削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

桃の節句の庭仕事

雨の日が増えてきましたね。植物たちには良い季節になってきました。

暖かい晴間が今日だけというので、ペットボトルとデジカメを伴い、朝から庭でアレヤコレヤの仕事にいそしみました。

まずは、古いプラスチック製コンポストの、色褪せた安っぽいグリーン色を隠すために、ペンキ塗り。最近の水性ペイントは、無臭で速乾性にすぐれ、とても楽ですので、一気に仕上げました。

compostbefore
塗りかけてから、元の姿をあわてて撮影。しかし木漏れ日で色がよくわからない(笑)

compostafter
新しい色は「フォレスト・グリーン」です。 裾の塗り残し部分が元の色。


コンポストには、古土と交互に、枯葉や枯草、野菜クズ、米ぬかなどを適当に入れています。ふかふかの堆肥ができますが、時間がかかるのが、せっかちな私にはちょっと問題。このコンポストは20年ぐらい前に父が買ってきたものなので、そろそろもう一つ買い足し、熟成用と、投込用とに分けようかとも考えています。

**************************

さて、ペンキ塗りの後は、古いレンガを利用して、ハーブ用の花壇の準備をしました。

うちの庭には、スペアミント・ローズマリー・オレガノ・レモンバーム・タンジー・ペニーロイヤルミント・キャットミント・フェンネルなどが、雑草化しているぐらい、地植えですくすく元気に育っています。ラベンダーでさえ、場所によりますが、地植えで大きく育っています。

しかし、カモミールやセージやタイムなど、高温多湿に弱いハーブは、夏越しできずに、すぐ枯れてしまうのがとても残念です。
なので、ハーブ用の土と水はけと夏の日除けに留意した、香りのよいハーブ用のスペースを作ろうと思いました。

縁取りは、大きくて重いレンガなので、モルタルで固めず、3段に積み重ねるだけで安定しましたが、暖かい日差しの下での作業で、さすがに汗をかいてしまいました……

herbplace1
また明日は筋肉痛かな……

herbplace2
水平器を使わなかったので、ちょっと歪んでる?

今日は3分の2ほど庭土と腐葉土と苦土石灰と堆肥を入れて混ぜ、水をたっぷり注いで終わり。

来週ぐらいには、さらに土を足して、水はけの調整をする予定です。

何を植えるかはまだ検討中ですが、カモミールとイタリアンパセリ、バジルの種は、すでに手元にあります。

まだ古レンガが余っているので、もうひとつ別の場所に、ローマンカモミールのベンチでも作ろうか、とも考えています。まだまだ脳内作業にすぎませんが(笑)

**************************

ここ数日、暖かかったせいで、先週とは庭の様子がずいぶん変わりました。

遅い遅いと思っていた球根類からも、つぎつぎと芽が出ています。

tulip
チューリップはたくさん植えていますが、どの色がどれかは全然覚えておりません(きっぱり)

daffodil
水仙も今年は、めっちゃ遅いですわ


今は、梅が馥郁たる香りを漂わせていますが、それ以外にほとんど花はなく、金柑や八朔などの、かんきつ類のオレンジ色が目立つぐらいです。

しかしよくよく見ると、ミモザや沈丁花のつぼみも色づいて膨らみ、また、地面に張り付くように、クリスマスローズやレンテンローズもつぼみを上げ、ひっそりと開花しているものもあります。

そして、今日は今年初めて、チビのカナヘビ(トカゲ)が目の前をチョロッと横切りました。

レンガを積む前に土を掘り起こしていたら、ミミズも何匹か、ぴょん!と飛び出してきました。

今年2012年は3月5日(月)が「啓蟄」だそうですが、やはり古人の知恵はまちがっていませんね。

寒い寒いと思っていても、ほぼ、こよみ通りに季節は動いているのでしょう。


さて、今日の犬猫ですが、人間が庭仕事にいそしんでいる間、ほとんど顔を見せず、やはり二匹とも、コタツ(電源は入れていない)の中で寝そべっていたようです。

おやつの時間になったら、二匹とも顔を出しましたけど。

kailily33
「だって今日はひなまつりだもんねー」 「お菓子ほしいよねー」






スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

