削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

虹色の春庭

ようやく繁忙期をすぎた先週の日曜に、久しぶりに温泉にゆっくり入ったら、とたんに風邪をひいてしまい、花粉症も相まっての悲惨な一週間となってしまいました。

通勤路のあちこちが桜色に染まる美しいこの季節、化粧っ気のないむくんだ顔に大きなマスクをはめ、悪寒のする首筋にスカーフをぐるぐる巻きにし、鼻づまりと頭痛にあーうー唸りながら仕事を片づけねばならない状況を呪いつつも、ふと気づくとまわりの数人も風邪でダウン。

忙しかったからね、仕方ないよね。毒出しだ。

1642-01.jpg
辛いときには、カイの存在が、ほんとうに助かったなぁ


まだ少し鼻声で完全ではないものの、晴れたうれしい土曜日の朝、気分よく早起きし、野鳥のエサやり。シロハラたんは、どうやらロシア方面へ旅立ったようで、ここ数日、姿がみえないとのママさんの報告。

そのかわり、ムクドリ夫婦がもう一組増え、キジバトもオスが二羽になって、一羽のメスをめぐり、毎日バトルを繰り広げているようです。

そんなこんなで、鳥のさえずりのかしましい中、草花やバラに液肥をほどこしながら、ゆっくりと春の庭をめぐってみました。
黄色だけでなく、青・桃・橙・白などの花々や、白から濃い緑までの新芽や草葉など、虹のように色が増しています。

1642-02.jpg
早咲きのチューリップが咲いていた!

1642-03.jpg
冬にホームセンターで半額セールだった、黄色の八重(名前は忘れた)

1642-04.jpg
何年前に植えたか覚えていないピンクも二輪咲いている

1642-05.jpg
いろいろな植物がこんもり茂ってきた

1642-06.jpg
ハナニラが星のようにあちこちで開花

048.jpg
こんな場所でもがんばって咲いている

1642-07.jpg
じつはハナニラ、青色も桃色もある

1642-08.jpg
今年は気温が低いのか、まだまだ水仙が美しい

1642-09.jpg
レンギョウも若葉が伸び、黄花との色バランスが最高に

1642-10.jpg
レンギョウの足下には青花がぴったり

1642-11.jpg
忘れな草は、毎年いくつも植える大好きな花

1642-12.jpg
これは去年の苗からこぼれて生えたと思われる、桜草

1642-13.jpg
ムスカリを2種類プランターに植えておいたけど

1642-14.jpg
勝手にあちこちに球根が飛んで咲いたムスカリのほうが丈夫で大きい(笑)

1642-15.jpg
タンポポもいくつか咲いていた

1642-16.jpg
亡きバアチャンの家から移植して20年以上たつ、ユスラウメの老木(樹齢40~50年)
2本あったけど、1本は数年前の猛暑時に枯れてしまった

1642-17.jpg
丈夫でよくはびこり、真冬以外よく咲いてくれる、ツルニチニチソウ
じつはこの辺りに、シマヘビが棲みついている

1642-18.jpg
とても品のよい青紫色の花

1642-19.jpg
桜がなくなったかわりに、白い花桃が雪のように咲いた


今日は力仕事などはやめ、午前中で庭仕事はおわり。

午後は家の中でゆっくり過ごしています。

明日はママさんと、お買い物ついでに花見を予定していますが、天候はどうでしょう。





コメント:

No title

まあぁぁ 白の花桃・・・美しーー❤
もうそれだけで幸せになりますね。
桜ちゃんは、ママさんとヘッヂホッグさんの心の中でさきつづけてるしね^^

No title

いろいろな花の画像を、きれい~めずらし~と見ていって、
最後の花桃の画像で、「うわぁ☆」と声が出ました。

きれい。

春の庭はカラフルでかわいいね。

No title

私もハナニラ植えてみます。
もうシーズンオフになるかもしれないけど。。。
白、青、ピンク
きれいだなぁ
桜がなくなってしまって残念だけども
いつみても美しくて綺麗なお庭です。
他の花々たちの美しさに目をみはりました❤️

Re: No title

>mimihaさま
去年はあまり咲いてくれなかったこの花桃、逝った桜の跡を継ぐように盛大に咲いてくれました。
おかげで、心の中の桜の姿が、増幅されたような気がします。うれしい驚きです。

ほんと、仰る通り、こうして美しく咲いてくれることが幸せ。ありがたいです(o^^o)

Re: No title

>みゃんこちゃん
花桃は、いったん根づいたら、毛虫もつかず、鳥たちにも手ごろな枝振りのようで、おもったより重宝しています。
おまけに桜なきあとのこの開花でしょう、ほんとうれしくってたまりません。

春の庭、いよいよカラフルになってきました。ガーデナーのいちばん心はずむ季節ですよね!

Re: No title

>minminさま
ハナニラ、超おすすめです!この季節、いろいろなところで星の絨毯のようにあちこちで広がって咲いていますが、ほんとうに丈夫で手間なし世話なしで、いちばんありがたい草花かも(笑)

桜を失った心の穴はなかなか埋まらないですけど、花桃や雪柳やユスラウメたちの開花にほんとうに癒されています。そして草花や球根植物の美しさが増すごとに、残った庭仕事もがんばらなくっちゃ、とまだまだ荒れたままの箇所のプランを頭の中で巡らしています。

綺麗な庭、と言っていただいて、やる気倍増です!ありがとうございますm(__)m

No title

こんばんは~

お庭も、色とりどりの花たちで賑やかになりましたね♪
花ニラ・・ピンクは、初めて見ましたよ~^^

No title

こんばんは(*^_^*)
お久しぶりでございます。

ハナニラ大好きです。
うちは白しかありませんが。
ピンクと青、気になっていました。
白のように分球してよく増えますか?

増えるなら欲しいな♡
先日青色のハナニラを売っているの見かけましたが、
白の数倍の値段でした!

Re: No title

>みやこ草さま、こんばんは!
やっぱり色とりどりになる季節はうれしいですよね~~(^O^)/

じつはこのピンクの花ニラ、ブルーを買ったら混ざっていたのです。ラッキー・・・かな?(笑)

Re: No title

>マズルカさま、こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しておりますm(__)m

ハナニラ、いいですよね!じつは青とピンクはまだ2年目なので、あまり増えてないんです。白ほど増殖力はないような気がしますけど、とくに青の美しさにはびっくりです。多少お高くても植えてよかったと思えますよ、きっと~\(^o^)/


非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

