削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

鉄クズ追加報告

建国記念日の今日、名古屋地方はおだやかな暖かい一日となりました。

とはいえ、早朝は霜柱が立ち、水辺は分厚い氷が張るとういう寒さでしたので、二日ぶりに鳥にエサを出そうとした素足のへっぢほっぐは、駄々っ子のように地団太をふみふみ、まるで電光石火のごとき素早さで、リンゴとバナナ、穀物とひまわりの種をセットすると、履いていたサンダルを左右バラバラ後方2メートルほどはね飛ばし脱ぎながらサンルーム経由で屋内に駆け戻り、キッチンのガスヒーターの前にすべりこみ正座をして、ぬくぬくまどろんでいたワンニャンを散り散りに飛びすさらせてしまいました。

仕方ない、乱暴で雑なママさんの娘だ、おしとやかに自宅を歩くはずはないのだ。

しかしその後、三々五々にだらしなく散らばった庭用サンダルの惨状におどろいたママさんに、こってりしぼられたへっぢほっぐでございました。

なんだよぉ、自分だって、へんてこな帽子と、手袋のかたっぽ、庭に置き去りにしてたじゃん!

とブツクサ文句をたれながら、傍らにいたリリの耳をびよ~~んと引っ張る嫌がらせをして憂さ晴らししました。

子供か!


*********


さてそんな(笑)今日は、ランチタイムにママさんのリクエストで買い物に行った以外は、家の中でのんびりと過ごしております。テレビを観て昼寝をしてオヤツを食べて、極楽極楽。

16211-00.jpg
300円ショップにあったメッセージボードを両面テープでヒノキの木切れに貼ったものだけど、まさにわたしのためにあるような言葉(笑)

16211-01.jpg
今のへっぢほっぐ・ギャラリーはこんな様子・・・・・わかりますかぁ?

16211-02.jpg
・・・・そうなのです、また増えちまったのです、鉄クズが(^_^;)

16211-03.jpg
ひとつはこれ、古い測量機・・・・・結構な重量物

なんの役にもたたないジャンク品ですが、ヤフオクのカード払いで5000円で買ってしまったぁぁあぁぁぁ!!!

だってレアものだし、普通だとジャンクでも一万円以上するのに、出品者が、ほこりだらけで/変な折り畳み姿で/暗い写真で/格安で/出品していたせいで入札者がだれもいなかったから、大チャンスだったの・・・・・・

鉄クズオタクはやめられないとまらない・・・・でももう(しばらくは)やめますママさんごめんなさい・・・・・

これを買ってしまったから、連日つづく残業代があっさり飛んで行ってしまいました(;_:)

16211-04.jpg
測量機なので、この望遠鏡部分は上下左右に動き、水平器もついている

今回のホコリはとても手ごわく、払っても拭っても雑巾が茶色く染まり、きれいにするのにずいぶん時間がかかりました。それだけにピカピカになったときの幸福感・・・・・・ああ、なんて美しい一品でしょう。うっとり(大真面目)。

16211-05.jpg
昔の機械って、なんでこんなに美しいのか

16211-06.jpg
FUJI TOKYO と銘がある

16211-07.jpg
これは前からおいてありましたが、一応ご紹介。ずいぶん前に入手した、なんちゃってアンティークの十字架のオブジェ。色が美しくて一目ぼれ

16211-08.jpg
そしてこれは、会社のゴミ(笑)の中からみつけた、文鎮のように重い朱肉入れ

16211-09.jpg
フタの裏にはこのような刻印が

16211-10.jpg
じつは朱肉の匂いが大好きなへっぢほっぐ・・・・「植田」さんという方がビシバシ使用した痕跡あり
わたしの知る限り、会社にそんな人いなかったぞ

16211-11.jpg
というわけで、今現在は、こんな眺めで楽しんでいます。しょうもないやっちゃ


こうして、出窓にして以来、2万5千円ぐらい、無駄なジャンク系オブジェに費やしてしまったので、すっかり鉄クズ貧乏になってしまいました。そのため今年のバラの肥料は一番安いものに決定。

バラ、ごめんね。今年はガマンしてね。でもちゃんと咲いてね、来年フンパツするから~(#^.^#)


スポンサーサイト

コメント:

No title

暖かくて何度も庭に出た建国記念の日でした。

測量器、素敵。
ガリレオ気分。

私の机の上にも、鉄、あります。
トレイです。高校の卒業記念品。
なぜか石を3個載せてます。
電磁波を消してくれそうな気がするので。

もうひとつ、馬の蹄鉄、持っていました!

No title

ほらぁ~ 出窓にしたら、ここに何か絶対に置きたくなっちゃうのよぉ。ウシシシ そして、幸せ――になっちゃうのよね^^

うんうんうん、たーーくさん楽しんで頂戴^^

来年は、あたしたちの肥料も、極上のにしてねーー^^

へっぢほっぐガーデンの薔薇一同より❤

Re: No title

>みゃんこちゃん
ガリレオ気分とは言い得て妙ですね!

プラスティックに囲まれている生活の中で、鉄や木製品の本物感はたまらないですね。
石もたしかに安心感があります。いいですね~。
そういえば、わたし出身高校が大嫌いだったので(笑)卒業記念の鉄の文鎮だけは処分してしまいました。

馬の蹄鉄って、ひるがの高原のアレですか?わたしも玄関にかざっています、錆び錆びですけど(^_^;)

Re: No title

>わがガーデンの薔薇の精こと、mimihaさま
出窓の幸せがこれほどとは、思いもよりませんでしたほんとうに(o^^o)
来年の極上のごちそう用に、バラ肥料貯金をすることにしましょう。
そして出窓にうつくしいバラを添えましょう。

あ~~~~楽しみで鼻血がでそう(笑)
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

