削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

啓蟄をすぎたら

昨晩は、仕事仲間二人を連れて焼肉を腹いっぱい食べてきました。キムチやニンニクのホイル焼きも美味しくいただいたため、久々の休日となった今朝も早くから、淑女にあらざる口臭をただよわせつつ、ホームセンターへ行き春の花苗をすこし調達した後、久々の庭仕事に没頭。

春の気持ちよい空気の中でと思いきや、土いじりをはじめると暑くなり、汗をかくほどの気温の高さ。半そでのTシャツ姿で、用心のためタオルとカーディガンを近くに置き、風邪をひかないよう注意しながらの作業となりました。

16306-01.jpg
ベンチに座ってひと休みすると、傍らの黄花沈丁花(ジンチョウゲ)の馥郁たる香りに満たされる


ママさんは朝から、地元の「歩こう会」に参加し、数キロの道程をノルディックで歩いてきたようで、昼ごろ元気に帰宅。外のほうが暖かいので、ママさんにはそのまま庭のベンチに直行してもらい、美味しいベーカリーの焼き立てパンとホットミルク、果物などをサーブし、噂話に花を咲かせ、ちょっとしたピクニックランチを楽しみました。


16306-02.jpg
春水仙が開きかけている・・・!

16306-03.jpg
よくよく見たら、あちこちで開花がはじまっていた

16306-04.jpg
花かんざしの苗が78円だったので、6株買い半分を鳥のエサ台の下に置いてみたら、ぐっと春庭っぽくなった

16306-05.jpg
スズメたちは相変わらず、人の気配がなくなると、うようよとエサ台に集結する(笑)

16306-06.jpg
本格的な春になったら、店じまいだからね


ちなみに今日は、スズメうようよ、ムクドリ夫婦、ヒヨドリ数羽、メジロ夫婦、シジュウカラ、ジョウビタキ、シロハラ、キジバト夫婦などが飛来。

そしてハナアブと擬態野郎(イモムシ)も発見。おりしも今年の啓蟄(けいちつ/二十四節気のひとつ)が昨日でしたから、まさに春が動き出した感じです。


16306-07.jpg
でもリリにはまだちょっと、寒いみたいね

16306-08.jpg
カイちゃんも寒いの?ちょっと邪魔なんだけど

16306-09.jpg
ハイハイ、なでなでしてあげるから、降りて

16306-10.jpg
いや、だから、邪魔なんすけどォ

16306-11.jpg
やれやれ



スポンサーサイト

コメント:

No title

わぁ♪ 春が始まっていますね――^^
沢山の焼肉は元気の素。良いですわぁーー!
そして、雀ちゃんがあふれんばかりに!!! 
りりちゃんもかいちゃんもメンコイです^^

No title

庭のベンチ、いいな~。
私も置きたいです。

会社の近く、桜が咲いていましたよ。
金曜日は、ツボミが膨らんでいましたが、
土日の暖かさで、ウワッと開花したのでしょうね。

いきなりの花盛りでした。

No title

ワンニャン達、、、シニアチームはまだ寒いのよね。。
(夏と冬しか無いみたい)

(花かんざし)・・・・負けた~!
500円も出して、、(有難げに)買ってきたよ。
年金暮らしなのに、、、「78円の所も有るよ」って値切ればよかったわ。

かいちゃんの(そこ、そこ!)には笑っちゃいますね。。

No title

「歩こう会」、いいですね!
整体師さんにノルディックを勧められてその気になったものの
まだ実行に移せていないわたしはぜひママさんと一緒に歩きたいです。
あれ、なんかひとりだとアレですしね(←なんの話)

ママさん、幸せですね~
運動して気持ちよく帰宅して、焼きたてパンとミルクでプチピクニックだなんて!
日本のパンってふわふわでおいしいんですよねーi-178

小鳥たちが集まる庭。
リリちゃんとカイちゃんと一緒の暮らし。
見てるだけでほんわり幸せになってます。

Re: No title

>mimihaさま
ほんとに、いつの間にか春になっていました(o^^o)
焼肉はタレの美味い安い店なので、ほんとに腹いっぱい。
幸せ感じる瞬間です(笑)

動物たちはありのままの姿で和ませてくれます。ありがたいです!

Re: No title

>みゃんこちゃん
広めの庭にはやはり、ベンチは必需品です。休憩場でもあり、庭のフォーカルポイントにもなりますから。
すてきなベンチを選んで、楽しんでくださいよ。

もう桜ですか!?びっくりですね。

この春は開花の順番が乱れているようで、我家も沈丁花とミモザ、水仙、シラーなんかが、ちょっと例年とちがっています。
寒暖のメリハリがききすぎているんでしょうか・・・・

Re: No title

>アイハートさま
あはは!ホントおっしゃる通り、シニアチーム(母も含む)には夏と冬しかないようです。暖かい日でも母は「今日は寒いね!」と判を押したように言うので、返事に困り苦笑いして誤魔化しています。

「花かんざし」って、そんなに高い苗なんですか!わたし実は買ったのは初めてで、安いので有名なローカルな花屋でみつけたのです。こんなもんか、って(笑)しかも、値段の割にわりといい苗でしたよ(^_^;)

カイの甘えっぷりは、年ごとにエスカレートしています。昔はほとんど鳴かず、クールな猫でしたのに。

Re: No title

>はなこさま
ノルディック、健康都市を標榜するうちの市内では確実に人口を増やしています。とくに年配の女性がよく道路を歩かれているんですよ、しかもおひとりで(笑)母も「歩こう会」以外は、毎日ひとりです。わたしも仕事がひと段落したら、やってみようかなぁとも思っているほどです・・・だってほんとうに歩くのが遅かった母が、かなり普通に歩けるようになってきたんですから!ああ、ドイツとの「どこでもドア」が欲しいなぁ!だったら一緒に歩けるのにね!

仰る通り、庭仕事の目的の一つは、まさに春になって花鳥風月を楽しみながらのプチピクニック!ささやかながら、幸せを感じる時間です。こういう時は、美味しいパンやミルク、紅茶や果物がぴったりですよね。蚊のおそいかかる夏になるまでは、晴れた日曜にはこうした時間を大事にしたいです。
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

