flower border

ヘッジホッグの庭へようこそ~Welcome to Hedgehog's garden

わたくしヘッジホッグ(はりねずみ)

予定外の寒い春に・・・

Categoryヘッジホッグ・ガーデン★緑陰の庭
今日は庭仕事をしました。いちおう春だもんね。

◆バラとアジサイに施肥
◆鉢植えの沈丁花を地植えに
◆根詰まりしたゼフィランサスを地植えに
◆プランターの古い土を篩(ふるい)にかけ堆肥と混ぜ、新しい土に

やったのは、たったこれだけ。でも、これでも頑張ったのです。もう手ガッチガチ(涙)


じつは以前から、今日という日は朝からホームセンターに行き、安い苗や土をしこたま買い込んで、庭でたっぷり仕事しようと目論んでいたのですが、いざ庭に出てびっくり。


なんだこりゃ、寒い! 風強い! 計画変更!


先週はあんなに暖かかったのになぁ……球根の芽もバラの芽も、雑草もぐんぐん伸びているのに、またこの寒さ。うーむ、やばいぞこれは。

でも土を触ると、ふかふかと柔らかく、水分をたっぷり含んでいます。この前の雨のせいでしょうか。外気とはうらはらに、この感触。真冬とはやっぱり違いますね。

fairy1
春の土って、どこかいい匂いがする


fairy2
でも、もうちょっとだけ我慢しなきゃね


週末ガーデナーとしては、外出予定のない土日の庭仕事がすべてなので、なんとか最小限でもと頑張ったのですが、おかげで久しぶりに身体が冷えてしまいました。

そこで夜は、ひよこ豆とトマト缶とセロリと人参とニンニクに、小粒のマカロニをざっくり入れてぐつぐつ煮込み、ミネストローネ風の豆スープを作りました。

そして、ママさんは、鶏の炊き込みご飯を作っていました。

ぜんぜん合わねーじゃん、と思いきや、結構いいコンビでした(笑)


さてさて、今日の動物たちはどうだったでしょうか。

リリはママさんとお出かけで不在。夜はママさんの湯たんぽにべったり

カイは朝から、座敷に出しっぱなしのコタツ(スイッチ切ったまま)の中に入ったきり、ほとんど出てきませんでした。

やっぱり寒かったのね。

しかし、さすがに一日中寝てばかりもいられなかったらしく、コタツの中で、退屈しのぎに一人でジタバタと遊んでいました。

そしてわたしが近くを通ったりすると、足めがけて、バババッ!と奇襲攻撃をしかけてきました。ほんとうに退屈してたのね(笑)

しかし子猫じゃあるまいし、いい年したバアサン猫がいったい何やってんだか。

kaihand
これが意外と痛いの


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment