの書きっぷりから察すると、切抜き脅迫状みたいなデザインとか(笑)に、わざと狙ったわけではなさそうですし。
世の中にはあるんだ、そういう無神経さ。自分ちの看板なんだし、バスのほうは公共交通機関だし、もうすこしきちんと校正したりチェックしたり、してほしいですよね。
暑いうえにムズムズさせられては、ちょっとたまりません……(;_:)

Re: No title

>アイハートブレインさま
え!?学校の先生まで「-」をローマ字に使ってるんですか?(゜o゜)
じゃ、もしかしたら「ASAPI-」(書いていてもムズムズする)も、先生にチェックさせた挙句の産物かもしれませんね……オソロシヤオソロシヤ。

そういえば昔、生活指導はなやかなりし時代、高校で高慢ちきで嫌味なタニグチという英語の先生(男)が、"TINY"を「てぃにぃ」と発音しやがったので、卒業するまで陰で「てぃにぃ谷」と呼んでいました。その「てぃにぃ谷」は、靴下の三つ折りが短いと言って、学生証(小ノート)でわたしのアタマをどついた男です。でもわたしよりずっと背が低かったから、どつかれるときに、思い切りかがんでやりましたけど(笑)

あわわわ、むずぴーから、とんだ昔話をしてしまいました(^_^;)

No title

ケケケケ、、、おもしろい~!

かがんで、頭をたたかれてやるの?
そんなら、(踏み台)を持ってきてやるとか。。。(?)

(ー)は、英語の(O = オー)って書くときに、Oの上に書くんだよ。
たとえば、(太田)とか書くとき、(OOta)って書かないでしょ?
サトーに、(to)の Oを引っ張るじゃない、、、あれよ。

子供にまだ(h)を教えていないんだわね。。。
(避けては通れない)と思うんだけどね。

Re: No title

>アイハートブレインさま
ああ、あれですか、母音の上につける横棒のことですか、思い出しました!それなら問題ないですね^m^
まさか学校の先生が「-」を使うわけないですよね、びっくりしたー。

てぃにぃ谷はその後、われわれの同級生と結婚しました。つまりはそれくらい若い先生だったというわけです。やりにくかったでしょうね、デカくて生意気な女生徒は(笑)

No title

「えぃさぴ??」と読んでしまった嫌味なみゃんこです。
あ~、ローマ字か、と本文を読んでやっとわかりました。

おかしな文字列や、無理やりローマ字とか、
目は毎日目撃していて、
脳は見たくなくて遮断している様子を想像しました。

「げっ、あさぴーだと!」
「見るなよっ、脳が腐るぜ!」

きっとむずむずするくらい町にはあふれていますよね。

何コレ?!珍百景。


Re: No title

>みゃんこちゃん
ほらね、わざわざローマ字なんかにするから、ちゃんと読まれないのよね~(笑)
まぁ日本人はアルファベットをデザインとして見ちゃうところがあるから、ついついやっちゃうんだろうけど、せめて公共の場所ではきちんとしてほしいところですよね!

そういえば大学時代の会話クラスで、アメリカ人のカーネルサンダースみたいな先生が、学生の一人の”sexy road"と書かれたTシャツを見て「そんなものを着てはいけない!」と激怒し、また別の日別の学生がのIt's me!"と書かれたTシャツに反応して、彼女ばかり当てていた思い出があります(笑)


非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。