削除


--.--.-- --:--|スポンサー広告

東山動物園へ

ご心配をおかけしましたママさんの部分入れ歯飲み込み事件、意外な方向で解決いたしました。
ダラダラ書くのも何ですので、ここは簡潔に箇条書きにしてご報告いたします。

1)歯医者に行って事情を説明した。
2)先生には「じゃ、入れ歯修理しますね」とだけ言れた。
3)不思議に思ってよくよく見たら、部分入れ歯のほとんどはそのまま口の中にあった
4)要するに一番パニクっていたのはママさん本人で、
5)大口開けて食べたサンドイッチ以外は、何も飲み込んでいなかった。
6)即日修理完了。マスク星人脱却。

ということでございました。お騒がせしてすみませんでしたぁぁぁぁ(恥)


******


さて!

そんな粗忽なママさんも、昨日4月7日に誕生日を迎えました。まだなんとか70代、元気で過ごしてほしいと、コージーコーナーの桜ケーキにロウソク立てて、欲しがっていたブローチをプレゼントにして、お祝いをいたしました。

そして今日は、以前から申請してあった有休をとり、ママさんを連れて東山動物園へGO!昨晩の大雨で桜はどうかなと思いつつ、金曜日なのに意外に混んでいた正面駐車場を避け、本日は北側駐車場にとめ(¥800)、北門から入場しました。

1648-01.jpg
今日は写真いっぱい載せますよ~~なんたって30枚以上アップしましたから、どうかお覚悟を。しかも鳥類は後日にまわしましたので(笑)

北門からはシンリンオオカミやアメリカバイソンなどが近いのですが、そこらはチラリとみて、すぐにコンドル方面の道へ向かいました。

1648-02.jpg
プレーリードッグが可愛らしくお出迎え

なぜコンドル方面に向かったかというと、最近とみに有名になったニシローランドゴリラが見たかったからです。

1648-03.jpg
そう、苦み走ったイケメンゴリラ、シャバーニでございます

1648-04.png
案内板を確認せずとも、この黒山の人だかりがすべてを物語る

1648-05.jpg
シャバーニだ~(ちっさ!)

1648-06.jpg
シャバーニだ~(こちらもちっさ!)

1648-07.jpg
動きがキレッキレで追いつかない

1648-08.jpg
しかしここからが本番。しぶ~~~~!

1648-09.jpg
ゴリラなんだが、ゴリラじゃないみたい

1648-10.jpg
なんだろう、この迫力・・・・


とにかくシャバーニ人気はけっこうなもので、室内と室外両方を行ったり来たりするシャバーニに合わせて、人間も走る走る(笑)むかしの東山動物園には、たしか自分のフンを投げつけるという、すさんだゴリラがいたと記憶していますが、時代は変わったものです。

ちなみに園内のショップでは、シャバーニカレンダー、シャバーニタオル、シャバーニマグネットなど、商魂たくましいグッズが並んでおりましたが、買いませんでした、もちろん(^_^;)

1648-11.jpg
隣にはオランウータンがハンモックの上にいた

1648-12.jpg
段ボールかぶって何やってんだか


1648-13.jpg
大好きなネコ科は、まずライオン。この雌ライオン、奥の雄に向かってゴロニャンゴロゴロ。春だなぁ

1648-14.jpg
群れるライオンとは別格の孤高のトラは、やはりどこか厳粛な雰囲気・・・・・

1648-15.png
・・・・では全然なくて、爪をガシガシペロペロ

1648-16.png
そして猫のように顔をフキフキ(可愛い、耳の間の額を撫でたい~~!)←死ぬぞ

1648-17.jpg
1.5メートルぐらいの近さから、あまたの人間に眺められても泰然としているこのニャンコは・・・・

1648-18.jpg
ジャガーのオスなのね。でもなぜアスカ(手書きの名札がほのぼの感)

1648-19.jpg
隣の檻では、ユキヒョウがぼやーっと座っていた

1648-20.jpg
この子は別のユキヒョウ。名前はユキチ

1648-21.jpg
そしてこれは、ヤマネコのムサシ

1648-22.jpg
結局どんな猫かさっぱりわからなかったマヌルネコ(あとでググろっと)

1648-23.jpg
ここはママさんの好きなアシカのコーナーだが

1648-24.jpg
誰一人として起きてはいない

1648-25.png
裏返っているものまでいる

1648-26.jpg
コアラは相変わらずぜんぜん可愛くない(個人的見解)

