削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

はじめてのワイヤークラフト作品微妙

今日は雨予報でしたので、午前中にちょっとだけ庭仕事をし、昼はママさんと買物に出かけました。

その庭仕事の際、外の道具箱をあれこれ調べていたら、ワイヤーがいくつも出てきました。

おそらく、生前の父が買っておいたものでしょう。何かを結びつけたり、固定したり、修理するために使っていたのだと思います。それにしてはモジャモジャとたくさんあること。

もったいないので、何かに使えないかしら……と考え、とりあえず、黒色の太いのと細いのを取り出しておき、買物のついでに、100均ショップで小ぶりなラジオペンチを購入。ちょっとアイデアが浮かんだのです。

実は、20年ほど前に神戸の異人館で購入した、壁掛け用タイル飾りの裏張り布がボロボロになり、白壁が汚れるので、なにか額縁のようなものでリメイクしたいと思っていたところでした。

どこかのサイトで、以前、ワイヤークラフトなる作品を見たことがあり、たしか、絵とかポストカードを飾るものがあった気がしたので、適当ではありますが、作ってみようと思ったのです。

どうせ外は雨だし、失敗しても誰にも迷惑かけないし(笑)


wires
これが材料と道具のすべて。ぐりんぐりんは、ちょっと練習してみました。下手ね。



さて、どこから作ったらよいか全然わからなかったのですが、とりあえず、太いワイヤーでぐりんぐりんのモチーフをまず8個作り、細いワイヤーで止め、円形につないでタイルを入れてみましたら、意外にしっかり固定され、問題ないことがわかりました。

そのあと、外側にももうすこし展開したいと思い、さらに9個のぐりんぐりんを作り、細いワイヤーで適当に止めたら、パッと見、ちょっといい感じになりました。しかしよく見ると、モチーフもめちゃくちゃ、つなぐ間隔もめちゃくちゃ。うーむ。やはり難しいのぅ。完全にナメてました。


結局、こんな感じに仕上がりました。
my wirework1
はじめてにしては、なかなか上出来……だと言って(涙)


またワイヤーの扱いは簡単そうでいて、これがなかなかいうことを聞かず、四苦八苦してこねくり回したせいか、指の先がゴワゴワに荒れてしまいました。

編み物なんかと一緒で、とても根気がいる作業に、途中でちょっとウンザリしたのは、わたしが不器用なせいでしょうか。

もうちょっと、手が痛くならない方法を考えて、時間が空いたときにでも、また別の作品を作ってみようかとも思っていますが、今度はきちんと設計図をつくって、もうちょっとバランスよく美しく仕上げたいです。


まだまだワイヤーは、たくさん残っていますので………


kai304
でもね、テレビ見ながら作らないほうがいいと思うの




スポンサーサイト

コメント:

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

