削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

なんちゃって北京ダック

サンルームから鳥のエサ台がよく見えます。

16321-01.jpg
さわやかな春風が気持ちのよい、庭と家とをつなぐ空間

しかしここは気を抜くと、乾いた洗濯物や、洗うための絨毯、枯れかけた観葉植物などがひしめき合う、物置のような様相を示しがちです。

16321-02.jpg
リリが野鳥を眺めるために座り込んでいるのは、洗うのを待っている絨毯の上(^_^;)

カイは体調がイマイチなのか、電気の入っていないコタツで朝からぐーぐー寝てばかり。遊びたかったので(笑)コタツから引っぱり出してみました。

16321-03.jpg
「カリカリ食べる?それとも水?お外いこっか?」 「うーん・・・・」

16321-04.jpg
「やっぱ寝るわ」

ちなみにカイは、夜になったら、ちゃんと激しいエサくれくれコールをしてきたので、一安心。ただただ眠かったのね、猫だし(笑)



********


さてさて、風が強いものの、暖かい日中のせいで、一日で庭の様子が変わっています。

16321-05.jpg
青いヒヤシンスが咲いていた

16321-06.jpg
豊かで香り高い豪華な花。しかしギリシア神話の、男色をめぐる痴話喧嘩の主人公が名前の由来(ヒュアキントス)

16321-08.jpg
毎日一種類ずつ開花するといった感じで、先週よりちょっと春めいた庭になってきた

16321-07.jpg
ここに赤系統の花が入ると、一気に華やかな世界になる

16321-09.jpg
レンギョウも開花が始まった

16321-10.jpg
フリチラリア(バイモユリ)があちこちに増えているのはなぜ

16321-11.jpg
日陰で地味に咲いていたヒマラヤユキノシタが、今年はずいぶん増えて華やかに咲いていた

16321-12.jpg
根詰まりしていたので地植えにしようとしてすっかり忘れていた、鉢植えの黒クリスマスローズもなんとか枯れずにいてくれた

16321-13.jpg
先日78円で買った、花かんざしも元気に咲いている


*******


今朝、鶏の胸肉をジップロックに入れて、醤油、みりん、はちみつ、五香粉で味をつけておき、晩ごはん時にウォーターオーブンで焼き、薄切りにして、「なんちゃって北京ダック」を作りました。

16321-14.jpg
ウォーターオーブンでも胸肉はすこしパサつくので、白髪ねぎのほかに、きゅうりの千切りも添えました

16321-15.jpg
昔は薄餅も手作りしたけど、いまはこんな便利なものがあるし、名古屋地方だから味噌だれもバッチリ

16321-16.jpg
安上がりなわりに美味しいので、ママさんもいつも大喜びでたくさん食べてくれる


さすがに鶏肉は食べきれなかったので、明日の朝食のサンドイッチに回すことにしましたが、残った春巻きは、ヨーグルト、バナナの薄切り、はちみつを乗せて、クレープみたいにして平らげました。

土日はちょっとぜいたくしたので、今夜は二人で600円ほど。家食って、やっぱり安い!


このあと、ゆっくり風呂に入り、読書して、お日様をいっぱい吸った布団にもぐり、早めに就寝するつもりです。

久しぶりにリフレッシュできたいい休日を送ることができて、心身ともに緊張がほぐれました。

明日から、また頑張ります。







コメント:

はー、なるほど!

こんにちは~。

なるほど~、生春巻きの皮で、北京ダック風!すごいいい考え!

実は生春巻きの皮をいただいたものの、エビとか包んだアレはあんまり好きじゃなくて、死蔵しているのです。

鶏肉はあるし、ニセ名古屋人の私は、「かけてみそつけてみそ」も、持っている!

もう作る、今日作る、決定!

ナイスアイデアをサンキュー(^^♪

Re: はー、なるほど!

>ぢょん・でんばあさま
おお、生春巻きの皮と鶏肉、そしてなんと「つけてみそ」までお持ちなら、作らない理由はありませんねっ(笑)

さらにいえば、鶏でなくとも、豚の角煮なんかでもすごく美味しいです。コスパ最高の一品だと思います(^O^)/

思いついたきっかけは、中華街の安い店の北京ダックが、皮でなく、山盛りのむしった身ばかりだったのが、やたら美味しかった記憶からなんです。それに甜麺醤は高いけど、「つけてみそ」なら、格安だし!

喜んでいただけて、わたしもうれしいです♫
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