1648-27.jpg
今日は曇りがちで風が強かったので、さすがにボートは人気なしでビシーっと並んでいる

1648-28.jpg
小鳥とリスの放し飼いスペースでは、動きが早くてよくわからない人(我ら)のためにか、ケージ飼いもしてくれている

1648-29.jpg
こども動物園では、ヤギ一部放し飼いで、有料エサやりもできたが、わたしは撫でるだけ撫でた

1648-30.jpg
ミニブタとスズメ

1648-33.jpg
ウサギ

1648-31.jpg
アルパカ(♪)もいたが、柵の直前でどっかり座ってしまい、オジサンが困っていた

1648-32.jpg
子供がもっていたヤギエサをエサに、なんとかお仕事(笑)

1648-34.png
ヒツジとヤギが仲良くエサを食べていると、奥からもう一匹のヤギが接近

1648-35.jpg
なぜかわざわざエサの下に潜り込み、すり抜けるかと思いきや

1648-36.png
そのまま座り込んでしまった

1648-37.jpg
桜はほとんど散ってしまい、花びらの絨毯になっていた



ママさんも久しぶりの動物たちにうれしそうでしたが、ほぼ全園を朝11:00から15:00までかけてまわったので、さすがに帰りは疲れてぐったり。階段やスロープも多かったので、わたしも足がちょっとした筋肉痛です。

ちょっと寒かったけど、いい一日でした。

車で30分ほどの距離の我家近辺では、桜はまだ満開です。


コメント:

No title

飲み込んでしまった入れ歯の行方が心配でしたが、
そういうことだったのですね(笑)大ごとにならなくてよかったよかった!

ママさん、お誕生日おめでとうございますi-189
娘と一緒に動物園なんて、幸せな1日でしたね~
動物園なんてずいぶん行ってないです。いいな、楽しそう。
動物さんたちはみんなかわいいですね~i-178
うさぎがダントツでかわいいけども(←個人的意見)

アルパカは、わたし去年「一緒にお散歩ツアー」したんですよ。
歩きたくないと、やっぱりこうやって座りこんで抵抗するんです。
なかなか知能犯でしたw

シャバーニ、かっこいい!
ゴリラがかっこいいなんて思ったことないけど、
ほんと渋くて迫力あってなんかすてきだわ・・・
お写真は、シャバーニを○で囲んでくれてよかったです。
でないとわからなかったかも(笑)

コアラ

こんにちは~。

東山動物園懐かし~。

昔名古屋に住んでいた時、うちの近所に、どでかい温室がありました。

いちご狩りとかならうれしかったんだけど、これが何と全館、コアラのエサ・ユーカリの栽培に充てられていたのです。

日本でコアラが飼えるかどうかは、このユーカリの栽培スペースが取れるかどうかにかかっているらしいですね。

私の住んでた団地よりはるかに敷地が広い、恵まれた立地の温室に対するネタミの気持ちもあって、イマイチコアラに親しみが持てません。

毛が硬そうなのも、無表情な顔つきも、おしりの長いヘンなフォルムも、好きになれないですね。

コアラ可愛くない説に同感です。

Re: No title

>はなこさま
ありがとうございます(^_^;)慌てふためいて病院に行かなくて、本当によかったと胸をなでおろしています。まったくもー。

アルパカのお散歩ツアー、まじ羨ましいです。八ヶ岳のアルパカ牧場に行きたいと思いつつなかなか……しかしやっぱり、座りこんじゃうんですね!動物園のオジサンも「あと30センチ前に出てくれたら」と困ってました(笑)

シャバーニ、イケメンでとっても筋肉質な男っぷりなのに、イクメンでもあるらしく、子ゴリラをかばったりする優しさがまた人気の秘密だそうです。ビックリですよね!

ウサギは、ちょっと寒かったのでジッとしてましたけど、ほんとムクムクモフモフで可愛いですよね。触りたかったなぁ。

動物園、子供の頃より今のほうが、いろいろ楽しめるような気がします。

Re: コアラ

>ぢょんでんばあさま
そのユーカリ温室の噂は聞いたことがあります!やはり実在していたのですね。そこまで莫大な費用をかけて飼育する必要があるんでしょうかねぇ、あのコアラを。

ほんとおっしゃる通り、毛も硬そうだし、顔も可愛くないし、動きも普段は苔が生えそうなほど鈍いし、早いときは早いときで変なガニマタ歩きだし、いどこが可愛いのかさっぱりわかりません。

せめてパンダぐらい愛嬌のある動きをしてくれたら、もうすこし見る甲斐もあるというものですよね。

やっと同感してくれる人に巡り合えて、うれしいです(^ー゚)ノ
非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
-
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

へっぢほっぐ

Author:へっぢほっぐ
ガーデニング・動植物・芸術・旅行・ドライブを愛するはりねずみ的平和主義者。

最新記事

カテゴリ

最新コメント

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

