削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

ご無沙汰&ご無礼つかまつりまして・・・

明けましておめでとうございます。

みなさま良い年明けを迎えていらっしゃいますでしょうか。
昨年の後半はぶっちぎりで無礼を働いてしまい、まことに申し訳ありません。コメントもかみしめて拝読させていただきました、ほんとうにありがとうございました。

今年はきっちりマメに……と申し上げたいところですが、やはりここは自分の気の向くまま、無理のないペースで細々と続けさせていただこうと思っておりますので、懲りずにまたよろしくお願いいたします。

さて!

ここ最近の近況を へっぢほっぐ形式 にてご報告させていただきます。


************


その1. 長年ほしかったアンティークのタイプライターをついに購入した!
16110-00.jpg

古いアメリカ製のジャンク品だが、1万円以上2万円以下のお値段なので、
ママさんには内緒(怒られるかバカにされるから)
用途:毎日眺めて触ってニヤニヤするため


************


その2. ママさんがノルディックをはじめた!
16110-01.jpg
車をやめたママさんにプレゼントしたキャリーバッグの脇に、ノルディックのストックが常に配備。
最初「ノルディックやることにした!」と報告を受けたわたしは「は?」と仰天して
ママさんがついにボケてしまったのかと血迷ったことを白状せねばならない。
ここでいうノルディックとは、じつはノルディック・ウォーキングのことである


************


その3. カイの背中が焦げた!
16110-02.jpg
今年は暖冬のせいか、ガスストーブが暑くてたまらない。そのためママさんはお気に入りの
電熱ストーブを愛用しているのだが、カイはその前にくっついて眠るという悪癖がついてしまった。
その証明写真がこれ↓
16110-022.jpg
ママさんはカイが寝ないよう、剣山(!)を置いたりステンレスの柵を置いたりしたのだが、カイは平気で乗り越えてまたは倒してあるいは乗って(!)寝るので甲斐はなく、とうとう焦げてしまった。

ちなみに上部画像の焦げアトはかなりカットした後のもので、実際には温州ミカンMサイズ並みの焦げアトだった・・・。


************


その3. 元旦の朝、庭でメジロのメスがあわれにも・・・!
16110-03.jpg
どこにも傷はなく、かといって凍える寒さではなく、なぜ落命したのかまったくわからない。
何年か前の正月にも、まったく同じようなことがあったのを覚えている。
目の前に納屋のガラス戸があったので、衝突してしまうのだろうか。
とにかく綺麗な亡骸だったので、ナデナデして、丁重に梅の木の下に埋葬した。
メジロの性別:腹に白い部分があり、シッポの黄緑が鮮やかだとオスらしい

16110-04.jpg
それから毎日、2軒隣の高台に生える夾竹桃の枝に、高い声でさえずる一羽のメジロが。
ヒヨドリを恐れてか、ふだんは小さな可愛い声でしか鳴かないメジロなのに、ヒヨかと思うほどでかい声。しかもたった一羽である。メスを亡くしたオスなのだろうか・・・。

16110-05.png
寂しいよね・・・でもがんばれ


************


その4. 我家には今、カヌー(カヤック)がある!
16110-07.jpg
我家のガレージに、昨日からカヤックが登場! 以前はママさんの軽自動車が停めてあったところなので、知人が見たら「あんたとこのお母さん、ノルディックのほかに、カヌーもはじめたんか!?」と腰を抜かすかもしれない。
正解:弟が知人から借りて置いていった(電話連絡アリ)


************


その5. リリ、毎日ママさんに置き去りにされる!
16110-06.jpg
毎日ママさんにべったりで「金魚のフン」と呼ばれていたリリだが、ノルディックやカラオケや旅行などで最近しょっちゅうママさんに昼間置き去りにされるようになった、リリの哀愁の後姿。


************


その6. 薔薇の世話をしないガーデナー!
16110-08.jpg
なんか忙しくって、剪定しないうちに年を越してしまったら、気温が高くて花がまた咲きはじめてしまった。冬の施肥もまだなので、つるバラだけでも早急に剪定と誘引をしなければ・・・。



************


今年もどうぞ、よろしくお願いいたしますm(__)m


スポンサーサイト

コメント:

温州みかんサイズの焦げあと!

待ってました!
あけましておめでとうございます。

ウール100%ですもん、焦げますよね。
ミカンサイズだなんて、カイちゃん、剛毅な・・・。

母上もリリちゃんもマイペースでよかったよかった。

うちにジョウビタキのジョー君がやってきました。
(多分、ジョウビタキですが。)
今年も野鳥観察と庭の手入れで楽しめそうです。

ヘッジホッグガーデンの写真など、楽しみにしています。
今年もよろしく。

No title

おかえり~。

かいちゃんの(お友達?)の、我が家のマーちゃんが大晦日に旅に出たよ。
(暇が出来たら、1月4日のブログ見てね)

やっぱり、火傷するくらいストーブに近づいていたねえ。
じゅうぶん気を付けてね。

ママさんがお元気で一安心。
この前、具合が悪い所で、、、プッツンだったから。
(やる気)だね~~、今年は!

まあ、出来る時だけでいいから更新してね。
楽しみにしている人、ここに有り。

こんにちは♪

まぁま!お久しぶりです。
お休みの間もいろんな事件(?)が起こっていますね。
戻ってらして嬉しいです♪
独特のヘッジホック節を楽しみに!pp

No title

へっぢほっぐさん一家がみなさんお元気で良かったです!
ママさんの血便は問題なしでしたか?

