削除

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

マスク星人

今日はママさんを連れて、一宮市まで所用で出かけました。

その帰路、予定通り、岩倉市の五条川沿いの桜を堪能。

暑からず寒からずのほどよい花曇り、ここちよい風に当たりながら、川の両岸をゆっくりと歩いてきました。

1643-01.jpg
川面に枝垂れる姿がほんとうに素敵

1643-02.jpg
今日のママさんはマスク星人。理由はのちほど・・・・・

1643-03.jpg
あたくしも鼻が不調なのでマスク星人

1643-04.jpg
我ながら、どんな格好で写せばこんな写真になるのか、と思う

164305.jpg
けっこう長い距離を歩いたので、点在する石のベンチがありがたいね

164306.jpg
枝垂桜も趣があって、格別な美しさだった


*******


さて、ママさんがなぜ今日はマスク星人なのか。

それは朝食時にさかのぼります。

朝食時の会話を再現してみましょう。

ママさんのセリフからはじまります。

 「歯が取れた」
 「歯って、差し歯?」
 「いや、入れ歯(部分入れ歯)」
  (ここでママさん、口の中の食べ物を吐き出して流しで点検。汚ねぇな)
 「やっぱりない、飲んじゃった」
 「飲んじゃったって、あの金属のひっかけ部分は?」
 「飲んじゃった。吐こうかな」
 「いや待て、下手に吐いて食道とか傷ついたら大変。医者に電話しよう!」
 「日曜だからダメ」
 「そんなこと言ってる場合か、胃や腸に刺さったらどうする」
  (慌てふためくへっぢほっぐは思わず『母が入れ歯を飲んだ』でネット検索)
 「気管に入ったのでなければ、とにかく慌てふためくなと書いてある」
 「ほらね」
 「でも念のためレントゲンを撮ったほうがいいとも書いてある」
 「病院はいやだ」
 「病院に行っても、とりあえず繊維質のものをたくさん食べるよう指示して経過観察するとも書いてある」
 「じゃ、繊維質を食べる」

―――というわけで、とりあえず繊維質をもりもり食べて出かけることにしたママさんですが、飲み込んだ部分入れ歯の一部がないせいで、口を開けると鬼婆のようなご面相になるため、しぶしぶマスク星人になったのです。

今のところ、腹が痛いとか気分が悪いとか、そうした症状はないようですが、部分入れ歯をまた作り直さねばならぬという面倒な事態に、ママさんはブルーになっています。

というか、先生に事情を説明するのがイヤだ、恥だ、と言っています。

そっちかい。

娘のわたしからすれば、恥だろうが金がかかろうが、そんなことはどうでもよく、ただただ何事もなく排泄してくれれば、と祈るのみです。こればかりはわたしが点検するわけにもいかないので、ただ祈るのみです。繰り返します。ただ祈るのみです。


********


こうしてブルーなマスク星人だったママさんも、桜の美しさに気をよくして、コメダで珈琲タイム。

coffeeole.jpg
ママさんは今日はカフェオレ(¥400)

hot_blend.jpg
あたくしはブレンドコーヒー(¥400)と・・・・・
softcream.jpg
ソフトクリーム(¥400)を頼んだ!

¥400 X 3 = ¥1200

ぜんぶママさんにおごってもらいましたよ、もちろん心配料として!


スポンサーサイト

コメント:

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

その後いかがですか。。。?
ママさんの病院嫌いは、昔からかな・・
金属が何事もなく出てくるの、祈ってます。

・・・・だけどさ、
出て来ても、わかる?
(分解してみなくちゃ~、、、わかんないよね) ←変な話だ?

ママさんとは全然違う話なんだけどね。。
娘の家の黒ラブが(何でも食べたがる)半年くらい前に、手を伸ばして引き寄せて、
キッチンに置いてあった(炊事用のゴム手袋)食べちゃったのよ。
あんなに大きいのにさ。。。

翌々日、出てきた時には胸をなでおろしたって話。
それと比べると、、、まだ小さいから何とかなるかなって?

No title

差し歯と部分入れ歯、その話すっごくよくわかります。
うちの両親も80過ぎて、とたんに歯にトラブルが。
歯茎も、部分入れ歯も差し歯も、長年の酷使に弱ってくる年頃なのでしょうか。

「気管に入ったのでなければ、とにかく慌てふためくなと書いてある」
「ほらね」

で、ここのところ↑で笑った。
「ほらね」って!
ママさんのどや顔を想像しました。


Re: No title

>鍵コメさま
返信が遅れてすみませんm(__)m
母の件、無事解決いたしました、予想外の形で……
詳細は次回の記事にて(笑)
ご心配をおかけしました~~~~。

Re: No title

>アイハートさま
返信が遅れてすみませんm(__)m
母の件、無事解決いたしました、予想外の形で(詳細は次回の記事にて~)

そういえば、カイもジャケットの裾についていた長い紐をドンドン飲んじゃって、動物病院で油のカプセル貰ったら、無事吐いたという事件がありました。しかしゴム手袋とはすごいですね、さすが大食漢のラブ(^_^;)

Re: No title

>みゃんこちゃん
返信が遅れてすみませんm(__)m
母の件、無事解決いたしました、詳細は次回の記事にて・・・

母のドヤ顔、ご想像通りです。まったく自分のことだっていうのにね!
非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
-
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

