削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イチゴ三昧

イチゴのおいしい季節ですね。食べてますか?

へっぢほっぐは酸っぱいものが好物なので、柑橘系の甘酸っぱいものや、リンゴなどをよく食べますが、1月から2月にかけてのこの季節、やはりイチゴの存在も欠かせません。ここで言うイチゴとは、ストロベリーのことを指します。

ちなみにママさんはイチゴ大福が好物です。

日本のイチゴ人気ランキングというのをおしえてもらいました。
それぞれの特徴に興味ある方は、各自でググっていただくとして(笑)、ランキングだけここにご紹介いたします。
ヨダレにご注意ください。


第一位: あまおう
1-amaou.jpg

第二位:とちおとめ
2-tochiotome.jpg

第三位:ももいちご
3-momoichigo.jpg

第四位:紅ほっぺ
4-benihoppe.jpg

第五位:あきひめ
5-akihime.jpg


*********


なぜここでこんなランキングを紹介したかというと、本日ママさんと、イチゴ狩りに行ってきたからです。といっても、伊勢神宮内宮参拝とおはらい町散策とセットになった、日帰りバスツアー。毎年恒例の伊勢参りに行きたいとのママさんのリクエストによるものです。

16213-04.jpg
「可愛い稚児園」・・・・・?


制限時間は40分間。イチゴの品種は第五位の章姫(あきひめ)です。

ママさんは何度もイチゴ狩りの経験あり、へっぢほっぐは初体験です。ドキドキ。

16213-02.jpg
おお、たくさんあるある~~~♪

16213-03.jpg
あまり酸味のない、甘ったるい味だけど、水分が半端ない

16213-01.jpg
ママさんも夢中で採りまくり、バクバク食べまくり

へっぢほっぐは、小さ目の真赤なイチゴを狙って食べまくっておりましたが、そのうち甘さに飽きてきたので、すこし白みがかって大きい酸っぱめのイチゴを食べたりしていましたが、ものの15分ぐらい食べつづけただけで、ジュースを飲み過ぎた時みたいにお腹がちゃぷちゃぷになってしまいました。イチゴって、水分多いのね。

70個ぐらい食べたでしょうか。え?食べ過ぎ?

そうですかぁ・・・・・おかしいなぁ・・・・・

ママさんは50個ぐらい食べたそうです。


結局それ以上は食べられないので、早々にバスに戻ったら、ほかの方々も40分ももたず、20分ぐらいでリタイア状態。

皆ちゃぷちゃぷの腹を抱え、バスも30分ぐらいで発車、そして早々にサービスエリアに行き、トイレ休憩を取ってくれました(^_^;)

イチゴ狩りって、こういう感じだったのね(笑)



*********



今日は荒天予報だったためか、おはらい町も比較的空いていて、手こね寿司もすぐ食べられ、赤福もへんば餅も並ばず、荷物の整理に簡単に畳ベンチに座ることができ、伊勢神宮の参拝休憩所もゆっくり座ってお茶をいただくことができました。混雑する1月に無理に行くのはやめ、これからは2月以降にしようね、とママさん。

気温は高く、雨もほとんど降らず、とても楽な気候でしたので、傘もささず軽装のまま、ママさんが楽しみにしていたお土産のアレコレをすべて調達でき、ほくほく気分で帰路につきましたが、名古屋についたら、かなりの雨でびっくり。

帰りにツアーバスの発着場であるスーパーで食材を調達する予定でしたが、雨の強さにどっと疲れが出て、そのまま車を走らせさっさと帰宅し、お土産のへんば屋の佃煮を開け、たまご雑炊とセロリの酢漬けで晩御飯を済ませました。

イチゴたらふく、手こね寿司、へんば餅などオヤツ三昧だった今日一日でしたので、あすは地味に節制して過ごすつもりです。

できるかな?

16213-05.jpg
明日はちゃんと遊んでよね

16213-06.jpg
オヤツもナデナデもね


スポンサーサイト

コメント:

No title

え?70個、え?母上が50個?

17個と15個の間違いではないかと二度見、三度見。
母上が手にしているカップに、練乳が入っているのかな、
それとも練乳なしでも甘いんだろうか、
などなど、口の中甘酸っぱくなりながら読みました。

おいしそうで、よかったよかったです。

Re: No title

>みゃんこちゃん
かははは(*^。^*)70個で間違いございません♡
母はちょっと水増し報告のようですが、でも40個は食べてました。
紙コップの用途はは今でも謎ですが、みな食べたヘタを入れて、最後に所定の場所に捨てていました。
ちなみに練乳はなかったです。どのみち我家のメンバーは練乳つけないので、いいんですけどね。

しかし甘い甘いイチゴ大食いのあとの口が甘すぎ、またお腹がちゃぷついて冷えたので、トイレ休憩のサービスエリアでたこ焼きを買ってお口直しをしたことも、報告せねばなりません……

そしてその一時間後に手こね寿司を大喜びでかきこんだ我ら母娘、伊勢参りの旅というより、大食いの旅でした(笑)




No title

わわーーーん >< 目の毒だわぁーーー^^^^^^
ごっくん♡  もうたまりましぇん♪ 目は苺にくぎ付けよぉーー

ご無事に参詣できたこと何よりでしたね.

今年のご多幸をお祈りしています!

Re: No title

>mimihaさま
ね!美味しそうでしょう!イチゴって特にビジュアル的に瑞々しくてさも美味しそうにみえますよね。
イチゴ狩り直後はもうイチゴは見たくないと思いましたけど、今はまたあの場にかけもどって、思い切りむしゃむしゃやりたい気分です(笑)

今年も母と無事、伊勢参りができたことは、ほんとうに有難いと思っています。mimihaさんにとっても、すばらしい一年となりますように~~~!!!(^O^)/
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。