ノルディック、始められたんですねー!
実はわたしも医者から勧められたんです。
肩や背中が重いので、腕をつけ根から振って歩くノルディックがいい、って。
ママさんの一緒に歩けたら楽しいのに・・・

今年もよろしくお願いいたします♪
更新、楽しみにしてますよ~。

明けましておめでとうございます!

お元気でよかったです。
今年もよろしくお願い致します。
ママさんもお元気そうで良かったです。
ノルディック・ウォーキングってのがあるんですね。
ママさんの張り切っている姿が目に浮かびます。
ぼちぼち 無理ないように更新してくださいね。
      へっぢほっぐさんのファンより

Re: 温州みかんサイズの焦げあと!

>みゃんこちゃん
ありがとうございます!
まったく、カイは自己防衛機能というものがないのか?と勘ぐりたくなります。
しかも2回も焦がしたんですよ。齢をとるとマイペースすぎて、だんだん危なっかしくなりますね、猫も犬も人間も(ため息)

ジョウビタキも来ましたか!だんだん豊かになっていきますね。木や草花が増えると、虫も鳥も増えて楽しくなりますね。我家は桜がなくなったら、鳥の数が減ってしまいました。

今年もまた、庭を進化させようという気持ちだけはあります。よろしくお願いいたします(o^^o)

Re: No title

>アイハートブレインさま
ただいま~。
マーちゃん、お空に引っ越したんですね。20歳……かなしいけど、さみしいけど、大往生ですね。うちのカイなんて、まだまだハナタレ。痩せてちっとも太れないけど、元気に20歳を目指してほしいなと思いました。

母の血便騒ぎは一週間で終了(笑)なんだったんだろう、で終わったので、すっかり忘れておりました、ご心配をおかけしてすみません。

またプッツンしないよう、ほどほどに頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします!

Re: こんにちは♪

>miyakoさま
うれしいお言葉ありがとうございます!
ブログアップだけでなく、ブログめぐりからも遠ざかっておりましたので、また少しずつ訪問させていただこうと思っています!
またどうぞよろしくお願いいたします♫(σ_σ)

Re: No title

>はなこさま
海ちゃん、お空に引っ越していたのですね……今更ながらですみません。最後に海ちゃんの首がまっすぐになった……というところで涙で読めなくなってしまいましたが、ということは、お空では今頃まっすぐな首で飛び跳ねているのでしょうね。アイハートブレインさんのマーちゃんも、以前にお悔やみを申し上げるタイミングを失って愕然としたSuzyHillさんとこのリトルフットちゃんも、いつもいつも肝心なところで読み逃してしまう自分に呆れています。利己的なブロガーでごめんなさい。

ノルディックはスティックを使うので転ぶ心配もなく、母のような老人でも安心して行えますし、効果もすごくあるようです。同年代の中でも歩くのが超遅かった母でしたが、最近はわりと早く歩けるようになりました。びっくりです。ほんとはなこさんと一緒に歩いてくれたらいいのになぁ(笑)

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Re: 明けましておめでとうございます!

>うるとらとらさま
ありがとうございます!とってもうれしいです(涙)ご心配をおかけしてすみませんでした。
ノルディックは全身を使うのに転ぶ心配のない、とても効果的な運動らしいです!クロスカントリーのトレーニングにも使われているのに、老人でも出来るので、最近いろいろなところで推奨されているとか。わたしも時間があればやりたいぐらいなんです。

母も最近やっと、いろいろやる気が出てきたようで、ちょっとホッとしています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします!



No title

うっうっ ・・・   うれしーーーーい!!!!

心配してたの。ママさんの血便の事。あぁよかったーーー!!!
うんうんマイペースで良いからねっ♪
それが一番だいじだもん!

そして、にゃんですと~~  レトロな英文タイプライター☆
何だか見ているだけで嬉しくなるようなしろものじゃござんせんか! うふふっ へっぢほっぐさんらしいぞな☆

元気で風邪ひかないでねーーー--^^

No title

あけましておめでとうございます!
前回のブログからずっと更新がなかったので、心配でした~。
ご家族皆さんお元気そうで良かったです^^
無理のないペースでブログ続けて下さいね。
今年も楽しみにしてます~♪

Re: No title

>mimihaさま
うわぁ、そんなに喜んでいただいて、とっても嬉しいです!!
ありがとうございます(涙)そしてすみませんでした<m(__)m>
今年は元気にやれそうな気がしてきました(o^^o)

タイプライター、いいでしょう!?わたしこういうアンティークな機械モノが大好きなのですけど、実用ではない贅沢品なので、ずっと指をくわえて我慢していましたが、夢にまで見るようになってしまったので(笑)思い切って買ったのです。

もう嬉しくて嬉しくて、バカみたいに毎日撫でて眺めてニヤついています。

今年もどうぞよろしくお願いいたします!

Re: No title

>ちょしっちさま
ありがとうございます!!ご心配をおかけしてすみませんでした<m(__)m>
9月に桜の木が倒れて以来、庭とともになんだか自分の生活も少しずつ変わってしまったようで、あらためて古木の存在の大きさを実感しています。でも桜が身代わりになってくれたおかげか、母もいまだに元気で生活できていると思うと、ほんとありがたいことです。
ちょしっちさんのブログで、行ったことのない場所に思いをはせるのも楽しみです。今年もどうぞよろしくお願いいたします!
非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
-
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

