削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

白腹物語

土曜日の朝一番で、JAに乗り込んだわれら母娘、ちょうどリンゴを仕分けていたオニイサンに交渉し、疵物を格安でわけてもらいました。10個ほどみつくろってもらい、360円。もう少しのあいだ、鳥たちにおすそわけできそうです。

16327-00.jpg
傷んでない部分は、みずみずしくて美味しいので、いくつかはへっぢほっぐの胃袋へ


さてこの冬、我家に飛来してきた野鳥のうち、果物派は4種類います。

古株からいうと、ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、シロハラです。

しかしこのところ、この4種類の力関係が、以前のそれ(「ピヨたちの庭」をご参照ください)とは違ってきています。ヒエラルキーが変わってきたのです。


16327-01.png

*―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――――*
16327-02.png


上記のように、つまりは最小最弱のメジロのメメタンが一抜けしたため、中型3種類が共存する状態となったのですが、ここにきていよいよ、強者弱者の力関係が鮮明になってきました。

今現在は、ムクドリはヒヨドリを蹴飛ばし、ヒヨドリはシロハラを蹴飛ばし、シロハラは結局なすすべなく、地面をウロウロしておこぼれを待つという関係が定着しています。

まるで『とりぱん』のつぐみんのように、生ごみを漁るシロハラの名は、「スズメ目 Passeriformes/ツグミ科 Turdidae/ツグミ属 Turdus/ シロハラ T. pallidus 」。やはりつぐみんの仲間だったのですね(笑)

とはいえムクドリとヒヨドリは年中ここにいる留鳥、シロハラは北へ帰る渡り鳥。いわば余所者というわけです。暖かくなる4~5月ごろには北へと旅立つシロハラ、もう少しの辛抱でしょうか。

16327-03.jpg
エサ台と花桃の木に刺すリンゴは食べられないシロハラのために、毎日かけらを地面に置くと、必ず寄ってくる

16327-04.jpg
ちまちま食べている

16327-05.jpg
エサ台のリンゴはムクドリ夫婦が占拠中

16327-06.jpg
メスは花桃のほうにも移動し、足でリンゴを器用に押えながらの余裕の食事

16327-07.jpg
スズメは穀物エサ派なので、お互いに意に介せず完璧な共存っぷり

16327-08.png
ムクドリ夫婦が終わるのをこっそり物陰からうかがうヒヨ


ムクドリが去るとすぐにヒヨドリが食べはじめますが、季節がすすんだせいか、寄り道ヒヨドリが遅刻する場合が多くなり、すこしタイムラグが発生するようになりました。するとその隙にシロハラがエサ台にのぼるものの、だいたいがほとんど食べないうちに、遅れてきたヒヨドリに思い切りキックされはね飛ばされています。ワンコなら「キャインキャイン」と鳴くところです。

16327-09.jpg
蹴飛ばされたシロハラは、地面をウロウロ

16327-10.jpg
虫を探すふり(?)をしてウロウロ

16327-11.png
ようやくヒヨドリが飛び去ったようだ!

16327-12.png
念願のエサ台のお時間です・・・・・が・・・・


16327-13.jpg
やっぱ落ち着かないのか、花桃のほうのリンゴをツンツンし

16327-14.jpg
なんと地面に落としてしまった

16327-15.jpg
そして下のほうをキョロキョロしたあげく


16327-16.jpg
落したリンゴに直行

16327-17.jpg
美味しそうにシャリシャリ

16327-18.jpg
こんなクズリンゴ(笑)をまたあとで食べに来る

16327-19.jpg
リリが近くにいても、シロハラたん平気だったね


そういえば、ヒヨたちが見向きもしない、たわわな南天の実をちまちまと全部食べつくしたのは、キミだったね。

キンカンのしげみに隠れ、低空飛行をし、地面をウロチョロする姿が可愛らしいし。

まだしばらくは、リンゴのカケラを地面に置いておくから。

きっとまた来年もおいでよね。



コメント:

No title

うんうん、、、
まるで、トリパンを見ているようね~。。

これだけの観察力が有れば、もう大丈夫本出せるわ!
でも~、、、鳥の顔描き分けるのは至難の業ね~。

Re: No title

>アイハートさま
とりぱんのお陰で、野鳥を見る目が変わったのは確かです(^ー゚)ノ

シロハラたんは、わりと人懐っこい鳥みたいで、撮影も観察もしやすいです。
画像はともかく、イラストとなると、無理無理!

ところで、久々に風邪ひいてカイシャ休んじゃってます・・・

No title

もしや、熱とか出ちゃってますかーー><
けれど、ずーっと忙しかったのだから、この際、
お布団の中でうつらうつらと寝ててくだされ。
おだいじにね^^

Re: No title

>mimihaさま
ありがとうございます……熱出ました(T_T)
しかし思ったより高熱が出なかったせいか、治りが遅くて参りました。
有休を2日も使い、木曜金曜はヨロヨロしながらもなんとか仕事を終えたところです。
優しいお言葉、いつもありがとうござりますm(__)m
非公開コメント

03 | 2017/04 | 05
-
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

